見出し画像

主催後記|S22.3 新人合作バージョン

初めましての方は初めまして。草箱と申します。
この記事は先日、私が主催として公開した『S22.3 新人合作バージョン』の主催視点での振り返り記事です!未視聴の方はこちらから是非!!

▼YouTube▼

▼ニコニコ▼

特段のテーマがある合作ではないのでそこまでネタバレの心配とかはないと思うんですが、ここから先は本編の内容にもガッツリ触れていくのでお気をつけ下さい!!

■~企画立ち上げまで

▽主催した動機

そもそもなんでこんな大規模な合作を、個人作もロクにあげられてもいない自分が主催しているかという話なんですが、結論から言えば『超新人合作』シリーズの影響をモロに受けたからです。
一番直近だとコレですね。

自分は2021年頃から本格的な見る専になり、色々な音MADを追いかけていく中でこの動画に出会ったんですが、率直に

「うわ、自分が作者になったらこれ出てえ~~」

とめちゃくちゃ思っていました。
で、自分がこの動画に出会った2022年次には当時「新人」としていて参加していた参加者がそれぞれ大きな存在になっていて、「新人の合作」として見ても、振り返りとして見ても面白いコンセプトに感銘を受けていました。

そして2023年、自分はこの系統の合作への参加を目指して音MAD制作に勤しんでいくことになります。その意味でも同期との繋がりが欲しいなあと思い、このタイミングで後の共同主催、ひとさんとも繋がらせて頂きました。
ただ、2020年以降は『超新人合作』が開催されていなかったので、望み薄であることも自覚はしていました。

そんな思いを抱えた9月頃、こんなツイートが。

元ツイ消えてるので画像はhtml弄って捏造したやつです

え!?!?!?!?!?

とまあ、こんな感じのツイートをひとさんが鍵垢でされていて、まだその類の合作が何処でも企画されてなかったことを知ると同時に、このままでは今年も何もないまま終わるのでは…?と一抹の不安がよぎりました。

最初こそ自分で主催することなんて考えてもいませんでしたが…
元々テーマ的には自分が最も望んでいたもので、その上で合作主催にもちょっと憧れがあったのでワクワクが抑えられず、ついにはひとさんに話を通す前にスプシとディスコ鯖を作ってしまいました。
今思うと断られた時虚しすぎる。

▼「共同主催」について

ひとさんを共同主催として誘ったのはなにも「言い出しっぺの法則」だけが理由な訳ではないです。

なんだかんだ直接話したことがなかったので超ガチガチでした

そもそも、自分は特定の内輪に属していたり、特段の合作運営の経験があったりしたわけではなかったので、端から単独主催は諦めていました。
その上で、

合作主催 or 運営の経験がある
音声/映像まとめが可能な技量がある
・自分の知見が及ばないYTPMV方面の人脈がある

この辺りの条件に合致している人がもう一人の主催としてはかなり適切かなあ、とぼんやり考えていました。そのうえで、この条件を全部満たしているひとさんが先述のツイートをされたもんですから、これはもう千載一遇のチャンスだと思って飛び込んでいった訳ですね。

▽合作のコンセプト

自分で合作を主催する以上、合作が迷走してお蔵入り…なんてことになったら笑えないので、明確に共有はしていなかったのですが全体の指針というかコンセプトのようなものを自分なりに決めていました。
それは…


「見つかっていない」新人が輝く場所を作る


というものです。
「見つかっていない」なんて言い方はかなり酷な話だとは想いますが、実際問題、現在の音MAD動画においては技術力・面白さの双方が飽和していて、確かな実力を持っているにも関わらず、このハードルを超えられずに苦しんでいる新人が数多くいるなあと感じていました。
だからこそ、そんな人たちが輝く舞台を作りたい。そういう独善的なモチベーションで、より多くの人の注目を集めやすい『新人合作』という名前を借りて企画を立ち上げました。(発足当初は『初心者合作』って名前でしたが)

そのため、第一歩目の目標は「公開生で視聴者をビビらせる」ことと定めて動き出していました。そのためにも、参加者招待に関しては一切妥協せずに行い、その上で参加者の実力を最大限出せるような運営を目指していく…というのが次項の内容になります。


■参加者招待~制作まで

▽参加者の招待について

ここは合作自体の発表時にTwitter上で反響を呼んだ部分でもあったので、なるべくありのままにお伝えします。
ざっと招待に関係する必須の条件を書き起こしてみると、

1、2022/23年に音MADの投稿活動を始めている
2、最低限の音合わせやセリフ合わせができる実力がある
3、大規模招待制合作への参加経験がない(特にテーマ系の合作)
4、3と同様に、音MAD系イベントへの運営側での参加経験がない

この辺りだと思います。3、4については、先述の通り『「見つかっていない人」が輝ける場所』を作るなら「既に輝いている人」を呼ぶのはダメだよね、という逆説的な発想です。
また、これ以外にも優先的にお呼びした条件があって、

・「音MAD界隈」自体との繋がりが希薄
 (≒見る専より、元コンテンツのファン層から評価されている)
・中規模/小規模問わず合作への参加経験が浅い
・活動アカウントがニコニコのみ
・自分と交流がある

などなど。要するに最後以外は「様々な事情で音MAD界隈に周知されていない人を合作に呼んで勝手に広めよう!」という魂胆です。

そして、これらを踏まえてた上でネタ系・正統派の作者さんをなるべく偏りが出ないようにお誘いしていました。結果的にはこれが功を奏し、かなり最後まで飽きのない展開が作れたのかなあと感じます。

▼運営について

運営にあたって微熱さん、芋タルトさん、るぺあさんの記事をかなり参考にさせて頂きました!この場を借りて感謝を述べさせて頂きます。

これらの記事から、この合作にも取り入れられそうなこととして

・Discordチャンネルの細分化
・各種説明の文章化
・参加者意見の積極的導入
・定期的な進捗確認
・提出物へのフィードバック

…などをピックアップして実践してみました。

1、Discordチャンネルの細分化

最低限必要な「パート希望」「提出」チャンネルに加えて、個人的にあったら助かるかな~と思ったものをいくつか追加しました。

実際のチャンネル一覧


「一般」:雑談など。締切が近づくにつれて盛り上がった印象
「お知らせ」:合作全体に関わる連絡
「進捗」:その名の通り、制作の相談も兼ねて
「素材共有」:いい感じの何かを共有
「リンク共有」:制作の参考になる記事・情報を共有
「投稿」:投稿関連の話

※ここで触れなかったチャンネルの説明は後述


2、各種説明の文章化

コンセプト故、合作参加が初めての方も多かったので説明には割と力を入れたほうがいいのかな…と感じていました。ということで、

実際には前半とスプシにも同じ文量があるのでバカ長文

パート申請~提出までの一連の流れを文字起こしして説明しました。
正直ここまでやる必要があったかは疑問ですが、これのお陰か申請~提出に関して特段の問題は起こらなかったので満足です。

3、参加者意見の積極的導入

このタイトルで書き出すといい話ですが、実際には主催だけで判断するのが辛くて参加者に丸投げした部分になります。
主には「タイトル案」チャンネルでの内容で、

ガビガビたまてもいるし

参加者に出してもらったタイトルの案を集計して、アンケートという形でタイトルを正式決定しました。民意は反映されているので結果的には良かった気がする。
他にも、投稿の形態(ニコ生 or YouTubeプレミア)やまとめパートの内容(後述)についても参加者の意見を募った上で進めています。

4、定期的な進捗確認

所謂「三週間ルール」が効果的という話は聞いていたのですが、全体の制作期間が2、3ヶ月程度だったこともあり二週間に一度の進捗確認を行いました。

自分でやるって言い出した癖に最初の二回とも遅刻してる、バカ?

サポートに入るだの書いてますが正直2パート担当してる自分にそんな余力はなかったので完全に意味のない文言です。
未提出者/提出者でロールを分けたりしてメンションしなかったのは、提出率をリアクション数で可視化して未提出者にプレッシャーを与えるためです。
実際にそれで焦っていた人がいたかは不明ですが。

5、提出物へのフィードバック

やっぱり誰かから褒められるとモチベになるなあ、ということで「提出」チャンネルにて頂いた提出物には全て自分なりのフィードバックを付けていました。
実は触れにくいものが来たらどうしよう…なんて内心ちょっと心配していたんですが、頂いた提出物が本当に全部素晴らしかったので全然杞憂でした。
本当にありがとうございます。

こんな大真面目なコメント書いてるのに一部でネタにされてるの本当に何


▽制作について

そもそもの話、この合作は2024年1月1日(日)投稿予定でした。
そのため、元の最終締切は2023年12月25日(月)で、結果的には3週間ほどの延期をしたことにはなるんですが…

・進捗確認での進捗状況
・延長後スケジュールの事前準備
・音声まとめの都合
経験則

この辺りの理由で、締切日から余裕を持って期限を延長することが出来ました。

偉そうに延期の話をしていますが、この時点では自パート2つとも未提出です

この時点での全体の提出率は約40%
自分も未提出だったのであんまり強く言えないんですが、経験則として合作締切は一度延長する前提ぐらいでスケジュールを組んだほうがいいかもしれません。

ともあれ、延期を考慮していたとはいえ自パートのCynical Jokerパートについては元締切からそこまで外れずに提出完了。
全体でも延期後の締切一週間前ほどから提出が増えてゆき、記憶が正しければ最終締切当日には提出率が8割後半ほどまで上がっていました

さて、話は戻って自パート。
誰も取らなかった最後のMememe Diceパートをクレジット表記への義務感もあって取ったんですが、最後なので何かしらのまとめパートにしよう!と思い立ちました。ということで、

今見ると伝わりづらすぎ文章

こんな感じで、各パートで使っている素材を参加者の皆さんに送って頂きました!
ただ実際問題、少なくとも音声が明確に完成していないと「パートに使っている素材」として提出するのが難しいこともあり、結局全パートの素材が出揃ったのは最終締切当日になりました。今思えばちゃんと映像音声で締切を別日にしておくべきだった…。

と、言う訳で、


最終パートを投稿までの5日間で完成させることになりました!

本当にバカすぎる。
一応音声は素材を頂いた順に反映させていたのですが、それでも全素材を頂いた上で作り直す部分も結構あり、結果的には音声3日、映像2日で終わらせました。実のところそこそこミスがあったんですが、提出時間が物語っているようにかなり限界なのでもうどうしようもなかったです。

一応、音声は先に提出済みです

そして、何も地獄の作業をしていたのは自分だけではありませんでした。

音声/映像まとめの双方を担当されていたひとさんもかなり限界スケジュールで作業を進めていて、BPMのズレ等の問題があった結果、最終的に全パートの音声が出揃うのが投稿2日前になり、更には投稿前日~当日に徹夜で音声まとめとその修正×3、映像まとめとその修正×3をやって頂きました。

改めて文字に書き起こしてみると本気で申し訳なさすぎる…。
超限界状況の中で最高のまとめを本当にありがとうございました。

■投稿・振り返り

▽投稿について

結局諸々の修正を重ねて、最終的な投稿用の動画ファイルが確定したのは 投稿当日の16:00になります。18時までにニコ生での公開予約をしないと公開予定の21時に間に合わなかったのでかなりギリギリ。

強制的に参加者にこれからの音MADを彩らせるなどもする

自分はニコ生での公開を言い出した割にはプレミアム登録すらしていないニコニコ弱者なので、公開に際しては参加者の皆様に色々と助言して頂きました。この頃には割と空気もほぐれて、お互いに気軽に質問したり会話できる雰囲気が出来ていたので本当によかった。

19時にTwitterに上げた告知映像についても、実は若干さんハッカルミさんに急遽超急ピッチで制作していただいたもので、本編公開前に間に合うかギリギリではあったんですがこちらもなんとかなり安堵。
改めて、急なお願いながら全力で告知を作ってくださったお二方には感謝しかありません。

そして公開1時間前。
自分も眠気で狂いそうだったんですが、合作VCで音MAD鑑賞をするなどしてギリ耐え、気づけば待機所が開く公開10分前に。

そのまま鯖内で鑑賞会になったんですが、数えてはいないんですが参加者の半数以上が来てくださって、一緒に合作を見ながら盛り上がったり雑談したりなどしていました。本当に楽しかった~~。

▼反響について

318人来場1200コメントってちょっと凄すぎる

公開当日はかなり落ち着きなく過ごしていたので、直後の反応を正確にはあまり追えてはいなかったんですが、それでもTLで実況や感想ツイートをされている方がいらっしゃって、本当にありがたい限りでした。

3日後には、音MADビデオクリップ共有botさんのトキメキ☆ボムラッシュ(転調後)パートのクリップがTwitter上でプチバズしたりもしました。
こちらも本当にありがとうございます。

そしてなんと、たった9日で1万再生にまで到達してしまいました!!
正直な所こんなに早く伸びていくと思っていなかったので本当に嬉しかったです。広告者の皆さん・コメントを下さった皆さん本当にありがとうございました!!!

▽パート紹介

振り返りということで、最後に各パートを軽く振り返って終わりたいと思います。実は先述のフィードバックを多忙ゆえに返せなかった方が多数いますので、その償いとしても。
全パート分あるので長いです!注意!


1、CƟNCUSIƟN CƟNNEIƟN

担当:10割引き

ブスチツ
発想が秀逸すぎるパート。TORE!は当時自分も大好きだったのでこういう所で細かく再現されていて勝手に感動していた記憶があります。
合作のイントロダクションとしてもかなり優秀で、ここで合作概要を端的に載せて下さったお陰で説明文の文量を減らせました。大感謝。

2、Mememe Dice

担当:なる

あー!まじまのサイコロが!じゃないですよ、何?
このパートは音の綺麗さ、そして提出の速さに驚かされました。なんと合作鯖参加から3日で提出を完了されています、本当に見習いたい。
余談ですが、当合作の投稿前日に投稿されたナス合作2のCƟNCᒧUSIƟN CƟNNE✕IƟNパートと構図・素材がまるっきり被りました。そんなことある?

3、夜に駆ける / シュガーソングとビターステップ

担当:VitaL怪電波

終わった
このパートは本当に意味がわかりません。詳しくは本人のnoteで解説されているのでそちらを見てください。
ちなみに主催の特権ではありましたが、原曲なしが意味わからないぐらい面白かったです。

このコメントマジで許せん

4、フラットゾーン

担当:わいふぁい

急に正統派。落差。
素材の幅が本当に広い、シンプルながら魅せる素材の出し方がマジで良すぎる。
また余談ですが、このパートでのBPM間違いが遠因でキンタマにハッカ油を塗ることになったらしいです。どういうこと?

5、乙女解剖

担当:けさぶれ

全部ヤバい。本当に全部ヤバすぎる。
柔らかい音作り、手描き、切なさを雰囲気として出している映像、そして何よりも「楽」→「薬」の演出がガチで鳥肌でした。

6、p.h.

担当:isharuno

このパート、本当にいい意味でp.h.の常識を破ったパートだと思います。
情報量の増やし方が本当に上手くて、前半は割と色が抑えめなのがテンプレ化している中で敢えて全体を彩り、後半で澄んだ空気感のテキストモーションに移り変わるのが良すぎる、前後半のセリフの文脈的な繋がりも良い…

7、きゅうくらりん

担当:wahawa

韓国S2リスペクトのパートで、手描きの凄さもさることながら映像に力が入りすぎて本当に引き込まれます。
人力の丁寧さが際立つ柔らかな雰囲気が本当に最高。

8、神っぽいな

担当:解毒剤

解毒剤さんのストーリーを曲に乗せ纏めていく技術の高さが際立つパート。
「神っぽいな」パートは元々解毒剤さんの担当で、もちろん延長の予定なんかはなかったんですが…

かなしい…

当初の締切5日前にまさかのデータ破損。辞退を受け、新たに参加者内から担当できる方を募って一旦解決したのですが…

え!?

最終締切寸前にまさかのデータ復活。ということで、先に提出頂いたイサムティーさんのパートを延長扱いにして決着をつけました。
本当に波乱万丈すぎる、このパート。

8-ex、神っぽいな(延長)

担当:イサムティー

上記の理由でイサムティーさんが新たに担当することになった神っぽいなパートなんですが、実は幻の没バージョンがあります
担当開始から3日で提出されたパートの素材はもちろん自売りで、内容は自分をゴムで痛めつけて出た声を音MADにする、という中々イカれたものでした。それが、

真面目な文章だけど意味が一つもわからない

こんなことを言われたのでキンタマになりました。
そして何気に提出がめちゃくちゃ速かったので本当に助かりました。

9、Death by Glamour

担当:ねそ

カスです。
このパート進捗の時点では正統派のごちうさMADになる予定だったみたいなのですが、三ヶ月待って出てきたのはこれでした。何?
進捗の時点ではこんな感じの映像でした。良すぎるのに。

10、ハイドロシティゾーン

担当:中村

音の張り方が最高すぎるパート。
綺麗なドラムと歯切れの良いセリフ、そしてそれを支える疾走感ある映像がめちゃくちゃ良い。

11、水力発電あれんじ

担当:帯広

メドレーアレンジが超効果的に使われているパート。
音の厚みが本当に良い。
最後のシーンの作り込みもめちゃくちゃ細かくて、ラグトレインに繋がるパートとしてこれ以上無いほど自然な導入が素敵。

12、ラグトレイン

担当:若干

↑明らかにラグトレインパートのスクショではない
進捗が送られてきた時点では普通のマスタードオールスターかと思って見ていたんですが、提出物を確認してみたらまさかのマッシュアップが飛んできたのでビビりました。
そして隠れてるけど歌詞改変が普通に良いです。

13、ルマ

担当:ねそ

玉手箱のガキだ(感想)
このパートは元々別の方が担当されていて、代理で急遽ねそさんに担当して頂いたのですが、お願いしてから数日でめちゃくちゃ良いパートが提出頂けたので本当に良かったです。
あとこの人、提出の時に原曲を特に弄ってないのに「原曲.wav」を提出して原曲なしのファイルを提出してこなかったので凄いです。

14、脱法ロック

担当:匿名

アッー じゃないですよ
このパート、本当に音圧がバケモンすぎるしちゃんと絵も描いてるしで実はしっかり凄い。
凄いのに勝手にクレジット流し始めるし春日ドアップで出てくるしで何

15、創聖のアクエリオン / さくら(独唱)

担当:HA710

流石のMADOKAも 円環の理に入って行ってしまいました~!
曲自体が尖ってるので、本当にどんなパートが来るんだろうかと楽しみにしていたらまさかのMADOKAが出てきて横転しました。
シリアスなセリフの前半から後半への変貌が凄い。

16、Cynical Joker

担当:草箱

本当は正統派で全部作る予定でしたが、唐突にワンピースダンスバトルのドフラミンゴの素材を使いたくなったのでワンピカスミームオールスターになりました。
映像に反映し忘れていますが後半でノリノリチョッパーボルサリーノ×サービスを左右から流してます。その辺りも含め、音声は割とやりたいことが実現できたんですが、バスコ・ショットを入れ損ねたのだけが心残り。

17、トキメキ☆ボムラッシュ

担当:くにね

くにねはナイスすぎ(感想)
ナチュラルにかわいい、愛が詰まっているパート。
抑えめな色使いが宇宙らしい空気感を演出してて本当に良いです。
余談ですが、YouTubeの合作単品がYouTubeの合作本編を凌ぐ勢いで伸びています。やばい逃げろ!

18、トキメキ☆ボムラッシュ(転調後)

担当:ハッカルミ

このパート、実は合作内で一番本人による映像の修正回数が多いパートで、最後には「ハッカルミ_転調後ボムラッシュ映像(修正後)(修正版)(完全版)」というファイル名で提出されました。何?
さらに言えば映像だけでなく、全体のプロジェクトファイル自体も何度か削除されてこれに辿り着いています。紆余曲折はあったものの、結果的にその熱意で大成功に導かれているマジで凄いパートだなあと改めて感じます。
パートの内容については触れません。どうせ面白いので。

極座標変換されたくにね攻撃もきてるし

19、クーネル・エンゲイザー

担当:すのー

落差その2。
音声・映像共に柔らかく落ち着いた空気感を作りながら、素材でしっかり個性を出してくるのが本当に最高だなあと感じるパートです。
映像の冷たさと儚げさを両立してる雰囲気が好きで何度も見返しています。
個人的に監督が使われてて嬉しかった。

20、凍りついた永遠の都

担当:Kのトランク

口悪すぎる。
純粋な声優オールスターとしてもかなり完成度の高いパートなんですが、何より全シーンの動きが面白すぎる。
そこに叫び声が相まって情報が渋滞しているのにも関わらず、こんなにも上手に「見せている」ことに繊細な技術を感じてしまいます。本当に凄い。

21、最終鬼畜妹フランドール・S

担当:ChloA

J.S.有馬かなは天才子役なのか?最終鬼畜新生アイドール・B小町をはじめとする、くろあさんの【推しの子】×最終鬼畜シリーズの集大成的なセルフリメイクパート。
前半の文字組みが本当にヤバい。出方・視線の移動が上手すぎて鳥肌でした。過去作で使われてた素材が音合わせに反映されてるのも良いですね。

22、Bad Apple!! feat.nomico

担当:とらまる

新人にしてはなかなか凄い対決だな
もはや言うまでもないですが、野々村 VS ヒカキン ボイパ対決 Bad Apple!!たれぞう VS ヒカキン ボイパ対決 Bad Apple!!のリメイクパート。
とらまるさんは完全にこんワンで来ると思ってたのでめちゃくちゃ意外でした。10年越しの三人の共演が激アツすぎる。
なんだかんだ正統派ヒカキンMADとして着地してるのが素敵ですね。

23、U.N.オーエンは彼女なのか?

担当:凡人

あーあ
このパート、本当に全画面が酷いです。音声めちゃくちゃ凄いのに。
本当に一回では処理しきれない情報量が映像に詰まっているので是非見て欲しい。個人的にはエッチに焼くぞ!(手書き)がボムラッシュしてるのが意味わかんなくてツボです。

24、君は薔薇より美しい

担当:わいふぁい

メドレー変わったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
この合作の中で一番最初に提出されたパートです。提出物を確認する時点で普通に笑ってしまった。
S2 synthesisと繋いでみたバージョンだとギリ言い張れるかも。

25、バトルモード・アリーナ

担当:No.25 にゃ介

個人的最推しパート。
連想セリフ合わせが本当に上手すぎる、素材の引き出しどうなってるんだ
わちゃわちゃしてながらも、カラフルに見せたいものをしっかりと強調できている映像も本当に大好きです。最高。

26、コネクト

担当:ぢるん

綺綺綺綺麗なあああああああああああああ青鮭いてゅてゅてゅてゅてゅてゅも待っカーンべrでででででででででででででくれでゅでゅでゅでゅでゅでゅでゅでゅだかrrrら怖輪ーkkkkkkkkkくなあああああああああああああああああああ 正 直 儲 か り ま せ ん(ampえん;;)
ampm
勢いに全てを賭けすぎているパート。落ち着いて!
全体的に話の流れが意味分からなくて面白いです。

26-ex、コネクト(延長)

担当:だいす

ナチュラルに技術力がヤバすぎるパート。
映像に関してはリスペクト元を完全再現してると言い切れるほどだと繊細に作られていると思います。
ちなみに、気持ちよさそうなシーンでは左端に前日投稿されたナス合作2にて城崎温泉へと行ったののむが居ます。何?

27、柴又

担当:浪白

Z2 ざっとが淫夢で抜いてるバージョンのリスペクトパート。
柔らかいのに澄んでる音、特に優しいドラムがめちゃくちゃに最高です。
映像も音声に合うような温かい感じで本当に良い。

28、Haunted Dance

担当:SAND

灰色の髪を靡かせて♪
ちょっと本当に映像が強すぎる。
先駆者へのリスペクトも感じながら、単一素材でHaunted Dance走り切ってるの本当に凄いなあと思ってます。
全体的に原曲MVに近めの抑えた色なのも凄く好きな雰囲気。

29、Big Brother

担当:ある啓

キッズに囲まれSEIG ZEON
うるせえな餓鬼コラ オイオイオイオイオイ
見えないほぼ日が
暗示のようにキミを追う
神遅刻パート。
音声映像素材いずれにおいても最大限に個性を引き出していて、本当に見ていて飽きないパートだと思います。
最後のmikoさんリスペクトの私的登場はいつ見ても鳥肌。

30、黒塗り世界宛て書簡

担当:ひと

おしり見えてるよ
人力・音声ともに本当に透明感があって綺麗すぎる。
素材を大きめに見せるのも私的でらしさを出していて本当に良い

31、Anything Goes!

担当:浪白

良いですね~
良いですよー
イイですねー
いいですか?
良いーですか?
良いですねー
良いですよー
良いです
良いですね
良いですね
良いですか
良いですねー

32、あんきら!?狂騒曲 / Panic! Pop'n! Picnic!

担当:匿名

音声の作り込みがヤバすぎるパート。
映像も余計な情報量がなくて見やすく、かわいくて良いなあと思ってたら…

え!?

学級委員の私が…なんとかしてみせる!
お前が、真の学級委員だ…!

ちなみに右下に居た春日の元の文脈はこれです、何?

33、BEAT-NEW-WORLD

ゲームハードオールスターを最高の形で実現してくださったパート。
1小節ごとに素材が切り替わる前半、走馬灯のようにゲーム機たちが流れてくる後半、どちらも愛に満ちていて本当に良すぎる。
多分、ここのパートがいきなり合作中にキンタマにハッカ油を塗りだした人だとは初見では誰も信じないと思います。

34、Baqeela

担当:野獣先輩バブバブ赤ん坊チャンネル

終わった2
素材がこの上なく終わってるのに映像のクオリティが嘘みたいに高いの本当に何なんだろう、本当に。
余談ですが、こんな感じで提出されたので凄いですよ。

35、初音ミクの消失

担当:コックカワサキ

音声・人力共に没入感がエグすぎる。
細部の作り込みの完成度が本当に凄くて、歌詞改変も相まって100カノ未視聴ながら毎回鳥肌立たせて貰っています。
ちなみに、提出フォルダにエロ.jpgが同封されていました。こちらもありがとうございます。

36、エンドマークに涙と希望を添えて

担当:すりみん

みんなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああドッジボールの時間だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
多分このパートが一番コメント盛り上がってたと思います。
ゴリ押し故の面白さをしっかり掴んでいて、無茶苦茶な展開でありながらもしっかり最後まで完成度が高い。

37、CƟNCUSIƟN CƟNNEIƟN

担当:そぶにあ

地球滅亡して真島茂樹だけ生き残るの、あまりにも流れが完成されすぎていてて怖すぎる。
後半はしっかりと曲に合うセリフのイントネーションを持ってきていて聞き心地が良すぎる。
セリフを支えてるドラムもめちゃくちゃ綺麗で最高でした。

38、Mememe Dice

担当:草箱

急ぎに急いでなんとか間に合ったは良いものの、ミスが信じられないぐらいあります。音声が完成して、一先ず下図のように映像の構成を雑に作ったまでは良かったんですが…

字きたな

前半は背面のフレームバッファにMG_グラデーションマップを掛けたんですが、バグか何かでチカチカしてしまい…
更には後半のクレジットでは曲名を間違えるなどもしていました。

ごめんなさい

多分探せばまだまだミスはあると思います、参加者の皆さんには本当に申し訳ない…。
それはそれとして、後半のオノマトペ中心のセリフ合わせはかなり自分でも気に入っています。



■おわりに

この主催を務めた3ヶ月は、自分にとって本当に貴重な体験に溢れた時間でした。初めてのことが多く、様々な迷惑もかけてしまいましたが、それでもここまでこんな自分に着いてきて下さった参加者の皆さん、先行きが不透明な合作ながら共に主催を担って下さったひとさん、そして生放送・動画を見て下さった視聴者の皆さん本当にありがとうございました。

noteはこれで以上になります。
中時間、駄文にお付き合い頂き本当にありがとうございました。
またの機会がありましたら、何卒よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?