[久しぶりに] 茶とアルフィー [趣味の話]

今日はラフに行きます。

お仕事、大学院時代に比べるとちゃんと帰れるし休日はいかなくていいしで楽なんだけど、どうもつまらない。確かに院当時は体を壊すまで活動したり、人間関係がゴミカスカスカスくんだったけど、かといってつまらなかったかと言われると決してそうではない。深夜テンションで発狂しながら実験したり、研究のオフ会こと学会で初対面の人と出会い「もう会わないんだからどう思われてもええか!」と思って一方的に研究の魅力をぶつけたあの頃が恋しい。

でも、時間が余っているぶん、趣味は前と比べて充実している。
最近、趣味の紅茶の話してなかったね!やるか!

いってきました。英国展。名前の通りイギリスのお店の催事だ。
以下戦利品

う~ん、ヤバイ。これでも抑えた方なんだけどね。
英国展は一部界隈で「マダムのコミケ」と呼ばれている(マジ)。
そのくらい芋洗い状態で平日でも関係なく混んでいる。にも関わらずスタッフはベテランではないうえ会場はデパートのイベントスペースの一角なんだから、英国展から離脱した時は体がボロボロだった。
しかも紙袋を両手に下げてんだぞ。

うでちぎれる
爪が灰色ぽくなっていますが、ネイルについてそのうち書きます。

 ↑マダムのコミケ

今回、英国王室のコロネーショングッズが目当てだった。エリザベス女王の追悼、チャールズ国王の戴冠式にまつわるグッズがリントンズという老舗紅茶商のブランドから出ていた。英国好きとしてこれは買うしかない!と思ったものの、同じ考えのマダムは多くいたようで何度もタックルを受けてきた。つらたん。

また、三越自体も350年目を迎え、お祝いをしていた。
英国展の真下のエリアでそれを記念した催しをしているらしい。マダムの足跡が下階に響かないか心配だ。いったいどんな催しだろう。


アルフィーーーーーーーーー???!?!?!?!?!?!?


わ、たかみー(高見沢俊彦)のギターが展示してある・・・。エンジェルギターだ・・・。マジモンかよ。近くでみると派手すぎだろ。
あ、オーダーギターも買えるんですか。どれどれ
250万!?!?!?! 2本限定?!?!?!!

たかみーマダムのコミケ来たんかい!!!!!

紅茶の話するつもりだったのにアルフィーの話になっちゃった。せっかくなので続けます。

私の一番好きなアニメは銀河鉄道999だ。松本零士さんがお亡くなりになり、未完のまま終わってしまったことに対する私の思いをどこかで書いた記憶がある。ちなみに一番好きな小説は銀河鉄道の夜です。
とにかく、「銀河鉄道999エターナルファンタジー」という映画の主題歌をアルフィーが担当していて、それで初めてアルフィーを知った。

カッコよすぎんだろ・・・。(アニメは迷走していた時代だけど)
ぎゃらくしーえくすぷれすすりーないん!ってめちゃくちゃ口に出したくなる。

この話をするとよく勘違いされるんだけどそこまでオジサンと呼ばれるような年ではないです。冗談はよしこちゃん!

銀河鉄道999は思い出補正で一番好きなんだけど、それ抜きだと英雄の詩が好き。

これはガッツリ世代です。新ウルトラマン列伝だからね。
好きなウルトラマンはギンガなんだけどアルフィーから入ったのなんて私くらいじゃないかな。アッと驚く為五郎!許してちょんまげ!

ビクトルギエル戦でこの曲が流れた時は全身の毛が逆立った。と同時に、アルフィーの天才さを再認識したほどだ。だって大サビの転調で半音低くなるのだから。言葉でこの凄さは説明できないから是非聞いてほしい。そしてたまげろ。
誰も真似できない、本当のミュージシャンだと思う。


紅茶の話をするつもりだったのにアルフィーのほうが多く語ってるじゃねえか!おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?