見出し画像

コンテンツ関連のお話です。

まず始めに問題は何も解決したわけではないことだけ強調させてください。

「何もしなければ何も変わらん」

と自分に鞭打っているだけで、変化しなければいけない周りの人達は一向に変わる気配はないし、行き先地獄の各駅停車を特急に格上げしているような怠惰な時間を貪っているだけです。

音楽も正直、現在も聴くことすらしてません。


ただPolcaの方もやらせていただいて、支援いただいて、大変ありがたいことで感謝してもし足りないかぎりなのですが、

これはわたし個人の考えですので、我儘勝手な偏見と前置きで読んでいただきたい意見なのですが

『人間金ではない』のが大前提で生きている人です。

例えば1日1000円で生きられるなら1000円だけ稼げばいいやって感じです。

支払いに追われるのもアホらしいし、『欲深き人の心と降る雪は、積もるにつれて道を失う』と高橋泥舟が詠んだように果てのない富への執着心で腐っていくのもやはりアホらしい。

もちろん

「1000円で生きなければ!いやもっと減らすのだっ!」っていうのも白ける。

その日暮らしの現代バージョンでいいってスタイルなのです。

ところがまあ病気になってしまったので、病院代が必要であるけれども、別に肉食べたいとかキャバクラ通いたいとか高級時計が欲しいとかそういうのはないし。車も100万予算があったらボロ買って直すほうに喜びを感じますからね。100万のそのまま走れる車をゲットするような当たり前の発想をしません(笑)


そういう人なので、ただお金をもらう行為がすごく苦手なのです。

働くとか、モノを作るとか、助ける、そういうことで対価をいただく。

そしてそこからちゃんと決められた額の税金を納める。

投票しなくても税金を納めるから国の行く末は考える権利は持てる、

国会議員がダメなら地方の議会で孤軍奮闘している議員を応援したほうがええわ・・・

ってそういう真面目な話の軸になる部分にわたしは『対価』がけっこうウエイトを背負わせているわけです。

「ありがとうで食べていける」なんてどっかのサイコパス野郎みたいなことはいいません。

でも寄付やチャリティで手数料を取る行為も嫌いなんですけどね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから本題です。前置き長くてすいません。

①新曲を3曲UPする

②とりあえず無料開放

③過去曲はいったん保留、随時アップロードしていく

④機材の更新

⑤scraiv投稿作品について

~~~~~~~~~~~~~~

①から説明していきます。

音楽はまず昔の曲、「戻しておくれ」のお声をいただいてびっくりしております。

メロディアスなやつじゃなくてけっこうハードなやつの希望をいただいたり、これは嬉しい誤算です。


ですがどんな方向性がいいのか迷っています。

専門的に一つを貫くか、マルチになるか、ハードとメロディアスのせいぜい2面くらいの使い分けにとどめるか。

なのでまずたたき台として

『シンフォブラック』

『ブルータル』

『アンビエントorバラード系』

を挙げてどれが良いとか、ご意見を賜りたいと思います。

もちろん「これ系作れ」とか「トラック作れ」とか「ギター弾いてくれ」もコメントいただければ嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

②についてですが、

以前にも書いたことなので繰り返しになってしまいますが、

日本って『音楽をやる=音楽だけで食う』ってイメージ強いですよね。

たぶんどんな職業でも専業のほうが偉いみたいな考え方の延長だとは思うんですけど。

でも「売れればなんでもいいのか?」って話です。

あと「売れないから音楽やめるわー」でさっぱり音楽が離れていってくれるほどわたしと音楽のは業は浅くない(笑)

色々やる事の1つとして音楽はあるけれど、稼ぐためではないと。

もし音楽でお金が入ったらそれでベットに寝れてご飯が食べられて次の日を迎えることができればそれでいいと思っています。

で、有料記事だとシェアができないらしい(未確認)のでたくさんの人に聴いてもらうためには無料で何か制限つけたりするのはやめようと。

なので無料でダウンロードも可能な公開方法で行きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

③ですが、

数があるってこと、個人的にボツかもしれない曲が

「あれ良かった」みたいなコメント入ってたりするので選定しながら・・・・なので時間をいただきたいって感じですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


④は個人的にはイラついてる話です。


2年ほど前から直っていないSONARのバグのおかげで非常に打ち込みが辛いのです。

譜面入力しか使わない人なのですが、めっちゃズレたり、保存して次の日開くとめちゃくちゃになっていたり・・・・

音源はチャンネルが勝手に変更されたり、ダウンしてフリーズしたまま再生できなくなったり。

ところがSONARはギブソンが再インストールを不可能にしてしまったので、プラグインソフトを削除して対応しました。

無料のモノに置き換えてエラーが出ないようにはできましたが、譜面入力のエラーはそのまま。

新会社に引き継がれ新しいSONARをインストールするも譜面バグは引き継がれてしまいました。

さらにオーディオインターフェースが死亡、8トラックのミキサーも兼ねた優れモノだったのですが、古い機材で生産終了、修理不可。

そこでその時買えた安いやつをゲットしたら音があからさまに劣化。

起死回生にPUをX2N7に変更してみるもギターの性能が上がりすぎてかえって扱いにくくなる。

ただ今はド貧乏なので、

しばらく機材は『ZOOM G3』とバグったSONARでしのいで、

お金が万が一稼げたら

これを買いたい。

あと湿気が酷い秘密基地に1年置いていただけでダメになってしまった

7弦、ポールスタンレーモデルのリペア。

一応、ですね、お金ないんで安いアクショカメラを買ったんです。

やっすいやっすいの。

でも車載カメラにもなるし、当然普通に写真も撮れます。

これで解説動画もテストしてみる予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑤ですが、

今3作品投稿させていただいてます。

1つはくっそどうでもいい無駄知識解説なんですが、

のこり2つがありそうでなかった系です。

メタルと女の子ラノベもけっこうあるんですけどかわいいは設定だけで

『胸糞』『大人の都合』『汚い現実』なんかを書いてる作品、

神様が現実に出てくる、昔からありがちな最近の転生モノよりも古臭い設定だけど、一々お題が地形かインフラ、宗教、信仰民俗学に絡むけど中高生でも読めそう作品。


で、お金発生していませんが、協力していただいてる方が複数いる作品なんですね、ひそかに。

ところが痛むのでペースがあがらない。

メタル作品はストックがあったんですがついに使い切り。頭にもう最終回までできあがってるんですがPCに座ることが苦痛。

神様作品は毎回調べものでけっこう時間かかります。

本当は恩返しの意味も含めて2週に1回ペースであげなきゃいけないところですが。


そこで今日持ってきたのですが、

秘密基地で使用していたゲーミングチェアを部屋で使用します。

畳にカーペット敷いただけなので正直使いたくないのですがしゃーない。

これだと楽なんです。


あとそれに伴い部屋の大改装、

あと痛くて布団周りに固まっているゴミ、本、

あとは段ボール製ですがパーティションとか注文したので動画撮影用の環境をなんとか整えておこうと。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

noteはじめ創作関連はこんな感じです。

その①のほうと合わせてご意見お待ちしていますのでアドバイスや御叱り、なんでもコメントくださいまし。




投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。