見出し画像

最近ニュースのまとめ

1つずつ片づけていきます。

①韓国レーダー照射問題

これは日本の対応がスローすぎますね。もちろん、強く出すぎて

「騒ぐこと、騒ぎが長引くこと」という韓国側の目的に引きこまれてしまうのも問題ですが、

そもそも制裁対象の北朝鮮へ『瀬取り』しているってことですよね?

たしかに『無意味な国連』が取り決めた制裁かもしれません。

しかしアメリカ・日本が実際に制裁、国交が実際にはない国などをのぞけば、だいたいロシア中国と中東・アフリカしか繋がっていない。

この中で金以外で繋がっているのは中露だけでしょう。

まず中国は手下にしておきたい。大事な太平洋に直接出れる捨て駒です。それに中国が一番恐れているにはアメリカではなくロシアです。

国境が繋がっている国で『自分よりも図体がデカく力も強そうで自分と同じくらい手段を選ばない国』だからです。

ロシアはロシアで北方領土とちょっと被る理由で『南下』したいわけです。

陸続きで不凍の海へ出れること、気温が低くないこと(あくまでロシア基準です)はとても大切です。黒海付近と同じことです。

クリミア半島問題とか、かつての衛星国とか、とにかくまずロシアは国の周りを固めつつ、暖かい地域や穀倉地帯を求めているわけです。

これは今でも変わっていません。だから問題を起こそうが非難されようが領地に関しては一貫しているわけです。


で、まとめますと、共産主義なのは中国だけなのでレッドチームとは言いにくいですが、

北朝鮮の味方は『露中韓』だってことです。

文政権はとにかく親北です。それは北とどうのというより、その後ろにいる『ロシア』と繋がりたいんじゃないかと思っています。

予想ですけどね。

ただ地政学上、半島ってどうしても人間が歪むんです。

「差別!」じゃなくて本当に。世界中でどこでも。

陸続きのどんづまりなので圧迫されても逃げ道がない。そこの気候+政治や経済的ストレスが国民性を形成するんです。日本だって『島国根性』ってバカにされるでしょ?『半島根性』もあるんです、世界中に。

で、政治的動乱を起こすのはだいたい半島です。

バランスを取らねばならないのですが、舵取りが下手クソなリーダーがトップになってしまうと大変なことになるわけです。

ここはきっぱり日本の正式な声明文として(国連の場とかではなく)

『北朝鮮と瀬取りしている船舶に韓国の船がある。それを表立てたくないために騒いでいるのは韓国である。』

と大声を出すことじゃないでしょうか。

ていうかアメリカがケツ持ってくれるのは韓国方面だけでしょうからやるならこれしかないと思います。

あとは在日の方の速やかな帰国(日本へいつも文句言ってるんだから祖国へ帰って理想の国を建国すればいいんですよ)と国交の断絶、違法船舶の拿捕逮捕とごく当たり前の対応をしていればいいだけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

②北方領土

これも悪手ですよね。

なんなんでしょう?安倍総理は歴史に名を残したいんでしょうか?

ロシアはさんざん『うちらのモンだ』ということだけ繰り返しているわけです。

それを『2島を前提とした話し合いのための支援』ってそれはただお金あげてるだけでしょうが・・・・。

まずあれは『終戦後に盗られた領地』です。

しかしサンフランシスコ条約で戦争の集結をしたわけですが、これにロシア(当時ソ連)は署名しておりません。

よく『ヤルタ会議』を根拠にしますが、あれは『密談』です。国際的に公式なものではありません。

なので『力でぶんどられた場所』であり、そこへ綺麗な理屈を70年並べてきても通用しなかったわけです。

答えは出ます『力でぶんどり返す』しかないんですね。

でも戦争しない国です日本(`・ω・´)

もちろん返還は大切ですがここで勇み足するのはすべてパーにする可能性も高いのでまず放置しておくのがいいかと思います。もしくはプーチン政権の崩壊を待つ。敵対する陣営への応援も大切ですね。

ちなみに北方領土って中国関係あるんですよ。

中国は『北極海も北限の中国』とか抜かすのでその通り道であるウラジオストクもふくめロシアが邪魔です。

しかしチベットやウイグルのように強くぶつからない理由は①で述べました。自分よりデカくて強そうだからです。小国と違い国際社会も見逃してはくれませんしね。

パワーバランスってのは複雑なようで『強い弱い』の脅しあいですから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

③厚生省不正調査

これはまぁ官僚の筋書きですよね。

もうバレてもいいってことです。

増税したいのは政治家じゃなくて官僚なんです。彼らの理屈では節約とかそういうことはなく、とにかく膨張したいんですね。

緊縮してはいけない時に緊縮して、緩めてはいけない時に緩めるという逆コース辿っているのはその時の官僚の現役トップに都合がいいからです。

失業保険の話ばかりじゃないわけで、経済成長も『嘘』の可能性が高くなりました(ていうかたぶん嘘)

GDPの算出にも使われる調査なわけですからね。

でも長期安定政権で「増税する!10月にやる!」って言わせたからもう隠す必要ないよね~ってタイミングでこれなんだと思います。

そりゃ「景気いいよ!」って言っておかないといけない時期もあるでしょうさ。

そこから効果のある対策をすればよかったけどむしろ新自由主義でズタボロに斬りまくって、民主党という悪夢が地獄を見せる。

ところがそこから誰でも勝てる楽勝コースだったのに増税という官僚のレールを走っただけだったと。

生活が楽になってないのはなぜか?

まず税金で持っていかれる額が昔と違いますからね。賃金がちょろっと上がっても焼石に水でしょう。200万くらいアップしたなら別ですけど。

あと地方の車屋だから痛感するんですがガソリン代かな。

民主党時代ってクソだったけどガソリン代は税率が戻っても100円前半だった。

自民党に政権が戻ってからは140円以上で固定されてます。

仕事や通勤の移動距離は変えられません。しかしガソリン代は高くなった。

エコカーは高い。そもそも今の車の維持も高い。

そこに税金も上がった、親の介護だと被ってきたわけです。


問題点を書き起こすとnoteのサーバーが爆発してしまうので(笑)一つだけ。

増税すると確実に『憲法改正』とかそういう『ウンコリベラル自民党』でもやってくれそうだった国として当たり前の健全なことすらできなくなる可能性があります。

もし選挙で負けますよね?

増税だけ引き継いで改憲は中止なんてぜんぜんありえます。

まあ自民党が大負けすることはないでしょうが議席を減らせば求心力は減ります。

かといって党内別会派が力を取ってもなんかロクなのがいない・・・。

結局現政権も『固いウンコと柔らかいウンコ』の2択だっただけで、

じゃあそれ以外はあるのかっていうとないんですよ。

また自民党の中で『ウンコVSウンコ』を選ぶしかなくなるんですね国民。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

④沖縄基地

福島に置き換えればいいんですよ。

ないほうがいい!ないほうがいいけど作っちゃった。

原発はなくてもいいけど基地は必要なんだけど。

まあそれで、「基地が嫌だ!」「危ない」なら

『距離を取りなさいよ』って思う(`・ω・´)

普天間は危ない!ヘリのドアが!みたいなんなら

なぜ基地の周りに家建てたんだってばさ。戦後の航空写真とか基地が先で住宅地は後発なんだよね。

もう最前線なんですから。

ガレッジセールのゴリが

「基地は昔からあった。色々な意見がある。一方向だけの情報は不自然」って発言したらレギュラー打ち切り、ラジオ降板とかね。

でも正論ですがな。

逆にウーマンとかあれだろうね、バカが政治に口出してみたら反日左翼が囲ってくれた。仕事がなくなったけどそいつらしかもう頼れないから左翼的バカ発言をするしかない状況のうちにバカだから本当に反日左翼になったってだけじゃないかな。

ローラとかもそういうたぐいだろうね。ポリコレは世界中で迷惑かけてる。

そういえばニュースで

『授業中の小学校にハングルの文字が入った服を着た団体が校内で抗議活動』ってあったね。

招き入れた校長もおかしいし、まず授業の妨害です(´;ω;`)

子供に悪い影響を与えないで。それにハングル文字って・・・・

基地があると困る人達ですよね?

本当にもう帰りなさい、国に帰って国で困っている人を助けるんだ。

祖国を愛するってそういうことだぞ。

『市民』ってどこだよ。

還れ!土に還れ!(´;ω;`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。