見出し画像

旅に生きる~撮り溜め放出編~その14

その13

有料ですが全部読めます。しかしアンドロイドアプリから購入できないので問い合わせしてくれてもいいぞ(´・ω・`)スパチャするなら金をくれ!

忘れてそうな設定ですが旅の資金は投げ銭だけで賄う企画ですのでなにとぞお願いいたします。

旅に生きる~田舎の彫刻立派系神社シリーズ~ 

この記事の続きになるんでしょうか?
夏井諏訪神社の敷地のすぐ横、空き地があるんですが

画像1

この諏訪神社に寄る前に見えた謎の何かへの到達を目指してウロウロ。


画像2

ヘッダーに使ったらブッ潰れた画像(;´Д`)
フェンスの向こうに行きたいんですが隙間も何もないんです。
そこで一旦道路へ


画像3

しかし鶴瓶とか歩いてそうよね。
第一村人を発見したり、ぽつんとしてたり田舎に頼りすぎなんですよTV。
もっと東京の情報だけで東京の人は生きるべきです。


『今が旬!この立ち飲み屋がうまい』
『金持ち御用達!貧乏人が入れない高級店を特別大公開!』
『顔採用のOLが毎晩通う!奢ってくれる社長出没スポット!』
『達人オススメ!このサウナはやれる!』
『おネエが選ぶ!最強のローションはこれだ!』
『野獣を探せ!いいよ!こいよ!』

食べ物も電気も全部東京でなんとかせいや。
ロケットも東京から打ちあげえや。
マレーシアにいるあいつも東京で治療すればええのや。
「藪医者はA?B?どっち!?」
もう絶対わかるだろ?(ΦωΦ)

画像4

少し歩いて人の家の裏から畑を通り抜けるとフェンスの向こう側に行けました。


何を荒れ狂っているんでしょうか?中の人。
中の人は東京が好きなのですけどね。
でも最近、関東で地震が頻発したじゃないですか?伊豆大島とかあのへんがマグマが溜まっているそうで、30~40年感覚で中規模な噴火(1986年の全島避難ですら中規模)そして100年で大噴火が間違いなく起きる地域であります。

で、富士山とか南海トラフと連動するかどうかはわかりませんが、伊豆諸島の噴火があれば関東は噴火の影響を受けたり地震が発生することが考えられます。

死者は多分少ない・・・・と思っています。個人的に。
気象庁とかはけっこうな人数を想定していますが。

建物は古い建物は倒壊すると思いますが、それ以外は建物の中で倒れた家具やガラスによる怪我で死傷者が出るかと思います。
火災さえ起こらなければ思ったよりは死なないかなって。

ですが電子的なモノや自動化されたモノ、それらの施設が止まりますね?
失われるデータもあるでしょう。

飛行場も使えなくなります。港湾も別な港へ寄港し荷物を降ろす可能性があります。
そして更新が間に合わなかったインフラが使えなくなります。
道路、橋、トンネル、上下水道、ガス、鉄道・・・・・


つまりしばらくは『お金持ちがたくさんいる孤立した空間』ができあがります。

なので『避難とかではなくサバイバルを第一目的とする』のが大切で、そこから復興になります。

で、そのニュース番組のコメントで
「首都なんだから復旧は早く」

これはまあわかる(´・_・`)


「いつまでもダラダラ東日本大震災に垂れ流さず東京のインフラ整備に使え」
「地方には普段は貧しくて金をせびっているんだからこういう時に食料を送って東京に恩返しをしろ」

これ系ウゼ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!
でも多かった。
結局、地方はまともに金を稼ぐことが出来なくて、補助金をよこせとか言ってると。
だからそれは国、そして東京にたかっていると。
それで赤字国債を発行して助けてきたんだから東京に震災があったら食料送るくらいは当然だろって。

そして東日本大震災の復興はたしかに金を使う箱モノはそろそろ終了でしょう。
でも今度は『破壊されたコミュニティ』の再構築です。
これはもっと金かかる。
だけど東京が被災したら岩手宮城福島に金なんか使ってないで東京に使えってこと。

いやぁ、東京に住んでいるだけで東京都民様なんですね(´・ω・`)すごいなぁ

そんな立派な都民様の負担にならないために頑張るので都民様も地方を見捨てて頑張ってほしい(´・ω・`)



・・・・(;´Д`)ハァハァ

ああすっきりした。

画像5


フェンスの向こう側にこんなところがあります。

これ完全個人建立です。プライバシー保護のためお見せできませんが、中にはお写真もあってちゃんと勧請した記録がわかるようになっていました。
信心深い方のようですね。
この物件を見つけてから『マイ神社』が欲しくてたまりません。

画像6

売ってるじゃないですか、祠。
でもそうじゃなくてこういうしっかりした建物と鳥居があって神職の方にちゃんと勧請してもらって神社として登録したい。

小さい崖の上の神社を見つけた時に現地で名前と住所で検索します。
そうすると鳥居に書いてある神社名と違っていたり住所が違っていたり、情報がそこそこでるからです。

で、めっちゃボロボロ神社でも法人登録してあったりするんですね。
たぶん、その神社を管理している地域で一番大きいところがまとめて宗教法人として登録しているのだと思いますが。

マイ神社も法人登録したいよね(*´Д`)
最終的には初詣とかで近所の人が来てくれるように巫女さんを雇いたい。
超ミニとかなぜか水着の巫女さん。

画像7

主祭神の情報がなかったのであてずっぽうですが、
①建立した方の産土神をここに勧請した(どの神様かはわからない)
②大阪の産土神社を分祀した(それならアマテラス)

あなたの産土神はなんですか?
住んでいる土地ではなく『産まれた土地』にある神社の神様が産土神です。
でも『人間由来の神』は産土神にはなれません(菅原道真とか乃木希典とか)

わたしは高皇産霊神、タカミムスビです。
あんまり守られている感じしないんですが(;´・ω・)もっと守って神様

まあ天地開闢の時の神ですから何かしてもらうとか何かしてくれるとかじゃないでしょうね。

画像8

神社の裏は伐採はされていますがただの山です。


次は数か所をまとめてお出しする記事になるはずです。
なにせ細かく回っていましたが、写真が撮れないくらい狭いとかそういうところばかりだったので。

次の記事→こちら

ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。