見出し画像

金!暴力!せっ・・・正論

日本人に限らず、古今東西、今も昔も人は『成金』が嫌いです。

手を広げすぎても無理なので『昨今の日本人のおかしさ』の視点だけで語りたいと思います。


みなさん急にお金が入ったら嬉しいですよね?

宝くじ、競馬競輪、ロトに株(´ρ`)

じゃあ給料がすんごいもらえたらどうですか?

あくまで自分単位で考えてくださいね。

手取りが『20万→200万』になったら・・・・

それは何か会社に貢献したとか、経営者なら業績が伸びたとか。

何かの見返りが給料とか収入なわけです。

それ以外は『臨時収入』ってね。


で、屁理屈かもしれんよ?でもさ

あなたが社長で

「4000万売り上げた!」つって4000万懐に入れられますか?

従業員がいたら従業員のおかげもある『4000万』ですね?

さらにもし1人で稼いだ!っても

 『お客さん』が買ってくれたから産まれた利益ですよね?


1回切りの人生ですから

「じゃあいい車を」

「じゃあいい家を」

「じゃあ美味しいものを」

「美人のねーちゃんと」

はいいと思います。


でもそれが継続する贅沢だと必ず批判されます。

それを『嫉妬』で片づけるのは良くない。


借金の利息がなぜ法律で決められるか?

そりゃやっぱ昔から借金の利息って争いの種だったからです。

『貸す人間は搾り取りたい』

『貸す人間に出資している人間はもっと瞬間的に儲けたいのでより高利の金貸しへ金を出す』

という悪循環を止めるためです。


利益から適正な還元はどれくらいか?ってなるとちょっと難しいですが、

消費税だって8%です(2019年3月現在)


何かまったく新しいアイディアを出して、ほぼ材料集めから製品化、販売経路まで1人で開拓したなら別ですけどまず無理でしょう?

材料を仕入れる、もうそこで

『仕入れ業者さんにお世話になった』わけです。

販売するために代理店や宣伝を頼んだら

『広告や関わった人にお世話になった』わけです。

製品を自作したって工具を使ったら

『工具メーカーにお世話になった』わけです。

結局、商売に少しでも他人が関わるのは当然です。

「俺様が稼いだ銭だぜ!」

と威張り散らしても

もし従業員か全員愛想尽かして出て行ったらどないすんねん?って話なんですね。

あと一度でも人の下で働いたことがあるなら

役員が高級車乗っているのに働きもせんであくびしてんのを

「・・・・(・д・)チッ」って同僚とやったことありませんか?


(俺らの稼いだ金で何してくれてんだ・・・・)って。


社員への還元、そしてそれぞれ取引のある人や会社への還元、

お客さんへの還元。

それらはお金ばかりではなく『感情』もです。

行いや態度発言を常に見られているわけです。


今は経営者がうかがうのは株主ばかり。

客や取引先じゃなくて株主に怒られると黙る。



江戸時代も急に財を成した成金豪商が身上潰すのはあったこと。

何か急に儲かるってことは失速も速い。

ところがちょっとくらいの豪遊なら『炎上商法』『宣伝代わり』になるかもだけれど、

その豪遊そのものが滅びの原因になったり「ちょっと品がないねぇ」って見られて

落ちぶれる時に掴む藁がなくなる。


自動車会社も台数を売り上げても『カイゼン』と言う名の値下げを要求、身内の一部以外は内部留保で万が一に備えるだけで吐き出さない。

「安全装備が~」というがそれらにも利益のっけて値上げしているわけじゃないですか?

はっきり言ってロードスターとかどんなに素晴らしいライトウエイトスポーツでも非力で『軽さと動き』しか取柄がないんだから『200万切る』くらいじゃなきゃおかしいのに300万でもお釣りがこない。

今や100万以内で買えるのは軽自動車のごく一部の4ナンバー最低グレードだけ。


生産台数は増えてるが、海外の現地生産だけで、国内では軽と普通車合わせても400万台を切ったくらいしか売れてない。

現地生産ってことは儲けは国内よりダイレクトには入ってこないはずだ。だって送金だってタダじゃないし。

結局そういうの上乗せしているからゴミみたいな車が

「海外セレブ・ミドルアッパー層のいつ捨ててもいい下駄」で売れているだけで(辛辣ぅ)


狭まる市場により狭まる需要。

いや需要はある。みんな金がない。

グローバル化って何度もあるんですよ。

世界史ではなく日本でいうとまさに日米修好通商条約から。

ところがグローバル化って実行すると必ず

『みんなが貧乏になる』んですね。

富のために外へ膨張すること、または『外からの膨張に負けること』なので

国内の人に金が回らない。


で昭和に中曽根政権から『小さい政府』へ向かい始め、橋本龍太郎政権で爆発、とどめが民主党政権、死体蹴りが現在の安倍政権。

実はグローバル化は何度も行われています。

そのつどみんな萎んでいく方向へ向かっているわけです。特に地方。


インターネットを使用した仕事も完璧に世の中を変えるような発明ではないわけです。

ネットができてからそれを利用して成長したわけですから。


ところが『一部の金持ちと貧乏人』しかいなくなるわけです。

そういうとこだけアメリカの追従しております。


でも本当は「牛のヨダレ」がいいわけで。

そうすると「ちょっとの金持ち」と「ちょっとの貧乏」でバランス取っておかないとどうしようもないんですね。


JRはどうですか?JR北海道を東日本は助けるでしょうか?

考えなしの分割で人口差が出るのわかってるのに地域で分断しちゃったからこうなってるわけです。

でもインフラですよ?

しかも日本は「コンパクトシティの集合体」にするしかないんです。

今学者さんが言ってる「少子化したって大丈夫」って一極集中ありきです。

地震来たら?

日本は都市のバックアップをするしかないんですよ災害のデパートですから。


それに政治家も官僚も経済学者も色々やったり言ったりしてその結果が『うしなわれた20年という20年以上続くデフレ』ですよね?失敗です。

さらに一部の金持ちと等しく貧乏になった一般人というグローバル化定番のドンづまり。


金持ちは「金持ち過ぎたらパージする」、

「謙虚にする」

ってのがないといかんのですね。

だってそもそも国のトップである天皇は豪華豪遊してますか?

してませんね?

明治天皇は戦争の時は食事は兵隊と同じモノを食べていたんですよ。


「天皇万歳か!」

っていうとそうですよ。

国のトップ、象徴として「背伸びしない」でむしろ祭祀をとりおこない、過密なスケジュールで様々な書類や外遊をこなしているわけですから。


暴君なら

「酒飲んで女はべらかして民草を奴隷にする」んでしょうさ。

でもそれをしない。

経営者も同じで

「社員や助力してくれる人を踏み台にしてはいけない」んですね。

もし欲望を達成したいなら後を追ってくる協力者の欲望も叶えるしかないんです、力で。


社員の通勤手当「月2万まで」って言っときながら

己は運転手付きの高級車で通っておいて

いざ不正がバレた、不祥事があったとなると『逃亡』する『大人』が今の世の中への案内人であり答え合わせです。


アイドル発掘のサイトに名義出しておきながらパクりがバレたら

「俺は責任者じゃねー」って言ったり、

「芸人だったはずなのに『絵本共同作業責任者』になって声優とバトルしたりした野郎が木製ジャングルジム燃えて子供死んだ時ノーコメント」とか

そういのダメ!

「お天道様が見てる」ってのは実は

「それくらい気をつけてないと無関係と思われる人でも行いを見ているのだぞ」という戒めですから。



綺麗であることはないんですよ。誰でもお酒でやらかしたり、女に騙されたり、まあしくじりはします。

ただ犯罪と札束で顔引っぱたく系だけはダメ。

よかったでしょ日本は銃社会じゃなくて(´ρ`)

人が人を殺すのだ(´ρ`)

金の恨みでも殺すのは人、殺されるのも人。

ただ昔より間接的だから質感がないのかもしれない。

でもやっぱ『相手は人間』なんですよね


怖いわぁ

ここから先は

1字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。