自治会長の僕が今日、自治会の清掃活動に参加して思ったこと☆

今日は自治会の清掃活動がありました✨

朝は早めに起きて、集会所で事前準備を行い、清掃活動に臨みました。

清掃開始前の挨拶から始まり、清掃活動開始。

一応会長なので、団地を一周して周りました☆

しかし、やはり無断欠席しているご家庭も何件かありました。

「出てください。」とは言いづらいので、言いませんが。笑

色んなご家庭があり、自治会に入っていないご家庭もあります。

そして、熱心に自分の家の周りだけでなく、色んな地域に広がって清掃活動をしてくれている方や、自分の家の草抜きをしているご家庭まで様々です。

僕は会長で自治会役員会のライングループを作っているんですが、ラインを全く返さない自治会役員がいたり、既読スルーする役員もいます。

「やはり色んな人おるなー」という感じです。「たのむでしかし」(笑)



自治会長になって思うのですが、これまで「自治会長や副会長は本当に地域住民の知らない所で苦労してきたんだなぁ。」と思いました。

もちろん感謝もされないですし。


僕も役員でもなんでもない時は当然の様にのほほんとしていました。

土日は割と自治会の仕事が入ることがあるので、正直めんどい(笑)

家族との時間が激減しますね。

花火大会にも行けなかったし、祭りにも。


あと5ヶ月で会長は終わるので、1日でも早くフェードアウトしたいと願う私でした😊


しかし、これまで自治会長、副会長してくれた人たちは凄いなぁ☆感謝×2(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?