見出し画像

ただいま、ロックダウン中!

早いもので、ラオスに来て1か月が経ちました。

毎日のオンライン語学レッスンも半分終了。

画像1

パソコンのキーボードもラオス仕様にして、やる気だけは十分ですw

まちがいさがし

9月19日(日)12時から突然始まったロックダウンは延長され、

現時点で10月15日まで続くことになりました。

はじめは、店も全部しまるぞー!と言われ、

慌ててカップラーメンを買いだめしましたが、

数日後に国の方針が変わり、

スーパーやマーケットなどで必要物資は買えるようになりました(/ω\)

でも、道のあちらこちらで検問らしきものが・・・

画像2

許可証がないと、通れないみたいです。

もちろん首都からは出られず、他県への移動は禁止。


自由に出歩けないのは残念だけど、

これだけ対応が早く、徹底しているラオスに感動しかない!!!

国の方針を出すのも、国民がそれに順応するのも、

日本と比べてずっとスピーディに感じます。

市中感染が増えている今。

みんなが我慢の時です!!


そんなロックダウン中の楽しみは、

夕飯の買い出し♪

お店では食べられないので、テイクアウトをして部屋で食べます。

今はまっているのは、屋台の料理!!

画像4

1品3000~10000キープ(30~100円くらい)で買えます!

めちゃくちゃ安い!!! しかも、おいしい!!!

そして、おかずを袋に詰めるおばちゃんのテクニックすごすぎる!!!笑

屋台

毎日のように通っているので、屋台の前まで行くと、

「ムーニー キンニャンデー?(今日は何たべんの?)」

と言われます(/・ω・)/

そして、ラオス人は写真が大好き!?

カメラを向けるとポーズしてくれるお姉さまたち♪ 本当かわいい♪

画像5

(ちなみに、この店は1品5000キープ(50円ちょっと)!!)


我慢のロックダウン中も、ラオス人の笑顔や優しさに癒される毎日です♡

美味しいものいっぱい食べて、語学研修後半もがんばりまーす!!