見出し画像

春と桜🌸と神様と

山桜も満開✨🌸✨
人も神様もものみな新しく心躍る季節ですね!
バス通り🚌の桜並木も溢れんばかりに咲き誇り
入学式の子ども達が嬉しそうにはしゃぐ姿がみられます
人と神様の繋がりが何処にあるのか
日本の名所にはそれぞれの土地に神社⛩があり
そこで民を護りその時代を生きた方々や神様が
大切に祀られています
各地で祀られた神様は、氏神様、天神様、八幡様と
様々なご利益に分類され
神社、大社、神社、天満宮、荒神さんや龍神さんなど
様々な神様を祀り、祟り無きよう浄められています
京都亀岡にある稗田野神社⛩の狛犬にかかった
枝垂れ桜🌸が見事に咲いていたのでお参りしてみると…
そこは悪病退散の癌封じの霊木で有名な神社⛩
ということでお砂をもらったのは良いけど
美しい桜につられてどこにいってしまったのか💦
開業したてで難問を突破しないといけない私は
不屈の精神で必勝する亀さん🐢の方が目について
しっかり手を合わせて心願しました✨🙏✨
よく観ると美しい枝垂れ桜に包まれた狛犬の下には
かわいい子どもの狛犬が!
お母さん🤱の愛情を感じさせる枝垂れ桜の花の色は
本当に綺麗に春の山を彩り
新しい時代を生きていく子ども達や若者へのエールを
神様が贈っているようです✨🌸✨⛩✨
美しい自然や花々や人の心に触れる時
私達はそこに神様を感じます
神様とは、そもそも私達人間が驕り高ぶらないよう
天が人の上に神を置いたと聴きました
春分(宇宙元旦)を『0』とし
私達の生きる道標を示す陰陽(メヲ)の羅針盤
悲運を幸運に変える五色の翼が夜桜に舞い上がり
全て善き流れとなることを信じて羽ばたきます
どうか皆様も天を仰いで
善き春をお過ごしください✨🌸✨



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?