見出し画像

バトルオブジンオウ環境考察 其の二

其の一を読んでない人、先に其の一をお読みください

それでは今回は2つ目、3つ目の話題について話そうと思います。ではさっそく

2.展開は強い?

僕の結論からいうと
展開中心としたパーティはその完成度による
という、身も蓋もないものです。ですが、展開の内容として僕が強いと思うものはステロ+あくび吠える(カバエンペ等)ではなく、壁やバトンなどの数値上昇だと予想します。それはなぜかというと、ステロあくび吠えるの起点作りはラムの実を採用できるこのルールではメタが成立しやすいと思うからです。
また、マリルリやガブリアス、ハッサム等対面が強いポケモンが多いルールなので、スタンにも何かしらの切り返し要素は普段のシングルレート以上に必須であると思います。
そのため予想として
1.展開中心の場合、それは数値上昇軸であること
2.スタンパでも何かしらの積みによる切り返し要素は入っている(剣舞ガブ、龍舞ギャラ、太鼓マリ等)
の2点です

それでは次の話題へ

3.タイプ中心環境考察

使用可能ポケモンを見た際に真っ先に思ったことが
1.地面、水、ノーマルタイプに強いポケモンが多いこと
2.それに対して電気タイプはロトム程度、ゴーストタイプはまともなポケモンがほぼいないこと
です。これらの2点から、環境で最も一貫しやすいアタッカーはポリゴンzであると予想しました。地面タイプは予想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?