「当てにならないことばかり」って 嘆いたこの舌の根でさえも 乾く前に期待を仄めかす まるで手応えの得られぬ夜 また一つ小さく冷えていく生命を抱いた話

※有料記事ですが全部読めます


親戚のおばあちゃんが亡くなりました。94歳。

1925年生まれということになります。

大正ですよ大正14年!

大正は15年のクリスマスまでなのでギリ引っかかったとはいえ『立派な戦中世代』でございます。終戦時に成人ですもの。


わたしはそもそも人の生き死ににあまり関わり合いたくありません。

当然ですが。


子供の時、お寺や墓場を通り抜けないとたどり着けない公園が遊び場だったのでやたら人様の葬式についてったり、焼いてる最中に入ったり卒塔婆持って帰ったりしてました。

なのでなんだかやたら死体は見てたんですね。

ところがあまり『〇〇症候群』みたいに己をカテゴライズするの好きではないんですが今は『タナトフォビア』に近いです。


私の母方の祖母は自殺しました。

まだ20になった頃に真夏に死後1週間、天井からぶら下がって見つかりました。

実はちょうど1週間くらい前に私はたずねていったけど鍵が閉まってて返事もないので帰ってしまっていたんです。


死体は見ることなく埋葬されました。

部屋は猛烈な悪臭と死体から出た体液でひどい有様になり立ち入りはできませんでした。

片づけて消臭して通夜の時に玄関先で小さい祭壇を並べて盛大に線香を焚きましたが、それでも人の臭いがして泣くどころではありませんでした。


自殺した原因は葬儀後知らされました。

祖母の家から徒歩20秒の家の住人がイジメをしていたと遺書に書き残されていたんです。

事件にはしませんでした。葬儀も家族親戚と村のご近所さんだけ。

ご近所さんですよ?徒歩20秒はご近所さんですが、呼びもしませんでしたし、あっちから来ることもありませんでした。

謝罪もないままもう20年以上経ちました。震災で家を新しくしてそいつは生きています。

祖母の家はもう取り壊されてありません。

それからギターはなんか弾けないし、落ち着かなくて

その時に心配した友達がデスメタルやブラックメタルのCDをわんさか貸してくれてそれが救ってくれました。

スラッシュやオールドスクールなフロリダ産デスは聴いていましたが、北欧産の冷たく切り刻むサウンドは本当に優しかった・・・・(´;ω;`)

我が家は親戚が本当に借金トラブルが多くて・・・

一番の問題児が母方の次女で本人、さらに娘までまだ規制される前、全盛期の闇金に手を出したり、子供は893になって食い詰めてみたりしてその尻拭い全額やったんですわ(`・ω・´)


あの時に使った金が残っていれば家は建て替えられたし工場も建て替えられたし、無借金状態のまま経営ができていたでしょうよ(´ρ`)


問題を引き起こした後、その次女の旦那さんはウチで働きました。

凄まじい資格持ちで免許証の中に何十枚も取得が難しい資格証を入れていました。

ウチで働きながら借金返して、資格を活かし各地の工事現場などへ手伝いに行きました。

それでも次女と娘が相変わらず金を借りてしまいます。


で、仙台のガスタンクを解体中に55mの高さから転落しあっけなく死にました。


その葬儀の時に散々迷惑かけまくった人間が遺体囲んで泣いてるわけ。

ふざけんなと思いましたね。

なんで何も言わず顔も見ず帰りました。

さらに葬儀後どうしてもいかなアカン用事で行ったら

「引っ越すんだ」とか

「TV買うんだ」とか言ってるの。さらに出前もくっそ高いの取ってたりして。

用件だけ済ませて帰ってきました。

それ以来もう『死』が嫌いになりました。

もともと痛がりなのに、

「生きてて苦しいのにさらに死ぬとか」

「死ぬ瞬間は猛烈に苦しいんじゃないか」

「死んだあとも生き残ったやつが好き勝手やる」

って頭グルグルで。


猫の保護で命のやり取りは常に側にあったのですが、人が死んだ時は親しい人ほど葬儀には行かず香典「ぺっ」て渡して何も関わらないようにしました。


今回20年以上ぶりに本物の人間の死に顔を見てきました。

穏やかでした。

それとお礼をね、もちろん生存中も言ったことはあるんですけど。


3.11で避難した時にやることもないわ、暇だわで

「あー死にてえ」ってなった時におばあちゃんが

「何もしないでいることも立派な役目なんだぞ」って言ってくれたんですわ。あの一言はすごく救いになりました。


会津でひどい目にあわされたのは何度も書いているとおり。

会津は好きです。美しいし、いつ行ったって素晴らしい。

深い雪も冷たい水も厳しい寒さも全部大好きです。ただ人がクソだと厳しさ3倍増しなんだ。


村社会は災害と防犯として必要でしょうよ。ただ何事も悪い作用はするもので、それが村八分なんでしょう。

県外の避難者が差別をされたとか騒がれましたけど県内もなかなかのもんでしたよ。気合の入った村八分どころか村十分で人生の鳩尾ジャストミート。

なので『絆!』『がんばっぺ東北!』が本当に大嫌い。

死ねと思う。(^p^)しーね!しーね!

N会津のあのBBAどもは自分がやったこと何とも思っちゃいないだろうし、覚えてもいないでしょうよ。

でも現実なんですわ。

よくよく考えたら会津で『外を知らない人』がもう超絶当たり強めなんですよ。

一度でも他自治体にいた人でイジメに加わった人はおらなかった。


住み着いたのはその後、色々復興というか福島がビジネス化してからでしょう。


ところがN会津とどっこいどころかもっと山奥で耐えてきた三島のほうが人が柔らかい。

怒る人いるかな?ごめんね。

でも余所者からしたら「N会津は酷い人間が多い土地」だときっぱり言っておく。


でもそんな三島町もきのこや川魚は出荷できないわけ。

移住を促進して研修生を集めたりしているけどみんな1年くらいでいなくなるそうだ。

さらに空き家対策も水回りの工事したらお釣りこない100万くらいしか補助なくて。

しかも仕事のあっせんは無し。

つまり引っ越しても仕事がない。だから税金を投入した人が金貰える期間が終わったら立ち去る。


三島町は畑を作るには狭く山がち。深く険しい谷や山はけして恵み豊かではない。

かといって観光地、というにはあまりに長閑。

鉄道の撮影で人が押し寄せるだけで。でも撮り鉄って撮影したら移動して立ち去るから金にならんのだ。


大変なんだと思う。

田村市なんか立地恵まれてるのに何も手をうたず、うてず、打とうとする人の声に耳を傾けず沈んでるだけだ。

三島町は持て余すほどの自然を本当に持て余してるんでしょう。

工場誘致もダメなんです。

寒さや雪の対策で金がかかるのに距離があるせいで材料の遅れや発送の遅れが出てしまうので昔あった自動車用エアコンの企業も撤退してしまった。

それでも優しいんです。

血縁じゃない人にも。観光地のスレた感じでもなくただじっと耐える典型的会津人がいる町です。

この違いはなんだろうか(´;ω;`)

地理的に物流の通過点だったからN会津はウェイってたら取り残され凝り固まってしまったかのかもしれん。

どちらにしろ私は会津が好きで愛しているけど人間は好きではない。

それでも数少ない好意を持てた人がこの世から消えてしまったのだから顔を見てお礼はせんとならんと思った。

それが今回久しぶりに死人の顔を見ることになった理由です。

本当に怖いのは生きている人間、いい人ほど早く死ぬ。

まあ94年だから時間として早いわけではないけど、

「おめーが代わりに頭北にして西向けや!」ってのはごまんといる。

でもそういうのほど死なない。

死なないな。うん(´・ω・`)



子供もイジメるが発覚すれば問題にはなる。大人のイジメは発覚しても騒ぐ大人がいない。

大正生まれから見てここ20年はどう見えたのか、

聞いておくべきだった。

聞きたくないけどね。



ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。