見出し画像

理論武装じゃなくて理論とともに

たぶんここんとこの『創作者心得シリーズ』のとりあえずの最終回です。

自分が「嫌だ」と指摘している人の説明。
これを避けてはいけない。
人間「わかっちゃいるけど」なだけであって、あくまで自己分析や好きと嫌いの理由は
きちんと他人様に順序立てて説明できないといけないと思うんです。

バブル崩壊後に伸びた人、会社は
ざっくりいうと
『目標への純粋さ』の塊なんです。

成長するという目標達成にしか有効な人間関係とシステムしか相手にしないので効率よく金を稼ぎ、
効率よく人を使い潰し、時には殺せるんです。
しかも和民なサイコパスはごく一部で多くは
「利益を生み出してる、自分の周りは笑顔だ」と
本当に善意に満ち溢れているので、反省どころかなぜ自分が叩かれるか?には
『出る杭は打たれる』でまとめちゃってるのです。

頭が良いのです。
完璧です。

「東大出て就職活動おかしくね?なんで東大卒なのにまた他のやつと同じ土俵に並ぶん?」

って発言、

「叱ってくれる(サイトのccs丸パクリだったことを名言せず)人がいるのは幸せです!それだけ注目もらってる自覚を持ちます!」

って発言。

説明を求めようと質問する人が現れると
「バーカ」
「面倒くせぇ」
「なんでいちいち説明しなきゃいけないの?」

こうやって議論をしない。
できる能力があるのに金にならないからやらない。
バーカという子供の口喧嘩のような対応を平気でしてしまう。

だから色々ビジネスで夢を追い、正論を言っても
「お前が言う資格はない」って叩かれる。
正しければ正しいほど叩かれるのが正論なのに、
それをバカで済ませるからヘイト稼ぎになる。

だからむしろ気合の入った乱射魔やウォーモンガーのほうがしっくりくるわけです。

例えだしますか?理解できてるとは思うんですが

同じ音楽プロダクションで稼ぐにしても
秋元康と梶浦由記の違いですよ。

ミュージシャンじゃないやつが握手会システムを生み出しただけで音楽が売れてるわけではない。
梶浦由記はあくまで作曲家であり奏者でもあるから、口パクグループを作る発想が1㍉も湧かないでしょう。

そこからは受け手の問題なんですが、
「発想やシステム話学ぶ」だけなのか
「幼稚で粗暴だが効率的な人間性も尊敬している」のかで大きく変わっちゃいますよね?

エンジンと同じなんですよ。
効率的なエンジンは乗り味や性能の多くを失うんです。
どこかで非効率的なところがあるから日産の6発はL2.8が未だに現役で進化して壊れても何度でも再ボーリングで生き返るし、RB26は生産終了10年経っても1200馬力を楽に絞り出す。

生産性のいいエンジンは馬力を上げると悲鳴をあげる。覚悟と面倒を避けてはいけない。
商売や人間関係も近江商人のようなやり方のほうが
時代に左右はされない。

インフルエンサーと呼ばれる人を追いかける人が参考にすべきはみうらじゅんやタモさんじゃないのかね?


だから俺はバーカで説明しない今どきの人が嫌い。
逆にブームを生み出しても自分の利益と他人の楽しみのバランスがうまいほうが楽しいじゃん( ゜д゜ )
ヘイト欲しいならそれこそブラックメタルやればいいのに。

て、ことです。
でわたしの事が嫌いな人はたぶん
面倒くさいのが嫌いか、
創作者の『フリ』をしてるのではないでしょうか?

なのでどちらも無視はしない。
だから気にしてるし、説明しますよーんって。
割と真面目なんですよ?
ちんちんちんちん書いてるけど

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。