見出し画像

テリテリカップ 対戦ログ

はじめに

おはこんばんにちは!
マリガンありの初大会、いやぁ色々とあって楽しめたのとバグラモンで勝ち続けたのにウキウキしてるのでここにログを残します。🤘
(うろ覚えな試合も多いのでかるーく大雑把に…🙇)

ちなみになぜバグラ軍を選択したかと言うとチームメンバーとのカード被りでカオスムゲンを封じられました。

なので自分の持ってるデッキの中でベルフェモン、ヴァンデモンかバグラ軍で悩んだ時にベルフェはlv6大体デッキ下にいて引かないし、ヴァンデモンは要求値高い…となると比較的相手の邪魔をしながら事故も少ないバグラ軍にするかぁと選んだ次第です。

ぶっちゃけめっちゃ後悔しました!🤣
そりゃシャインやウォグレ、グランディスのワンショットがマリガン出来るなら強くない訳ないよね!!!!!
マリガンはヤバイよ!!!!!
実装される事があったら面白そうではありますが中々に調整が難しいそうです。

さて、そんなこんなで選んだバグラ軍ですが勿論、負けるつもりは微塵もなく勝利を求めて挑みました。
ま…まぁちょっと横2人におんぶに抱っこして貰う気持ちマシマシで…。

でも気持ちは強めに

使用デッキ

終焉の時

ぐぅデジで使ったバグラ軍の改修型。
実はリリスモン抜こうとしてましたが意外な所で役に立ちましたので感謝。🙇
イビルスコールがカッコよくて好きだから入れてたけど…流石にシュバルツの方が強いので泣く泣く変更しました。😭

予選1戦目 vsグランディス

対戦相手はふゆみんさん。
中々に対戦する機会があまりなかった所まさかのマッチング!
良い機会になりました🤣

こちらの先攻。
マリガンはユウがおらず、するか悩みましたが初手がサウンドバード、ダメモン、マッドレオモン、ラプラスの魔、リリスモンだったのでなしに。
この1ターン目でダメモンがヒットしてユウ登場から進化時ドローでワイズモンが引けてたので少し安心しました。
ターンを返してデジタマの孵化から進化、コクワxで目ん玉飛び出ました。

完全に頭から抜け落ちてました。

そうだよね!!!!
そりゃマリガン出来るならグランディスだよね!!!!

俺は虫籠から逃してしまったので手元にないことをちょっぴり後悔しました…。
さて、相手もマリガンをしませんでしたが手札が良さそうで1コスザッソーからの3コスオオクワで1コス返し。
早速ピンチ!!!
返しで既に虫の息やん…虫は相手だけど。
内心、めっちゃ震えました。
2ターン目でサウンドバードを前に、どうもこうもダークネスバグラモンを引きに行かないといけないのでアタック。
ワイズモンをユウの進化元に入れて1ドロー、バグラモンがこんにちは☀。

違 う そ う じ ゃ な い !

鈴木さんの曲はお洒落で結構好き

まぁまぁでもデジクロス素材だしええか…とセキュリティから捲れたのがグリーン・メモリーブースト。

ふぁ!?!?!?

💀が全力疾走で向かってきました。
よりによってメモブか…!
しかも消滅してなくてユウの進化元が増えてない!!!
この時は既に心の中でチームメンバーのタニコさんと珍蓄さんに謝りました。
メンゴ☆負ける☆
しかし捲れてしまったモノは仕方ない…止む無しとダメモンでアタック、こちらはきちんと消滅しました。
ユウの進化元にしまってメモリー+とワンドロー。
ここでダークネスバグラモンが引けて内心は少し安心しました。
しかし返しのターンやられるとまずいのでワイズモンを切りたくありませんでしたが渋々リリスモンを7コス登場で5返し。

まさかのここで救世主!
ここでいなければ早々に退場していたかもしれません…。

ここでリリスモンを選択した理由は例え5で返しても育成から出てきた時に進化元破棄によってメモリー+1、実質4コス返し。
そこからオオクワx→1コスグラン→1コスグランディスと来てもザッソーを加味しても3コス。
アタックする度にメモリーが減るのとリリスがレストしてメモリー1増やしてもlv3を登場させるコストはなく、返しにダークネスバグラモンを登場させて消滅させれば生き延びられる+ダークネスバグラモンの効果でまたターンを伸ばせるからです。

さて相手が何をするか…。
育成を前に出しませんでした。
ふむ、想定外。
てっきり前に出すかと思ってました。
と思ったら2枚目のメモブ。
それは出さないわ!!!
リリスモンが事実上、無効化されました。
そしてグランクワガーモンをピック着々と揃って行きます。
この後の行動はうろ覚え(記憶力おじいちゃん…)なのですが、確かブロッカーカブテリモン登場で3コス返し

ターンが返ってきて育成孵化から3枚目のサウンドバードに進化。

一先ず、生き残っていたサウンドバードでアタックしてドローとユウでメモリー+と更にドロー。ブロック。
寝ているカブテリモンは放置してリリスモンで3枚目のセキュリティを割ります。
欲を言えばここでもう1枚ユウが引ければ良かったのですがおらず…。
兎にも角にも横を並べるかと2コスでガムドラモン登場、手札的に綺麗に1コス返し出来ずに泣く泣くマッドレオモン:アームドモード登場で2コス返し。

さて、満を持して育成からオオクワモンが解き放たれました。
育成エリアから前へ、この時リリスモンの効果で進化元破棄してメモリー+1とアタック時にメモリー−3を付与。
ディレイを2枚使用しメモリーが1から5へ。
そしてオオクワx来るかと思いきや、まさかのグランクワガーモン!
しめしめ、オオクワxがなかったか…!
ただただ幸運でした。
デジバーストで吐けるカードも2枚のみ、4枚破棄すると貫通がなくなります。
ヨシ!生き残る!
※充分、脅威です。油断はやめましょう。

メモリーがデジバースト込みで3へ、グランディス進化で2へ。
進化時でマッドレオモンがレストしてメモリーが3へ。
リリスモンがアタックされ-3でメモリーが0になり、消滅。
ありがとう…君がいなければ早々に散っていたかもしれない…。
隣のマッドレオモンもアタックされ消滅。
アタック時-3、レスト時に-1、セーブとユウの効果と合わせて合計3コスでターンが返ってきました。

さて、反撃の時間です。

育成のサウンドバードを前にガムドラモンと2体で連続攻撃!
1体はカブテリモンにブロックされますがもう1体は通り残りのセキュリティが1枚に、そしてメモリーは2に。
さぁ…この世界に終焉を!!!来い!!!

修羅降臨

グランディスクワガーモンを消滅。
トラッシュから進化元に5枚バグラ軍を追加します。
この時、ユウが1枚しかいないのとムソーナイトがいないので9コス軽減7コス登場で5返し。
しかし進化かアタックするとメモリーが5飛ぶので実質0コスみたいなモノ。
お強い!!!!

返しのターン相手は堅実に育成で進化。
ザッソーからオオクワからグランクワガーモンまで。
うむ、正しい。
バトルエリアで進化するとターンが変わりますからね。
ふゆみんさん、ここまで全部正解の択を取っていて油断なりません。
バグラ軍との戦闘経験有りでしょうか。

さて、これで2コスでターンが返ってきます。
育成孵化から3枚目のサウンドバードに進化。
手札にめちゃくちゃ固まって来たけどコイツは優秀だからヨシ。
そしてここでこのデッキのメインギミック、超限定的な必殺技発動!!

従え、汝…攻撃せよ

攻撃してください。(震え声)
止めにマッドレオモンアームドモードを2コスで登場、1コス返し。

返しに育成から前に出しますが先にカブテリモンがアタックしてしまいます。
ブロッカーなのも相まって合計でメモリー+7!
ちゃっかり進化元に2枚目のワイズモンを入れてたのでブロックしてターンを貰います。

もう何も怖くない。
もう何も怖くない!!(2回目)
※一応フラウカノンだけ踏んだら負け

セキュリティから何も出ず殴り切って勝ち。
初戦からヒヤヒヤした戦いでした。
マリガン環境の怖さを思い知りましたね。
めっちゃ頭使いました…。
幸運な事にもう1つ、ふゆみんさんがテリアモンを引いてなかったのでそれも助かりました。
グッドゲーム👍
ありがとうございました。

予選2戦目 vsシャイン

対戦相手はしおさん。
有利対面じゃん!!ひゃっはー!と調子に乗ったら負けました。
ハイ…。

試合はわりとすぐに終わりました。
こちらがダークネスバグラモンを立ててターンを返しテイマーバウンスとメモリーロックで邪魔をした返しのターン。
前のターンにマサルが埋められてたのを忘れて殴ってしまい登場。
打点が足りてしまい兄貴パンチ喰らいました。
おのぉぉぉぉぉれぇぇぇぇ!!!!

でもグッドゲーム👍✨
マリガンシャインは脅威ですわ…。
ありがとうございました。

予選3戦目 vsアルファ

対戦相手はケシズミさん。
この対戦も比較的、早く終わりました。
ここのmvpはまさかのムソーナイトモン。

サウンドバードとユウが2枚、工藤タイキで4ターン目にはタクティモン1コス登場からチクリモンとツワーモン登場、相手の場にオウリュウモンがいたのでラプラスの魔を打ち、ツワーモンをムソーナイトモンに進化し退化。
返しのターンでブロックして消滅させゲームエンド。
この時のケシズミさんはあまり手札の状況が良くなく、低コス返ししながらサーチでターンを貰ったので助かりました。

アルファモンもおらず…厳しいようでしたがムソーがいなければオウリュウモンが取れず返しでオウリュウケンに進化されると盤面が吹っ飛んだので首の皮1枚繋がりました。
ありがとうムソー。
ちょっと2枚に増やすか悩みます…。

こちらもグッドゲーム👍✨
ありがとうございました。

予選4戦目 vsウォグレ

対戦相手はアカツキさん。
こちらが後攻でアカツキさんの先攻、孵化からアグモン進化でちょっと諦めかけました。

デッキ選択は最適解!!
間違いない強さだべ

タニさん珍さん…メンゴ☆負ける☆

さて、この試合は頭使い過ぎてもう…うろ覚えですが、確かアグモン進化からアグモン登場サーチでターンが返ってきました。

育成孵化チューチューモン進化からユウ登場で1返し。
返しで育成はそのままアグモンはアタックせずにクールボーイ登場。

1コス返しされドロー。
デスクロウでクールボーイなど厄介な効果を使われる前に取り、3コスでマッドレオモン登場2で返します。

返しレッド・メモリーブーストでサーチ、マッドレオモンの効果を使用し2で返ってきます。

育成孵化からサウンドバードに進化しマッドレオモンが特攻。
見事な散り様を見せて頂きメモリーを3へ。
返しのターンメモブもクールボーイもあり一気に上に駆け上がられる事を考えるとここが分水嶺。
なら少しでも邪魔をせねばと我らが大魔王を降臨させます。
来い!!!ダークネスバグラモン!!!!

幸い手札にムソーナイトモンとバグラモンがいたのでユウの進化元2枚と合わせて10コス軽減6コスト。
3で返します。

進化元にプチメラで破棄したカード、マッドレオモンのデジクロス元とチューチューモン、マッドレオモンとバグラ軍が4枚あるのでどのように動こうにもコストが足りません。
一安心。
しかし油断は禁物。

ターンを返します。
この時の相手の行動はもう覚えていません笑

ただ無事にターンが返ってきました。
そう…そしてこの時、サーチアグモンがいました。

皆さん…おわかりですね?

ハイ!ドォォォォン!

ターンスキップ発動!!!!
まだ俺のターンは終わってないぜ!!!

俺の勝ちだぁぁぁ!(小声)

まぁ全然勝ちではないんですけどね。(震え声)
この時、セキュリティが全然割れておらず、ターンを貰っても決めきれません…!(血涙)

しかしここでまさかの幸運が!
セキュリティから2枚目のラプラスの魔が手札に来ました。
どのタイミングで前にグレイモンxを出したか忘れましたがダークネスバグラモンを使った返しのターンでラプラスの魔を使用し、強制アタックさせセキュリティアタックは生き延びるモノのグレイモンで取られるのを防ぎました。

ここで勝ちだと思ったそこの貴方。

まだ勝てません!!!!!(血涙)

いやー…激戦だったのにちょっち覚えてないのですが、戦いとしては、なんだかんだ決め手に欠けてまして…育成からウォグレ、ウォグレxと盤面を蹂躙されました笑

幸いタクティモンの効果でデコイ持ちのツワーモンを出し、ウォグレxの効果を守りつつ後続のダメモンを登場。
進撃オメガがおらず、生き延びました。

めちゃグッドゲーム👍✨
ありがとうございました。

決勝トナメ1戦目 vs赤ハイ

対戦相手はいちしょうさん。
何気に初対戦です。
こちらも組み合わせとしては有利対面。
この時は手札があまり良くなくlv3がおらず…天野ユウは2枚ある形だったのでマリガンしたくとも拾えなかったらおしまいだとしませんでした。
まぁこの対戦関係なく早く終わってしまいましたが!!

神原拓哉を引けてない様子でしたのでマッドレオモンで邪魔しつつ天野ユウを2枚登場させターンを返しましたが、普通に引かれアグニモンのアタックから消滅で4神原が出てきました。
フレイモンも一回アタックされ、レッドメモリーを打ちターンが返ってきました。
幸い、lv3が前のターンのドローで引けて進化出来たのでアタックしたらセキュリティから3神原が出てきました。
3神原が出てきました。(大事な事なので2回目)

え!?!?!?

一番の裏目!!!!
よりによって3神原!!!!
メモブサーチで落としたの見たのにぃ!
しかもこちらのlv3は消滅せず、南無。👼

返しのターンでブラフマから3チェックで南無
この時もセキュリティのdpの高いカードがトラッシュに落ちたバグラモンと手札のダークネスバグラモンを除いて7枚あるの+オプションで取れる範囲だったので祈りましたが通じず敗北。

ぐぬぬ!!無念なり…。
そしてそのまま敗退。

だがしかしグッドゲーム👍✨
ありがとうございました。

最後に

なんか思ったよりバグラ軍は戦えましたが要求値が高いのと知識要求と頭をフル回転させたので疲れました…。
イージーウィンがしたい…。

まぁ素直に強いデッキを使えば良いのですが、好きなデジモンが黒or紫軸で強いデッキにないので仕方ありません。
自分は拘りが強い人間でただ勝つだけでは満足出来ないのです。
自分が好きだと、コイツで勝ちたいと思ったカードで戦い続けるので今後も血反吐をしながら戦い続けます🤣

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
テリテリカップを主催してくれたてとらさん、運営の皆さんお疲れ様です。
ありがとうございました。

そして今回、チームを組んでくれた珍さん、タニさんありがとう!!!
珍さんは大事な場面を全部取ってくれましたし、タニさんは横でほぼ全勝とめちゃ助かりました。
また機会があったら組んで優勝目指しましょう。🔥
ではでは、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?