おごられた際の領収書論争

ツイートしたのですが、残しておきたいと思ったので備忘録にしておきます。



男性が領収書もらってるの見たら冷める。
みたいなツイートが話題なってるので、僕なりの回答を。


初めて銀座の高級クラブの女性と同伴行った時のエピソードと合わせて話すと、 女性は会計しそうなタイミングでトイレに行って、長い事経ってから出てくる。

つまり、高級店は会計に時間かかる事を見越しつつ、領収書をもらうか貰わないか見ないように配慮してるということ。

そしてそれを見て、男性側が支払う。

店員さんは空気を読んで早めに動いてくれる。 その後女性は何も無かったように戻ってきて、「えー払ってくれたの」 とか、「出すよ」
とかのリアクションは無しに、クールに外に2人で出る。 そして入り口まで見送る店員さんに聞こえない所で外に出てから立ち止まり、目を見て感謝を伝えられた。

つまり、全員が言葉を発しなくても、こういう配慮すれば全て解決なんよ。

当然、男性側はそんな事言われないぐらいの人間力、生き様、トークのいずれかで楽しませるのが正解やとは思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?