見出し画像

F1 日本グランプリ@鈴鹿サーキット 見に行ってきました! #70

こんにちは。
念願(?)のF1を生で観戦しに鈴鹿サーキットへ行ってきました!!!

めちゃめちゃおもしろかったです!!
会社休んで行ってホントに良かった!!

どれくらいかというと、
朝目覚めて、今日1日が楽しみでワクワクする!って感じたくらい!
そんなこと人生であっただろうか!?と思うくらい楽しんできました!!

F1という世界最高峰のレースを生で観戦して、感じたことを興奮冷めやらぬうちにnoteに書きました。

ちなみに、私はもともとクルマ好きではありますが、私の中でF1ブームが来たのは、NETFLIXの影響。最近のことなので、ミーハーです(笑)


とにかくヤバい!


何がおもしろかったのか、観戦して良かったことはというと、生で観戦したからこそ感じることができたヤバさです!
(ヤバいは使わないようにしてるのですが、私の語彙が足りないので、あえて使いまくりますw)

F1に限ったことではありませんが、テレビで観るのと、現地へ行って観戦するのでは全然違いますよね。

私は、金土日と3日間観戦して来たのですが、鈴鹿サーキットへ行ったこと自体が初めてということもあり、3日を通してサーキットをほぼ1周歩いて周りながら、様々な場所で観戦を楽しみました!

F1の走りを生で見たら、マジでヤバいです!

ヤバいしか言葉が出てこない(笑)
テレビで見るのとは比べものにならないです。

速度や音、匂いもヤバいです。
何よりも1番ヤバいと思ったのはコーナーを曲がっていく速度とクルマの動きです!
えっ!?その速度でなんで曲がれちゃうの?クルマってそんな動きできるんだっけ?と。

しかも、鈴鹿サーキットのコースは、そこまで広い方ではないと思うので、場所によってはコーナーのすぐ脇が壁みたいなところもある。
それなのにものすごい速度でコーナーへ突っ込んで、曲がっていく。
(モナコとかもっと狭いコースもあるけど)

ミスして、コースアウトしたり、クラッシュしてしまうシーンもありましたが、それでも笑っちゃうくらい信じられないクルマの動き。

また、サーキットが真っ平らなイメージを持っている方がもしかしたらいるかもしれませんが、実際はものすごい起伏があるんですよね。

歩いてみたらすごくよく分かりました。
ここはカーブの先が上り勾配だとか、最終カーブからホームストレートへ下って入っていくのか。などなど。

こういうのを実際に観て知ると、今後テレビで見たときの楽しみも増えますし、次回のチケットを取るときの参考にもなりますね。

あとは雰囲気もヤバいですね。
テレビやNETFLIXで見た世界に自分がいる!
コースを目の前にして、すごく興奮してヤバかったです!
レースの緊張感もめっちゃ伝わってきましたし。

さらに世界中のファンが集まって、お祭り騒ぎな感じも最高でしたね。
そして、暑かったのでビールがうまかった!(笑)

一流には絶対的な魅力があるのではないかと思った


私の低レベルな感想文はこの辺にして。
F1という世界最高峰のレースを観戦して、感じたことは、F1には人を惹きつける絶対的な魅力があるのではないか。ということ。

F1を観戦して、こんなにもヤバいと感じたり、見入って夢中になったのは、私がもともとクルマ好きだったからなのか?

たぶん、それだけじゃないと私は思いました。
マニアックな部分などはクルマ好きだからこそのおもしろさはあると思う。
もちろん好みもあると思う。音がうるさいのが苦手とか。

ただ、それを差し置いてもF1には人を惹きつける絶対的な魅力があると強く感じました。

おそらくF1に限ったことではないと思います。
例えば、スポーツが分かりやすいかと思うのですが、オリンピックだと詳しくない競技でも見入ってしまうことありますよね?

それと同じ感覚かなと思いました。
その理由は、トップレベルの試合、演技だからこそだと思います。

他にもグレードの高いホテルやレストランのもてなしも近いかもしれないと思いました。
一流の体験はしてみた方が良いって言いますしね。

人をもてなすことに関しては、場の雰囲気とか接客の対応や言葉遣いのクオリティ高い。
誰もが満足するお店が汚いとか、チャラい店員がいることはあまりないのではないかと思います。

あとは、トップレベルのモデルさんとか、誰が見ても可愛い、ステキだ、カッコいいってなりますよね。

何もかも全部が全部そうしなければならないとか、そんな価値観を押し付けるつもりはないし、好き嫌いはあると思う。
ちなみに、私はコース料理が出てくるようなレストランは堅苦しくて苦手なので好きじゃない(笑)
好きではないけど、不快ではないし、やっぱり素晴らしいと感じたり、満足感が得られる。

何が言いたいかというと、多くの人に響く絶対的なものがある。ということをF1を観戦してなんとなく感じた。

お金を払ってるんだから、一流だから、プロだから当たり前でしょ?と思うかもしれない。

そういう補正が入っていたとしても、多くの人から評価される、多くの人を満足させることができることは、ステキなことだと思う。

そういう要素を自分の中に取り入れることができたら、自分にとってすごくプラスになるんじゃないかと思ったんですよね。

F1ドライバーを目指す!とかそんなことは言ってないですからね(笑)

例えば、仕事なら、誰が見ても分かりやすいクオリティの高い資料ってあると思うので、それを取り入れたり、マネしてみるとか。
もっと身近なことでは、丁寧な言葉遣いや所作を心がけるとか。多くの人に高印象を持ってもらいやすいと思うので。

好みは千差万別だし、オリジナリティも大事だと思うけど、多くの人に響く絶対的な要素も大事だと思った!

おまけ

来年のF1日本グランプリは4月にありますが、もし行くなら鈴鹿サーキットへの往復の移動手段は、バスを事前に予約したら、すごくラクだったので、オススメです!

特に白子駅までの帰りのシャトルバスは、レースが終わった後だと乗るまでに2時間以上待つみたいです。

来年もまた観に行きたいな。

今回も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?