見出し画像

無意識で話す相手を選んでいる

こんにちは、

その人らしく生きて欲しい、
魅力を最大限発揮し素敵な繋がりを増やして
世の中にインパクトを与えて欲しい!
と願ってやまない、長野佐友里です。

突然ですが、質問です。

「この人には心を開いているから何でも話しているつもり!」
という相手が、あなたにはいるでしょうか?

コーチングをしていると、
コーチとクライアントにて信頼関係がないと対話が進まないので
お互いが心をOPENにする必要があります。

コーチングを受けている方なら、
コーチには心を開いて本音で何でも話しているよ!
という方も多いかと思います。

そんなあなたも、今一度
「本当に何でも話しているか?」
と考えてみるのも面白いのではないかと思うのでお付き合いくださいませ。

どんな相手なのかという前提

まず、話し相手は誰なのか?

この人はどんな関係性で、どんなバックグラウンドの人なのか?
きっとそんな前提があって話をしているはずです。

例えば
・学生時代の同級生
・職場の同僚or上司
・何かの専門家(職業)
・男性or女性
・誰かの紹介で繋がった

このように色々な背景がありますよね。
なので、
同級生なら学生時代の話をする割合が多くなるし、

職場の人なら仕事関係の話、

何かの専門家ならそれにまつわる事を聞いてみたくなる、

男性に女性特有の悩みは言い辛い…、
(男のプライドがあり仕事の苦しい部分を同性に話しにくいという話を聞いたこともあります)、

紹介してくれた方(共通の知人)についての話、

というように
具体的にひとつひとつ見ていくと分かるのですが、
ある程度偏るのが自然だと思います。
相手の背景は話す内容に関係があるわけです。

ひとりの相手に全てを求めること

よく「”自立”とは複数の依存先を持つことだ」などと言われますよね。

話し相手についても同じなのではないかなと思うのです。
ひとりの人に何でも話せる状況って考えにくくないですか?

例えば、
いちばん関係性が近いと思われる家族
”親に何でも話す”子どもってそう多くないと思います。
夫婦関係においても秘密を持っているのが普通なのではないでしょうか。

また、
親友には何でも話している!と言っても、
秘密にしようと思っていなくとも、話したことのない話題とか
秘めた何かがあるものだと思うのです。

だから、そもそもひとりの相手に対して全てをさらけ出し反応を求めるということ自体を疑うべきなのではないか?と。
話す割合は違えど、複数の信頼できる話し相手がいたら心の平穏が保たれると思うのです。

逆に、自分がすべてをさらけ出される相手だとしたら?
想像してみると、、
責任重大で重たく感じる方もいるのではないでしょうか。
私はコーチという職業でありますし、
何でも話してくれるのは嬉しいのですが、
リスクヘッジの観点で見ても複数の信頼している相手を持っていてくれた方が安心です(コーチも含め皆、人間ですから何があるか分かりません)。

何でも一人で抱え込むのは心の負担になり得ますし
「誰にも言えないこと」を持ち続けるのって楽ではありません。
孤独感はストレスにも直結します。

だから話せる(打ち明けられる)相手がいることは、
とても大事
だと思います。

複数のコーチを付けることの意味

自分には信頼できるコーチがひとりいるから大丈夫!
家族に何でも話せる!
という考えを否定するつもりはありません。

しかし、自分が実際に定期的に複数の方のコーチングを受けていて思うことは「相手によって話したい(深く話せる)テーマが異なる」ということ。

意識的なのか無意識なのかは微妙なところですが、
やはり相手のバックグラウンドによって話すテーマが少し変わってくる
と実感しています。

テーマはその時の状態や気分で話すことが多いので、
ふっと天から降ってくるような感じなのですが、
それが相手によって変わるんです。

だから、複数のコーチを付けることで
自分の人生を多角的に見る機会を作れるし、
自分を取り巻く様々な事象に対して
深く内省し新たな発見をしやすくなります。

思いもよらぬ目標や挑戦したいことが出てくるのが面白いんですよね~
(私は複数のコーチとそれぞれ全然違う内容で「こんなことをしてみる!」と宣言して実行しています)

なので複数のコーチを付けるの、とってもおススメです!!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
あなたの実際の話し相手を想像してみてもらえたでしょうか^^

・話す内容に相手のバックグラウンドが関係する
・ひとりの相手に全てを求めるのは不自然

一度きりの人生。
偏った考えに支配されずに、
複数の視点を持つことで充実感をアップ!
したい方には複数コーチを付けてみることも選択肢に持っても良いかもしれません。

いつも関わることのないような相手と話す機会はきっと刺激になるはず!
そんなコーチ(とは限らず話せる相手)が見つかりますように…!!

自分の幅を広げたいけれど…
いつも男性とばかり話しているかも
30代の人と話す機会はないな
子育てしている人と話すことないな

という方は
無料コーチング体験セッション(約60分)を受けてみませんか?

いつもは出てこない自分が出てくるかもしれません。
何か新たなものを手に入れるには、
今までと同じことをしていても変わらないので
いつもならやらないような事に踏み出してみてください!

この一歩が大きな変化に繋がると信じています。

人生は一度きりです。
思わぬ自分の一面を見てみたいな…!
というあなたからのお申込みをお待ちしております^^

⬆「サンプルセッション」を選択してくださいね!

サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!