見出し画像

初ヨーロッパ旅行の記録 天然な母との珍道中 フランス3日目🇫🇷

こんばんは。

先月、母と行ったヨーロッパツアー旅行の話です。

今回はフランス3日目。

観光できる最終日で、ヴェルサイユ宮殿に行った後、パリ市内で最後の観光をしました。

それでは、朝食から振り返ります。

<フランス3日目>

朝食はホテルのビュッフェをいただきました。

朝食ビュッフェ

ホテルの朝ごはんは野菜が全然ないので、帰国したら野菜をいっぱい食べたいと思いつつ、パンとコーヒーは最高に美味しかったです。

朝ごはんの後は地下鉄に乗ってヴェルサイユ宮殿へ。

ラッキーなことにホテルの近くの駅にサービスデスクがあり、ここに行きたいですとGoogleマップを見せたら往復の切符を用意してくれました。

私たちのホテルからは1時間半ほどかかったでしょうか。

到着したのがこちら、ヴェルサイユ宮殿!!

ヴェルサイユ宮殿

2日前くらいに公式サイトでチケットを購入して行きました。

10時入場の券にしたのですが30分以上過ぎたので15分ほど並んで入場。

ガイドブック片手にまずは宮殿内を見学しました。

部屋の名前はるるぶを参照していますが、間違っていたらすみません。

王室礼拝堂
ヘラクレスの間
豊穣の間
ヴィーナスの間
マルスの間
メルクリウスの間
戦争の間
鏡の回廊
王妃の寝室

観光客は沢山いましたが、進めないほどではなかったので割とスムーズに見学できました。

こんなに美しいヴェルサイユ宮殿ですが、残念ながらスリもいるらいしいです。

しかも添乗員さん曰く「ヴェルサイユのスリは根性が違う」そう。

入場料を払ってまで来ているだけあってスリの技術が高いとか。

今回はスマホストラップをつけて、他の貴重品もウエストポーチに入れ、常に見えるところに身につけていたので大丈夫でした。

宮殿見学後はお腹が空いたので宮殿内のカフェ、アンジェリーナでお昼ご飯を食べました。

アンジェリーナ

パリ市内にもある有名なカフェだそうです。


飲み物はエスプレッソにしました。チョコのついたクッキーも一緒で嬉しい。

エスプレッソ


フランスはエスプレッソがメニューの一番上に書いてあることが多いです。

街を歩いていてもみんな平気で赤信号を渡っていたり、東京よりもせっかちな感じがしたので、エスプレッソの方が量が少なくて速く飲めるからかななんて思ったり。

メインはサーモンとブロッコリーのキッシュです。

サーモンとブロッコリーのキッシュ

私でも宮殿内で食事できました。

ありがとうヴェルサイユ。

食後は庭園へ。

庭園


広大すぎて写真に入りきりません。


大運河ではボートに乗ることを楽しみにしていたのですが、デポジットに20ユーロか日本の免許証が必要で、どちらも持ち合わせがなく乗れませんでした…。

大運河

ミニカーも免許証があれば乗れました。

海外でも免許証は持ち歩いた方がなにかと便利なんですね。

というわけで広大な庭園を最後まで徒歩で移動しました。

庭園の噴水

14時半ごろまでいたのですが、パリ観光もしたかったので、また来ることを願ってヴェルサイユを後にしました。


そして、パリの駅に到着するとまた珍トラブルが。

母の切符だけ何回入れてもエラーになって改札から出られなくなってしまったのです…。

全く同じ私の切符は大丈夫だったので、おそらくスマホケースの磁石で切符がだめになってしまったのだと思います。

近くに駅員さんもいないし、どうしようと途方に暮れていたら救世主が!

おそらくフランス人のまだ10代くらいの男の子が、自分の切符で母を一緒に通してくれたのです。

「Go, go!」と言いながら流れるように通してくれて、両手でグーポーズ👍

髪型が少しアラジンに似ていて、本当にディズニーの王子様に見えました。

絶対にこれを読むことはないと思うけどありがとう!一生忘れないよ!

その子のおかげで私たちはお目当てのカフェ・ド・フロールにたどり着くことができました。

カフェ・ド・フロール

向かいには同じく老舗カフェのドゥ・マゴもあるし、とにかくパリはおしゃれなテラスカフェの宝庫でパリジェンヌが羨ましかったです。

モデルみたいに綺麗な人もたくさんいて、街にも人にもずっと見惚れてました。

さすが花の都!パリ大好きになりました。

カフェ・ド・フロール

食事はオムレツ、サラダ、スープをいただきました。

店員さんが英語での接客にも慣れていて、ドキドキしつつも楽しかったです。

食後は歩いてデパートへ。

セーヌ河

途中のセーヌ河で夕陽を眺めることができました。

ルーヴル美術館

ルーヴルも入場はしませんでしたが、前を通りました。

またいつかモナリザに会いに行きます!

こうしてギャラリーラファイエットのグルメ館へ。

ギャラリーラファイエット グルメ館

チーズの種類がとにかく豊富!

日本への持ち帰りは発酵しないように真空パックが必要です。

グルメ館のあとは本館へ。

ギャラリーラファイエット本館

2021年に16年ぶりにリニューアルオープンされたらしくとっても綺麗。

ラファイエットでは何も買わず、お土産のお菓子を買いにモノプリに行きました。

気になってたお菓子を思うままに購入。

フランスのお土産

パッケージも可愛いし、日本にもモノプリがあればなあと帰国後も恋しく思っています。

全部美味しかったです!

こんな感じでフランス3日目、観光最終日も楽しむことができました。

欲を言えばまだまだ行きたいところはあったんですが、それは次回行く時のお楽しみということで!

翌日は、シャルル・ド・ゴールから香港経由で成田に戻りました。

シャルル・ド・ゴール空港

お兄さんの入れ墨がすごい。たまたま写してしまってすみません。

香港空港

香港空港も広くて快適でした。

以上、初ヨーロッパ旅行の記録でした!

また海外旅行行けるように頑張ります!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?