見出し画像

仕事に悩む28歳の1泊2日長野県上田市ひとり旅。

最近私は仕事についてとても悩んでいる。

自分の役割はこれでいいのか。
コミュニケーションはどうするべきか。

上司と会話して解決策を模索してはみるものの、その度新たな問題が見つかる。

末端の一担当者でしかない私があれこれ考えても意味がないんじゃないか、でも思考停止はしたくない、私にやれることは全てやりたい、というもやもや。

そんな中迎えた3連休。

このまま家にいるとじめじめしてしまいそうなので、私の心のふるさと(?)長野県に向かうことにした。

目的地は上田市。行きたい本屋さんがあったことと、気になるお店が溜まっていたので。

街がコンパクトで新幹線ですぐに行けることもあり、今の私の心持ちでも楽しめて、リフレッシュできそうだった。

1日目

平日と同じくらいの時間に起きた。
朝ご飯も平日と同じラインナップ。

1つだけ違うのは、昨日届いた新しいコーヒー豆を使って、コーヒーメーカーを使わずにハンドドリップでコーヒーを淹れたこと。

それを最近買った二重ガラスのグラスに入れる。

浅煎りの豆なので、黒というより透ける赤に近い色合いが綺麗。味はフルーティーですっきり甘く、美味しい。

今日もまた、コーヒーのおいしさに救われる。


出勤するのと同じくらいの時間に家を出る。

同居人は前日に「明日はいつも以上に睡眠をしっかり取るつもりだから見送れないかも」と言っていたが、私が家を出る直前に起きて来た。

少し寂しそうにしていて嬉しい。(ごめんね)

私はいつもこんな様子で唐突にひとり旅に出たりするけれど、引き留めたりせず、私の気持ちを尊重してくれることに感謝している。

私のnoteはバレてないと思うから言えるけど、いつもありがとうね。


新幹線乗車駅に向かう電車内では、先日発売されたばかりの『アオのハコ#12』を読んでいた。

全力で戦う人は皆キラキラ輝いている。

私もこうでありたいと、少し前向きな気持ちを取り戻せた。漫画の力に感謝。


駅は3連休初日ということで大変な混雑だった。

改札前で通過できない人たちが手間取っていたが、私は難なく通過。
旅慣れていてよかったな、と思う。

意外と私にもできることはあるのかもしれない、なんて、こんな些細な出来事も仕事に結びつけてしまう。

まだ昨日を引きずっている。


新幹線の車内では、『優れたリーダーはみな小心者である。』を読んだ。

以前『悲観する力』で読んだときに心底共感したように、悲観できることは能力なんだ。

動けなくなるまで考えるのはやりすぎだけど、今思い悩んでいるあれこれも、無駄じゃないかもなあ。


本を読んでいたら、あっという間に上田駅に到着。

行きたいお店たちが駅正面の大通りに集中していることは下調べ済みなので、とりあえず駅を出て歩く。

いい天気。街灯がおしゃれ。

ちょっと風は強いけど、空気が澄んでいる。
自然と深呼吸している自分がいた。

肺の中の空気を吐き出さないと、新鮮な外の空気を吸えないように、まずは持っているものを手放すという勇気が必要。

新鮮な空気を吸わないと、頭もスッキリしないし考えもまとまらない。

ランチにはまだ時間が早いので、候補を探しつつ、とりあえず一番端まで歩いてみる。

散歩って頭がすっきりしていいな。

柳町。風情がある街並み。
街中に川が流れているの、落ち着きますよね。

ランチには蕎麦と迷いつつ、大通り沿いのカフェでキッシュをいただきました。

前菜のマッシュポテトが美味しくて食べかけ。
キッシュの写真は撮り忘れた。

その後は喫茶店でコーヒーを飲んだり、ドライフルーツやアップルパイを買ったりとぶらぶら。

締めは、今回の旅の目的の1つでもある「NABO」さんへ。

雰囲気がよく、選書も素敵で、こんな本屋さんが近所にあったら毎日通ってしまう。

組織論や心理学の棚が目について、やはり自分の今の興味はそこにあるんだと改めて実感した。

2日目

また平日と同じ時間に起きた。
染み付いてるなあ。

朝型なのは長所だと思っているけれど、夜何時に寝ようと朝はいつも同じ時間に目が覚めてしまうことには少し悩んでいる。

鏡を見たら口の横にニキビができていた。
平日に溜まっていたストレスが表面に出てきた。

ホテルの朝食バイキングでは野沢菜おやき、蕎麦、きのこ汁などの名物をたらふく食べた。
特にきのこ汁が美味しかった。
旨みがよく出ている。

長野関係ないけど、肉焼売が食べ応えがあって美味しかった。なんでだろう。


朝食後は上田城へ。
昨日よりも気温が低いらしく、肌寒い。
夜には雨の予報も出ていた。
そういえばこの旅行では雨が降っていない。
珍しい。

私は自分の気持ち+天候の合計は一定に保たれていると思っていて。
だから自分の気持ちが昂っている旅行中などは、雨が降りがちなんだと勝手に解釈している。

曇りの今は心もどっちつかずで、もやもやしているってことかな。
でも夜から雨ということは、気持ちはだんだん晴れてくるってこと?

天守閣。
カメラの設定が微妙で白飛びしてしまった。

隣接する真田神社でおみくじを引いてみる。
占いとかは信じない方だけど、おみくじは旅先でいつも引いてしまう。

結果はなんと大吉だった。いつも小吉や末吉というなんともいえない結果を引きがちな私。

「優しき心を大切に育てよ」
という言葉にはっとする。

おみくじに真田幸村シールが付いてきた

なんだか満足した気持ちになったので、予定よりだいぶ早いけど旅行を終えることに。
こうやって予定変更が簡単なのも、ひとり旅のいいところ。
別所温泉にも行こうとしていたけれど、また今度にしよう。


最後は上田駅前のうどん屋さんへ。
長野といえば蕎麦、加えて上田は焼き鳥と同じく馬肉も名物らしい。
ラム肉はクセが強くて苦手だけど、馬肉はどうだろう。そういえば馬肉を食べるのは初めてかな?そうでもないかな?

名物の馬肉うどん

そうやってドキドキしながら食べた馬肉うどんはとても美味しかった。

うどんは柔らかめでスルスルと入っていく。
具は長ネギと馬肉のみでシンプル。
馬肉は固そうに見えたが柔らかく、
噛むほどに旨みが感じられる。

汁は砂糖と醤油と馬肉のみで作っているらしい。
結構濃いめだけれど、東北人の私にはちょうど良く沁みる。

あまりに美味しくて、店を出てから少し泣きそうになってしまった。
上田に来た時は絶対また来よう。

ごちそうさまでした。必ずまた来ます。

新幹線を待ちながら駅前のタリーズに入る。
たくさん種類があるけれど、私はいつも同じものを頼んでしまう。

帰宅後は同居人に思い出を話しつつ、初めてエビチリ丼を作って食べました。

明日りんごどら焼きを食べるの楽しみだな。
絶対コーヒーに合う。確信が持てる。
私はいつも旅を終わらせたくなくて、こうやって旅の延長戦をする。


今回も旅に出たことで自分が救われた気持ちがした。
こうして自分の機嫌は自分で取れたことで、
私はまだ大丈夫そうだ、やっていけそうだと、そんな自分を心強く思う。

週明けからも頑張るぞーーー

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?