南カリフォルニア NSSA サーフィンコンテスト ★アメリカに渡って夢を追い続ける人たちがいる。 毎日とっても厳しい生活を乗り越えて必死にチャレンジする仲間が居る。 英語が通じないって愚痴ったり、習慣が違うからってついつい周りにも自分にも言い訳しちゃったりするけれども 本当に好きなことを一生懸命にやって言葉が喋れなくったって、お金が無くってギリギリ・パンパンでやってたって こんな素晴らしい結果が出せる人達がいる。 一つの事に集中して本当に頑張ってこうやって結果出せると本当に嬉しいよね。

画像1 おは!どお? 調子は?ブンブン?(笑) 今週は忙しかったなあ。 先週末は海の仲間から集合がかかったんだ。 良い天気だったね~。 NSSAのサーフィンの大会に行ってきました。 (Web: http://www.nssa.org/ ) 場所はeugeenちゃんの住んでいるHuntingtonBeachから北へちょっと上がった所。ちょうどeugeenちゃんがこの前記事にしていたDogBeach(犬が散歩できるビーチ)の北側の州立公園なんだよ。 Bolsa Chica StatePark。
画像2 仲間のTerumiとMasakiさんが今日の波・攻め方を話している。 MasakiさんはSanclementeに住んでいてここでは大ベテラン。息子君もいつも親子鷹で出ているんだけれど今回は中学サーフィン部の大会で他に行っているらしい。今日は二人とも頑張ってよ~!!
画像3 中村君!!今日は日本から彼女が遊びに来ていて嬉しそう。 カリフォルニアにサーフィン修行しに来て今1年半。 湘南の海からのトランスファー(移住組)だ。今日は頑張って欲しいなあ。
画像4 今日のコンディションは最悪。波無しのため2時間遅れでスタート。 NSSA第9戦は次から次へとヒートをこなしていく。 しかし良い天気過ぎ!!焼け焦げて顔が痛くなっちゃうよ。
画像5 さあ、Masakiさんの出番!!頑張って!! 本当に波がないしどうやって攻めようかって苦笑いしている。 さああ、スタート頑張れ~!!
画像6 よっしやあ!Masakiさん準決勝へ進出決定だぁ!! NSSAの大会は各ヒート6名マックスで行って1位から3位までが上に上れる。 今回の大会の場合参加者の人数の関係でいきなり順々決勝から始まって3回のヒートで勝負が決まる。
画像7 さあ!Terumi Nakajima選手 準々決勝1分前。 現在彼女はNSSAでランキング5位。 今までの8戦中 2回戦のオーシャンサイドで3位、5回戦のサンクレメンテのチャーチで2位、7回戦のミッションビーチで3位と健闘している。 このサウスウェスト大会では女性の部は36名の登録で9月から翌年5月まで9ヶ月の間にカリフォルニアの色々なビーチで戦いが繰り広げられる。 大会は全部で10回戦。ランキングの点数差ではTerumiはこの後すべて優勝すればこのツアーの優勝の可能性もたっぷりある。
画像8 ああぁ!本当にこんな時は望遠レンズが欲しい。今回の準々決勝、Terumiは良い波をとらえて男性顔負けのスピードで2本良いライディングを見せた。 毎日毎日3時間も4時間も海に入り、更に筋肉トレーニングもして本当に自分と向かい合って闘っている。今日の波は最悪だけれどもなんとか良いタイミングでとらえて自由な軌跡を描いて欲しい。
画像9 準々決勝終了。このヒート他をダントツ引き離して1位で折り返した。 試合前はとっても緊張してあまり言葉も出なかったTerumiもこれでやっと波に乗ってきた。
画像10 ヒートとヒートの間には平気で2時間とか開いてしまう。 ジュニアの部、シニアの部、ガールの部・・・。1ヒートは15分。熾烈な戦いだが一歩試合の外に出てみるとあたりは本当に静かな春の海だ。 Masakiさんは準決勝で健闘したものの波もぐちゃぐちゃで捉えられずその先に残る事が出来なかった。 中村君はヒートを見ていた彼女によると全然乗れなかったと言っていたが結果のアナウンスを聞いたらなんと準決勝2位で折り返し大喜びだった。 この日はそのぐらいコンディションが悪くって波を捉えても技が出しにくかった。
画像11 さあて、マックで腹ごしらえをして(笑)準決勝に挑むTerumi選手。このツアー・ランキングトップのサラ・テイラー、6位のクリスティ、10位のアッシェリー等の強豪が立ちふさがっている。
画像12 波の状態は最悪。さあ、スタートだ!! ガンバレー! 天気はとってもいいんだけれど・・・。風も出てきたよ。
画像13 よっしゃ~!グフィーを捉えたTerumiがきれいな軌跡を描いて海の上を踊る。 今回海にはいる前に聴いた話が3位以内に入ったら仲間が焼肉を奢ってくれると言っていた。 だから、TerrumiにそれはYakiniku・Yakinikuっておまじないをすれば大丈夫だよって言ったら本気でブツブツ言いはじめた。まるでお経のように。(笑) 焼肉・カルビ・タン塩・ミノ・・・・ブツブツ言っていた。
画像14 お疲れ様!!なんと準決勝もブッちぎりの1位で折り返した。 ランキングトップのサラ・テイラーを抜いたって言うのは凄いじゃないか!! さあ、この調子で乗っていこう!! 焼肉・カルビ・タン塩・ミノ・・・・ブツブツブツブツブツブツ・・・・。(笑)
画像15 NSSAの大会は一日がかり、朝早くから始まって夕暮れまで死闘が続く。 今回中村君も決勝戦に進み多いに盛り上がる。日本から来たロンボードをやる彼女も嬉しそう。この後ハワイにも寄って遊んでくるらしい。
画像16 さあ、ついに決勝戦が近づいてきた。Heatherやランキング2位のZara、Terumiとはいつも激しいバトルのランキング7位強烈な個性のLexie。(こちらを振り返っている人。) そして先ほど準決勝で対戦したランキング1位のSara Taylor。 SaraはTerumiと同じHunmtingtonBeachをホームにしている。そして同じく準決勝で闘ったKristi。 Terumi以外はみんなロングの金髪をなびかしている。
画像17 さあ、スタート時間をチェックしてTerumi選手!! 焼肉・カルビ・タン塩・ミノ・・・・ブツブツブツブツブツブツ・・・・。 なんか、スタートする前にまじで砂の上にYakiniku ・yakinikuって枝で字まで書いていたよ。(笑) 漢字書いていたけどしっかり間違えずに書いていたなあ。焼肉って。(笑) さああ!精神統一も出来てガツンと行ってみよう!!!
画像18 スタートの合図がなって一斉に沖へパドリングする。 頑張れ!!! 焼肉・カルビ・タン塩・ミノ・・・・ブツブツブツブツブツブツ・・・・。(笑)
画像19 よっしゃ~!!!波を捉えた!!!スピード感のある素晴らしいライディング!!
画像20 やった~!!!中村君!!見事マスターズ5位入賞!! MASTERS 1. Randy Cutshall-Torrance 10.0 2. YuFu Penrose-San Clemente 9.0 3. Brian Sanders-Newport Beach 8.0 4. Aaron Checkwood-Huntington Beach 6.5 5. Yashurio Nakamura- 4.0 6. Micah Pitts-San Clemente 2.5 そして、Terumiは?
画像21 ばんざーい!ばんざーい!!ばんざーい! NSSAツアー今年度・初優勝!!!!!!!! NSSAで優勝って凄い凄い!! だってNSSAの参加者ってもう既に何人もワールド・プロ・ツアーに参加しているんだもの。 焼肉・カルビ・タン塩・ミノ・・・・ブツブツブツブツブツブツ・・・・(笑)
画像22 WOMENS 1. Terumi Nakajima-Huntington Beach 8.0 2. Heather Jordan-Oceanside 7.0 3. Zara Huntley-La Jolla 6.5 4. Lexie Papilion-San Clemente 6.0 5. Sara Taylor-Huntington Beach 5.5 6. Kristi Rife-San Diego 4.0
画像23 朝からはじまった一日がかりの闘いに決着がついた。 試合が終わったのは5時!?? 本当に今日一日お疲れ様でした!!
画像24 一つの事に集中して本当に頑張ってこうやって結果出せると本当に嬉しいよね。 毎日のひたむきな努力が報われた時。 今日は日本人としても嬉しかったなあ。胸が熱くなったよ。 夢・・・・・。 一体なんなんだろう? 海!!それは怖ろしいほど魅力的な場所。 僕は今日ほど色々と教えてもらった日はないなぁ。 信じればそこに道は開かれる。 一生懸命にやるって良いよね。 今週はどんな1週間だった? 僕は忙しかったけれどとっても充実していたよ。 お疲れ様でした。今週も良く頑張ったね。良い週末を!

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。