見出し画像

ちょっとした無職のご報告。

昨日、コピーライターから、無職になりました。

無職のくりたまきです!

かっこいい退職エントリとかは書けないんですが、いま気持ちをまとめてるところなんで、しばらくお待ちください。

えっと、ひとこと言えるとしたら、すごく清々しい気分です。

青年失業家の田中泰延さんが言っていた言葉を噛み締めています。

私は、このへんで残りの人生を、組織の中で「イキる日々」から、ふつうに「生きる日々」にしたくなったのだ。

「電通のタナカです」という切り出しより、「無職のタナカです」という自己紹介の方が、みんな笑ってくれる。イキっていたころより、少し人を幸せにできて、とてもうれしい毎日なのである。

わたしは広告制作会社で働いていて、電通なんて大きなところには所属していなかったし、泰延さんは20年以上勤められていて、わたしはたった2年。実力もなにもかも、比べられないし、おこがましくて泰延さんと同じとは到底思えないんですが。イキることもできないなあってレベルの人間なので。

ただ、わたしが「無職になった」とあっけらかんと告げたときの、みんなの笑顔(とても驚かれもしたけど)。なんだろう、うれしくって、泰延さんの言葉が思い出されたんです。

これから、またじっくり書くけれど、ライティングの仕事もしていきたいし、あたらしくお花をみんなに届ける仕事をつくりたいです。

ということで、ライティングのお仕事のご依頼、待ってます。

noteはやわらかく書いてますが、いろいろできます。写真も撮ります。なかなかコピーライターやってると、WEBに載せられる作例がないんですけど、書けますので。もうちょっと説得力が増すようなnoteも用意したいと思います。

ここ最近、有給消化中で、無職とも言えず、なんだかモヤモヤしたnoteばっかりだったので、書いてすっきりしました!

ということで、くりたまきを、今後もよろしくお願いいたします。


さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。