頂上で空になった水のボトルをキュッと閉めてそのときの空気・気圧を保ったままデンバーに下りてきたらデンバーも標高1600mなんだけれどそのボトルがぺっちゃんこになっていた。 こんなに気圧が低くて空気が薄かったのかと帰ってきてからゾッとしたよ。 ・・・・・・。 ということで少し涼しい空気届いたかな??

画像1 おはよ!日曜をのんびり楽しんでいるかな? 素敵な週末してますか??天気はどう?? ・・・・・・・・。 さて昨日デンバーからダイジェストを送った第1弾は車で山登り!!(笑) でもただの登りじゃない!海抜4500m!! 気圧も空気もとっても薄くって大概の人は目眩を訴える。 さあ!早速出発しよう!
画像2 これはデンバーのダウンタウンから近くにあるデンバーコロシアム。色々なイベントがここで行われる。 面白いのはロデオなんかもやっているらしい。さあ!市街地を早々に抜けていざ山へ!!良い天気!右へ行くとコロラド・スプリングス。 カナダから続く壮大なロッキー山脈の中に突入だ! 天気は良いので上からも景色が楽しめるかな??
画像3 さあて!MT.Evansの入り口。通行料$10.00なり! 国立公園の中なので自然の管理も行きとどいている。
画像4 右を見ると看板が置いてあって今日のここの気温が書いてある。 64度(華氏)かあ!まあまあ良いじゃん!さあ!行こう!!
画像5 おおおお!山が雪で被われているぞい! 寒そうだにゃあ!!おおおお!雪が積もってる積もってる!
画像6 ホレ!この雪は解けないじゃないの?すごい厚さだよ! おおお!ガードレールが無いからよそ見禁物だあ!怖いなあ!
画像7 おおお!雲が下になってきた!雹が降ってきたじゃん! 山の天候は変わりやすいなあ!えええ??こんなとこ自転車で上っている人もいる! さすがアメリカ!人がやること予想がつかない!
画像8 ハイ!山頂までもうちょっとのところでトイレ休憩。(笑) ハイ深呼吸!ハーーフーーー!ハアーーー!フーーー! 胸が重い!このサミットレイク自体が標高12800Feet!もう4000m以上じゃない! あああ!目眩がしてきたよ!すごい眠気!いやあ!人間は高地では生きられないんだなあ!
画像9 山頂に到着!Mt.Evans!! イエエエエ!でもすごい目眩が!!息が苦しい! そう言えば昔「あいのり」を見ていてキリマンジェロに登るシーンで高山病になっていた女の子がいたなあ。しかしちょっと歩くだけで頭クラクラ! 誰だ!こんなところまで道を作っちゃったのは??作った人たちは大丈夫だったのだろうか??
画像10 山を登ってくる途中にYellow-bellied marmotやMountain goatが一杯いて奴等は高山病にもならず平気に暮らしているのが不思議だった。 道路が狭くってガードレールも無いので対面交通で冷や冷やしながらの運転だったよ。
画像11 しかしアメリカはやっぱり広いなあ! おとといのモハビ砂漠では気温が40度を超えていて回転草やジョシュアトリーの奇妙な植物を見てきたけどここではジャンバーを着てそれでも寒くって雹も降ってくるし。 広い広いアメリカに今更ながら感動です。 頂上で空になった水のボトルをキュッと閉めてそのときの空気・気圧を保ったままデンバーに下りてきたらデンバーも標高1600mなんだけれどそのボトルがぺっちゃんこになっていた。 こんなに気圧が低くて空気が薄かったのかと帰ってきてからゾッとしたよ。

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。