見出し画像

目標を実現するために大事なこと #88

こんにちは。
今週は、私の人生の中でも、すごくすごく嬉しいことがありました!!

私の中では、1つ夢が叶った。と言えるような出来事で、まだ少し興奮してます。
「夢」と言っても、いつかこうなったら良いな、と思っていた目標に近いことでしたが、それが実現したので本当にすごく嬉しいです。

この経験を自分なりに振り返って、目標を実現する上で私が大事だと思った要素を言語化しておきたいと思います。
いつも以上に自分語りが多めですがご了承ください。


この日のために今まで頑張ってきた


今回、実現できて嬉しかったことは、仕事に関わることです。
ちなみに、出世や昇進ではありません。
ぼかしてですが、それが何かと言うと、

私が仕事で関わったプロダクトが世の中に出ました!
さらに世の中に出ただけでなく、私自身がユーザーの1人になることができました!

私がそのプロジェクトのリーダーだったとか、私の名前が世の中に出るとか、そんな大きな話ではなく、私が関わったのはほんの一部分です。
でも、世の中に出たこのプロダクトは、私も関わったものだ、貢献できたと私の中では思っています。

それほど嬉しいことか?と思われる方もいるかもしれませんが、
私は、今の会社に入るときから、自分が仕事で携わったプロダクトを世の中に出すこと。かつ、私もそのユーザーになりたいと思えるものであること。
これらがいつか叶ったらいいなと思って、これまで頑張ってきました。

今回はこの2つが同時に実現されたので、本当にすごく嬉しくて、興奮しています!!

これまでにも、私が携わった仕事が世の中に出たことは、一応いくつかありました。しかし、世の中に出たとしても、自分が好きでユーザーになりたいと思える仕事に携わることはできてなかったのです。

以前noteに書きましたが、私は好きなことを仕事にする派です。
なので、私が好きなこととして、その仕事に関わることができた。さらに自分がユーザーになりたいと思える好きなものが世の中に出て、自分がユーザーの1人になることができたので、すごく嬉しいと感じています。

この日のために今まで頑張ってきたと言っても過言ではないと自分では思えました!

目標を実現するために大事だと思ったこと


今回、私がいつかこうなったらいいなと思っていた目標を実現することができた要素は、大きく2つあったのではないかと思っています。

  1. タイミング

どちらも自分でコントロールできないこと、他力本願じゃないか!
そう思われた方もいるかもしれませんが、正直YESだと思います。。

私は、タイミングと運がうまく重なったラッキーで、目標を実現することができたと思っています。堂々と言うことではないかもしれませんが(笑)

だって私はイチ会社員で、しかも、ペーペーでポンコツ。
そんな私が会社という組織の中で、目標を実現するなんて、そう簡単なことではありません。
なんだかんだ運とタイミングが良い感じに噛み合わなければ、目標なんて夢のまた夢で終わってしまう。
もちろん、そうでない人もたくさんいると思います。

今回の例では、どのようなタイミングと運が重なったのかというと、
このプロジェクトが立ち上がったタイミングで、私がその前身となるプロジェクトに携わっていて経験を持っていた。そのために、私もアサインされたのではないかと思います。
もちろん自分から名乗り出て、アサインしてもらうこともできたかもしれませんが。
さらに、実はユーザーになれたことも、抽選に当選するという運がありました。

なので、完全にタイミングと運が重なったラッキーだったと思っています。

では、指をくわえて待っているしかないのか?というと、そうではないと私は思っており、タイミングや運を引き寄せるために自分ができることは2つあるのではないかと思っています。

そのために、一番大事だと思うことは、行動することです。
ダメだろうとか無理だろうと思って、行動しないままでいたら、何も起こりません。それでは、目標を実現できる可能性は限りなくゼロに近いと思います。

今回の例で言うと、前身となるプロジェクトに携わっていたと書きましたが、そのプロジェクトには、やってみたいと自ら志願して、経験を積んでいたという背景がありました。
また、抽選に当選するためにも、申し込みに応募するという行動をしなければ、どんなに確率が高かろうが、応募しない事には絶対に当選することはないですよね。

もう1つは、余力を残しておくことではないかと思います。
仮に、行動せずとも自分の目の前にチャンスがたまたまやって来たとしましょう。ただ、チャンスを取ることができる余力が自身になければ、そのチャンスを取り逃してしまうかもしれません。

例えば、仕事がパンパンで精神的、体力的に余裕がない状況では、チャンスが来たと分かっていても、掴むことができないかもしれないですよね。また、余力がないために、別の人をアサインしようとチャンスが流れてしまうこともあるかもしれませんね。

いつどんな形でチャンスがやってくるかは分かりません。
そのチャンスが来たタイミングで、掴み取れる余力を残しておく。
行動することが大事だと書きましたが、チャンスを逃すまいと片っ端から行動しまくるのではなく、ここぞという時の余力を残すための取捨選択も必要ではないかと私は思います。

チャンスを掴むために、アンテナを高くして、情報の感度を上げようと言われていたりしますよね。
そのような行動にも、余力が必要になるのではないかと思っています。

次の目標の実現に向けて、タイミングと運を引き寄せる。そのために、行動と余力を意識していきたいと私自身も改めて振り返ることができました。

今回も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?