見出し画像

ギター初心者講座!Sweepについて知っておきたいこと。

こんにちは、678Stylesです。
ギターsweepってよく聞きますよね、
sweepの意味と形について書いてみたいと思います。

今回は弾き方のコツではありませんが、
知っておいても損は無いと思いますので
よかったら呼んでみて下さい^_^

それでは、始めます。


Sweepピッキングって何?

勘違いしがちな点として、
Sweepとは、英語で"掃く"という意味です。

※Sweepピッキングの例え!
6弦から1弦まで全てダウンピッキング、
1弦から6弦までは逆に全てアップピッキングで弾くイメージです。
つまり弦をピックで掃くということですね。

トライアドを弾くことだけがSweepと勘違いされていますが、
弦を掃くように弾くことがSweepピッキングです。
なので、トライアドじゃなくても同じように弾けばSweepピッキングと言えると思います。

※一般的にはトライアドフレーズが多いです^_^


次はオーソドックスなトライアドフレーズの作り方
メジャーとマイナー
・5弦Sweep
・低音弦(6弦から4弦)Sweep
・+α
これらのTAB譜を書いてみます。
形を覚えればギターの性質上どこでも使えます。
詳しくはTAB譜で解説します。


トライアドの作り方。

Cメジャースケールでのトライアド。
ド ミ ソ
Cマイナースケールでのトライアド。
ド レ#  ソ
これらをギターの指板上で再現してみます。
TAB譜を書いてみましたので見てみましょう。

guitar pro7から

↑は5弦ルートのCメジャートライアド

音符を見て下さい。
ドミソ ドミソ ミドソ ミド
になっていますよね。

※ギターの指板上でトライアドを見つけるには形があります、それを覚えればある程度は見つけられます。

次は指板で確認してみましょう。

guitar pro7を加工

見づらくて申し訳ないですが、
赤部分が、トライアドポジョンになっています。
この形を覚えておけば、どこのポジションでも
メジャートライアドになるので、
覚えてみて下さい。
※ただし、5弦から始まること!
次に5弦ルートのCマイナートライアド

こちらは、
ドレ#ソ ドレ#ソ レ#ドソ レ#ド
になっていますよね。
指板で見てみましょう。

こちらも同様に、どのポジションで弾いても、
マイナートライアドになります。
※ただし5弦を使うこと!
では、次に6弦から4弦を使うトライアドフレーズ
Cメジャートライアド

コレも同じくドレミの規則性がありますね。
次に指板で見てみましょう。

こちらも同じく、ポジションを変えてもメジャートライアドになります。
※ただし6弦を使うこと!
次にCマイナートライアド

もちろん同様にドレ#ソになっています。
指板で見てみましょう。

こちらも、同じくポジションを変えても
マイナートライアドになります。
※ただし6弦を使うこと!


まとめ

いかがでしょうか。
今回はトライアドの基礎として書いてましたが、
他にもトライアドポジションはあります。
書ききれなかったので一般的に練習されていると思われるフレーズを書いてみました。

どうしてポジションを変えても同じになるのか、
例えば、Fコードで考えるとFのポジションを変えるだけで違うコードになりますよね?
それと同じです。
ギターの構造上、そういう形になるんですね。
文章で詳しい説明は割愛します…

オリジナルフレーズ

それでは、最後に自分が普段使うフレーズの一部を紹介します。
これは、Cメジャートライアドの6弦ルートから1弦まで使うSweepフレーズです。
ショパンからヒントを得ました。
参考までにどうぞ。

オリジナルフレーズ

今回はここで終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぼそっと

オリジナルフレーズは昔、自分で考えてみたけど
よくありそう🙀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?