上野__123_

旅に生きる20190226~愛が固めるインフラ整備『上野公園で昔イラン人がしゅしゅしゅしてたの知ってる?』~

※皆さまからの投げ銭を旅費に旅をする記事です。有料ですが全部読めます。

前の記事はこちら

なんちゅータイトルだ(;´Д`)今回は神社ですが少々テーマから外して無駄話します。

私が東京に住んでいた時、歌舞伎町はそりゃおっかなかった。


最近また発砲事件やぼったくりが多くて荒れてるのかな?的な感じしますが、自分が住んでいたころはなんか日本以外の人間もウロウロしてて。

声かけられるのも買ったらダメなアダルトビデオややめられないとまらないお薬とか。あとなんだかんだ言ってやはり関わっちゃいけないご職業の方も多いので大人しくゴールデン街くらいですよ。


でも住んでいた高田馬場はさらにもっとカオスっていうんですか?

暴力とかそういうのではなくやべーのがたくさんでした。

宗教ですな。慣れればいいけどあしらい方を間違えるとこっちのほうが怖い。


結果池袋が多かったような気がする。飲み屋安いし。あ、でも北口は怖かった。

それではこちらへどうぞ('ω')ノ

上野のお山は寛永寺、博物館、西郷どん数々あれど、ちゃんと神社もあるのです。

正直寛永寺よりこっちが古い。ただめっちゃ移動してまして今の場所に落ち着いたってところです。あと1回のお参りで3倍ありがたいです。

たくさんの鳥居。

「お?稲荷か」

稲荷です。ですがなんかここはぎゅっとお隣さんがいましてね。

『花園稲荷神社』『五條天神社』が隣り合っております。

た だ し !

境内社ではないんです。あくまで隣り合っているだけで別。ただ今は同じく管理されているので区分としては『兼務社』になります。1人の神職が複数の宮司を勤めることなんですけど、だいたいは町の小さい神社をその地域で一番大きい神社の宮司が祭祀を執り行うみたいな感じが多いと思うんですが、ここみたいに特殊な事情がないのに隣り合わせってのは珍しいと思います。

有名な鷲子山上神社は『宗教法人は2つ、宮司はそれぞれ別』の真逆パターンです。

この鳥居は撮影スポットになっていてみなさん撮影なされているんですが、誰も撮らないし、取り上げてもいないのが途中左側にありますよ

『謡十徳』ってやつで普通の人はあんまりあれですが「謡曲やるとこんなに徳するよ」ってやつで十五徳もあり、その中から抜きだした十徳ですな。

これを石碑で見るってここだけな気がするんですけど、どうなんですかね?

狐(´∀`)なぜか片方しか撮ってなかった・・・・。

鳥居の時に『1回で3倍お得』と書いてましたが、この今のお社のすぐ側に撮影禁止のこんなところがあります。

扉を開けて入るんですが冷やっとした空気で気が引き締まります。

ここは『忍岡稲荷』と呼ばれていて年代は不明ですがとにかくずっと昔からあった古い古い神社なんです。

で、いわゆる伝承が先なのかそれとも元々ありがたがっていたのかはわかりませんが『忍岡の狐』と呼ばれ実際にこの山に住んでいる狐がいたのか、いると信じられていたのかはわかりませんが篤く信仰されていたわけなんですね。

中を入ると左カーブで右側に壁をくりぬいた穴がございます。(中は見えないけど石碑だかなんだかがあるらしいぞ)そこが『忍岡稲荷』であり旧元宮跡。で、境内社の扱い。通称お穴様。

で、その穴のすぐ隣、通路の行き止まりにこれまた小さいお社があります。寛永寺建立の時に「忍岡の狐が帰る場所がなくなるとかわいそうだ」ということで『弥佐衛門狐』というこれまた境内社。

ただこの『狐の帰る場所がなくなる』ってのがよくわからない。

社領を取り上げられたわけでもないのだが再興したという話もあるのでどっかで一度神職が不在になったか氏子が不在になったかしたのかもしれません。

公式以外でこのお穴様の画像があるブログがあるけどたぶんアレはダメだと思う(;´Д`)

梅などが咲始めておりましてね。とにかく日差しは暖かいので良かった。

唐突な歴史建造物の横倒し(;´Д`)

建て替えた時に撤去したモノなのでせうか・・・・普通に横にしてあります。持ち帰ってはいけないよ(無理です)

その元鳥居だった柱のすぐ横に年季の入った石灯篭。そういえば上野と言えばお化け灯籠ありますが今回は時間と痛みの都合上行ってません。

ではぎゅっと凝縮されたこの石段を降りてみましょう。

とにかく造りはすごいんです。しっかりしてる。でも大寺院みたいなクオリティがすごい小さいスケールで全部見渡せる範囲にあるもんですから楽しい。

はい、こちらが3倍お得な最後、『五條天神社』となっております('ω')ノ

天神?つまり菅原さん?

・・・・なんですがここね、薬祖神が主祭神です。大国主命&少彦名命のコンビ。そこに菅原さんがドッキングしたので天神ですが天神由来じゃない天神っていう珍しい(たぶんここだけ)神社。

めっちゃ場所移動させられて(最初の山頂部分にもいた)最後お隣のお稲荷さんと合体しました。

その時に社領を半分こにして、稲荷様は周りがお花畑だったので『花園稲荷神社』へ改名し、今のくっついた状態になります。

『花園稲荷神社』も独立した法人、しかし宮司さんが『五條天神社』の宮司さんが兼務しているので一番最初に説明した境内社ではなく『兼務社』であり、さらに穴稲荷もあるので結果3倍ありがたやな神社になっております。

上野って面白い。

動物園もあるし東京国立博物館 ・国立科学博物館、東京藝術大学、上野東照宮、寛永寺。

さらに言うと上野の山頂は『古墳』でもある(´ρ`)

欲張りセットだよ。

しかもそういうやつの下に

駐車場があるわけです。

面白すぎでしょ上野。

なんなん?発掘?

歴史の施設にもちゃんとバリアフリーがあるってこと。しかもすごい溶け込ませてて自然。

バリアフリーの方はこちらに上がることができるので一々境内から出ずともちゃんと穴稲荷も行ける。

そしてさりげなく歴史的建造物を構成してたパーツぅ!

小さいのではなくコンパクト。窮屈ではないちょうど良さ。

不思議なサイズの神社です。みんな通り過ぎるけどな!そりゃね、こっち来たら下に降りて道路渡るでしょうから。

でも上がりましょう!戻りましょう!

桜の時期が一番賑やかで美しいとは思うが、いつも人が集えて散歩したり、憩いの場になっている日常こそ美しく尊い。

だがこんなに広い場所にホームレスがいないわけがない。

今はほぼいない。

いても夜は閉園されてしまうのだ。(一か所テントにしてた人がいたがあれは自作ではなさそうだった。あれはなんだったんだろう・・・・)

昔はいた。

そりゃもうたくさんいた(´∀`)

そしてなぜかイラン人もいた(`・ω・´)

で彼らはトランプを切るように手でしゅしゅしゅとやりながら寄ってくるわけ。

「ドウ、テレポイラナイ?テレポ?タクサンツカエルノアル」

手でしゅしゅしゅやってるのはトランプでもウノでもなく、変造テレホンカード。

昔は携帯は金持ちのアイテムでした。

自分はPHSを出始めに速攻で買って使ってましたが、電波が微弱で不便だったんです。木造のボロアパートでも室内だとすぐ圏外。窓を開けてアンテナ立っても向きとかですぐ切れる。地下は対応しても速度40Km以上の移動をするともうダメ。

なので打つ時にも文字の見えるポケベル的な使用をして、電波が悪い時は公衆電話を使用するわけです。

もちろん小銭じゃらじゃらさせるのは不便なのでテレホンカードを使うわけ。テレホンカード専用の電話も多くて小銭使えない時も多々ありました。

カードは50度数・100度数・300度数・500度数ってありまして

500円で買えるのが50度数。学生ですから貧乏です。ましてギターの弦やピック、スタジオ代でひいひいしていたころです。

テレホンカードは買っても50度数、たまに友達の使い古しをもらって使う。


ところがイラン人変造テレホンカードは凄い(; ・`д・´)

「10マイ1000エンデイイヨ~」とかしゅしゅしゅしてる。

で違反ですよ、違法ですよ?でもまあ買うよね(;´Д`)

で変造の手法は色々あるんだけどテープで穴を塞いだやつを買った人多いんじゃないかな?

入れてみたら使えない粗悪なモノもあって、一番信頼性があったのはテープで塞ぐ。

もちろんデータを書き換えるツールがほしくてそれ+穴を塞ぎセンサーをごまかすことで『無限』も可能だったらしい。

そういう無限系はダイアルQ2を開設したらそれにかけてNTTから情報料だけいただくというくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

そういうのはさすがに買わなかったが、変造を買うじゃん?元50度のやつ。

で電話に入れるとね・・・・

度数が凄いの(;´Д`)

モノによるんだけど「300度数」を超えていたり「680度数」みたいに最大限を超えたやつまで。


そういうブツをイラン人がしゅしゅしゅしていたわけさ(; ・`д・´)

さすがに不法在留のイラン人は排除して正解よね。

ただ彼らがなぜ不法に滞在していたかというと、バブル期の工事現場できっつい仕事をしていたのがイラン人らしい。

もちろん違法な滞在、違法な労働、雇う人間もあぶねー人だったでしょう。

で、バブルが弾けて彼らは食いっぱぐれる事になる。もちろん法に触れた存在なのだから法に触れた事しかできない。

変造テレホンカード、あとはまあ白い魔法の粉販売とか窃盗とか・・・・

結果そういうやつで新宿とかも荒れ方が加速したんでしょう。

暴力団・外国人・宗教団体、そういうのがごっちゃごちゃになっていたのが平成の最初で、そのクライマックスがサリン事件、そして全部まとめて何も変えられなかったまま改元すると(´・ω・`)


結局、中国人や他のアジアの不法滞在の前も同じような事があって、劣悪に働かせていて、不景気になったからポイして結果悪を産んだっていう情けない話さね。


お稲荷様も天神さまも大己貴命も少彦名命も西郷どんも何もしてくれなかった。

人間が悪いことをしようが、人間が罪を犯そうが、戦場にさせられようが関係ない。

でも地形は嘘をつかない。

ただその土地で人間が足掻き、バカな事をしでかすだけ。

しゅしゅしゅもホームレスも消えもただ鎮座しているだけ。

ベビーカーを押してスマホいじってお散歩するお母さん、その横をすんごいスピードで通り抜ける自転車、自撮りしながら後ろ歩きしてて周りが避けてるガイジンさん。

みーんな勝手なもんで別になんも変わらんのだな(´∀`)

もしそれがベビーカーを手離ししちゃったら?自転車で人と激突したら?自撮り棒すっころんで人にぶっ差したら?

まあなってみなけりゃわからんのだよ('ω')

次に続きますこちら


ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。