見出し画像

【WEB制作】 僕と同じ悩みを持つ人に向けて言いたいこと

どうも!

タツタです!

僕は現在、WEB制作をメインに
ビジネスの勉強をして、

フリーランスになるための活動を
しています!

この記事では、
WEB制作を学ぶきっかけと
僕に関するこれまでのこと、

そして、フリーランスになるという
目標を掲げてから、

どのようなことが起きて、
自分が成長したのかという
お話をします!

この記事を読むことで、
あなたの今後の活動でヒントになる
考え方や、今のあなたにとっての

WEB制作の可能性が広がる
ひとつの”解”を示せると思います!




将来に希望が持てない20代

僕は、正直未来の自分に希望が
持てない20歳でした。

幼い頃から親の教育が厳しく、
特に、やりたいことよりも、
勉強をたくさんさせられました。

運動が苦手で、
コンプレックスが多いかったので、

数学が得意だった僕にとって
勉強は苦じゃありませんでした。

でも、厳しい環境で
勉強ばかりし続けた結果、

勉強が嫌いになり、
大学ではフットサルサークルと、
ゲームばかりやっていました。

大学卒業後は就活もせず、
一人暮らしを始め、

バイト先の推薦で入った運送会社で
肉体労働の毎日でした。

推薦してくれた上司が、
実はパワハラのキツい人で、
そこでも悩みを抱えました。

肉体労働がとにかくキツく、
運動もできなかった僕は

ストレスを溜め込み、
家では食べ物や趣味を買い漁り、
散財していました。

結果、収入よりも支出が上回り、
悪循環の毎日を過ごしていました。

幼い頃なんとなく描いていた
結婚して普通に幸せに暮らす
という願望はより遠くなり、

未来に希望がないといった感じです。


自分で学んで、
変わっていきたいと
思うようになる


僕はとにかくお金がないということに
対して不満を抱えていました。

こんなに働いて、上司にいびられて、
それでもこれしかもらえないのか…

そこで僕は、ある決意をしました。
「収入の高い仕事に就こう」

大学卒業してから
何も努力してこなかった26歳。

そんな僕にできたことは
スマホで年収の高い職種を
検索すること。

結果、”エンジニア”という
答えが返ってきました。

そこで運送会社を辞め、
安易にITの会社に転職しました。

その会社でスキルを身につけたら、
フリーランスになって収入を
増やそうと考えていました。

しかし、現実は全然ダメで、
ITの研修は一瞬でついていけなくなり
ソッコーで辞めることになります。

しかしエンジニアには
なりたかったので、ネットで調べて
独学を始めました。

そこで知ったのが、
WEB制作という副業です。

当時有名なマナブさんの
プログラミングロードマップや
無料だった頃のデイトラに挑戦し、

そのほかにも
いろんなロードマップや

動画教材を学習し
トライ&エラーを繰り返しました。

始めたはいいものの、
失敗ばかり


最初は、何を学べば良いかわからず
調べてばかりの毎日でしたが、
調べることはなぜか好きでした。

でもWEB制作という副業を
知るのに半年かかり、

ポートフォリオ完成に
1年くらいかかりました。

そこからなんとか営業を始め、
収入を増やしたい一心でしたが
そこでも営業の分厚い壁がありました。

営業は学習よりももっと
わからないことだらけで、

調べるのが好きだった僕でも
何もわからない、追いつかないという
感じで徐々に心が疲弊していきました。

まず人とコミュニケーションをとって
仕事をもらうことのハードルが高い!

ここに僕は”悩み”を
抱えるようになります。

自分よりも
先に進んでいる人との出会い

WEB制作の現状について調べると、
やはり挫折する人が多いです。

学習が出来なさすぎて挫折。
営業が出来なさすぎて挫折。
低単価で消耗して挫折。

人によって壁の位置は違うと思います。
僕は営業が出来なさすぎでした。

そこで、もうWEB制作で
成功してそうな人と
話すようにしました。

SNSで知り合った人と
電話で話してみたのです。

そこで知ったのは、その人も
僕と同じように、案件の取り方で
悩みを持っていたということ。

すでにその悩みが過去形になっていて、
今はディレクションや新たな事業を
展開して活動をしていること。

僕はその人のことが
羨ましくてたまりませんでした。

その差はなんなのか、
徹底的に知りたくなりました。

そこで知ったのは、
“根本的な考え方の違い”からくる、
行動量の差でした。

環境の違い、考え方の差から生まれる
いろんなアウトプットの存在。

SNSの活用の仕方や
Note・ブログ記事での

アウトプットが、
案件につながるという話。

資産性のある、
ビジネスの基礎に基づいた行動。

少しずつ自分にも変化が…


僕は
「ビジネスってそもそもなんぞ??」
というところから、

徐々にその人と同じ環境を共にして、
これまでの自分には考えられなかった

勢いでアウトプットを
するようになりました。

そこで身についたのが、
これまでの自分という人間を知ること
だったり、

相手に行動してもらえるような発信
だったり、

とにかく
”人を重視した行動”をとること。

そこでWEB制作のスキル以外の
いろんな経験を増やしました。

充実したアウトプットの日々


やることが増えてきて、
時間を以前よりも
大切にするようになりました。

資産性のあるアウトプットを優先し、
なるべくスピーディに
タスクを進めました。

以前よりも
フリーランスの存在が身近になって

未来への期待を持ちながら
日々を過ごすようになりました。

また自分の考えを世に出すことへの
抵抗感が減り、スムーズに行動に
移せるように変わっていきました。

自分の悩みは、
実はありきたりだった


これまでの僕は、
出来ないことがあると感じるたびに、
検索しては調べ、焦り自信をなくし、

相手に視点を向けた行動が
とれていなかったということに
気づけました。

ここで知って欲しいのは、
悩んでいるのはあなただけではない
ということです!

自分のことは
自分で理解した気になっても
人の意見は違うかも知れません。

“自分だけの悩み”というのは
そうそうあるものではなく、

何人かの共通の悩みであることが
ほどんどです。

そして、僕はお金もない、
自身もない、キャリアもない、
どうしようもないと思える状況でした。

でも、自分より過酷な状況に
追い込まれながらも

今は立派に活躍している人と
知り合うこともできました。

間違いなく言えることが、
自分の置かれた状況は、
“たいしたことないよ”ということです。

悩んでいることも、
“焦るほどのことじゃない”と思います。

なぜなら、"相手目線を意識した行動"を
続ければ、チャンスは回ってくると
知っているからです。

あなたにもチャンスはあります


僕は、自分と同じ悩みを持った人を
助けたいという気持ちで
発信をしています。

一人なんてことはありません。
誰しも共通の悩みを持ちながらも、
切磋琢磨して這い上がれます。

ここで諦めてしまったら、
これまで経験してきたことが、
水の泡になってしまいますよ!

僕は僕と同じような志を持った人が、
チャンスに気づくことなく、

途中で目標を断念して辞めていくのを
見たくありません!

行動し続ければ、
その行動が報われると
知っているからです。

ぜひ僕と一緒に、
目標に向けて行動していきましょう!

↓↓↓

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!!!

WEB制作で自由になる
より核心に近い内容は
こちらで配信する予定!

タップで友達追加↓↓

今後あなたにとっての
副業・フリーランス・WEB制作活動
にためになる情報をお届けいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?