見出し画像

これだけは今日書いておこう

そうそう、痛むけどこれだけはね。


東京の親戚、母親の姉が癌だそうです。

「東京に行くか」と聞かれましたが

バカじゃないのかと。


わたしは痛むのです。


それにね、母方はもう実家がないんです。しかも葛尾村ですわ。

原発事故で人口今20人くらいですかね?


で四姉妹なんです。それに1人男がいたんだけれどそれは前妻との子で俺は知らないし、太平洋戦争時、サイパンかどっかで戦死してます。


そのおじさんにはいずれあの世で会うとして、

まず四姉妹の次女からいきましょう。


ここは旦那さんがコワモテで本職の893さんも引くほどですが、話すと面白く真面目に働く人。

ところがまず次女が借金をします。これで旦那さんと本人が破産。

そして娘が高校卒業するころに娘の名前で金を借りる。

さらに今よりももっと厳しかったころのなんでもありの闇金からもつまみ、

金額は言いませんけれど、その後始末でウチの資金、貯蓄はゼロどころかマイナスになりました。


旦那さんは不安定な勤めを辞め、ウチに勤めながら給料から少しずつ弁済、

さらに暇になるとすさまじい種類の資格や免許を生かし、公共事業の現場や大型解体の手伝いなどでお金をせっせと稼いでいました。

ところが娘が勝手に口座に振り込んでくる手口の闇金からまたつまむ。

息子が893に加入してしまい、散々迷惑をかける。


そして・・・・その旦那さんは大きいガスタンクの解体現場、高さ50mから落下して死んじゃいました。

うちで積み立てていた金も全部渡した。

最初にやったことは『大型ワイドTV』を買うことだった。


三女がウチの母。

問題がないようで昔はガス代金溜め込んだり、ツケをためこんだりしてけっこう家計を圧迫。

看護婦でありながら命に無頓着。

また少しアスペ?なのか本人目の前にして傷つくことをズバズバ言ったりします。

私に当たりが強いのも特徴です。なぜ?

それは「病気だから」です。簡単でしょう?(笑)

病気になる失敗作だからです。

なので「痛いから」って言ってるのに3連休でケーブルカー80分待ちの高尾山へ強制的に連れていかれたりするのは

「根性を入れてやってるありがたいこと」なんですね。

あと薬代とか病院へ行く際のガソリン代とかもひたすら「必要ない!」

「線維筋痛症なんか私が現役の頃にはなかった!詐病だ!」って感じで。

でも自分が化粧水買ったり、へんなサプリ買わされたり、毎週フラダンスに通って帳簿まったくぐちゃぐちゃなのは大丈夫だそうです。


四女は何も問題ありません。唯一会津に嫁いでやっていけたので

浜通りの荒っぽさと会津の気性が合わさってるので反論を許さない点くらいで金銭感覚や世間とのかかわりもまともです。


で、長女は旦那さんが飛び降りで死んでましてね。

旦那さんがボケてきちゃって心配になって息子さんが病院連れて行って検査させてたら、まあ気が付いたっていうかショック受けたんでしょう。

煙草吸ってくるっていって中庭へ飛び降りてそのまま死んだ。


それからはウチが毎月のように生活費送ってた。


だから知らねーよ!ってことじゃないんです(゚⊿゚)

痛みを我慢してまでいくほど恩義を感じてないんですって。

いくら血がつながっていようとクソはクソ。

いや繋がっている方がむしろタチが悪いかもしれんね。


ああ、なんか奪われるばっかだったな。

本当はスナフキンみたいにまではいかなくても

孤独になって、そして少し肩寄せ合って、また次まで・・・・って

そういうのが性に合ってるんだけれど、みんながまとわりついてくる。


そしてもう俺は持ってない。

それでもこんどは死を投げつけてくるんだ。


葬式代だってウチが立て替えたの何件あるんだいって。

とりあえずウチ呼べばいい、みたいな

とりあえず俺か親父呼ぶとなんとかなる、みたいな


いやそろそろこっちも死ぬかもしれんぜ


癌。

いいじゃないか保険入ってるなら

死ぬにしても。


線維筋痛症は死に至らない。


保険は使えない。


それだけでも自分は行かないって選択の理由だよ

割と簡単なんだ。

ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。