見出し画像

霜降り明星ANN 入門編 


新年度になり、新しい生活を迎え、新しい習慣を取り入れる方も多い時期なので、改めて入門編として霜降り明星ANNの魅力をお伝えしていきます。


霜降り明星といえば、2018年にM-1チャンピオンになって以降、TV、Youtube、舞台、ライブなど様々な媒体で結果を残してきました。

そんな霜降り明星を笑わせたい、認められたいといった職人たちがあれよあれよと集まって、コーナーがとんでもなくレベルの高い番組になりました。お笑いラジオの最高峰と言っても過言ではないと思います。

あの麒麟川島さんが絶賛している時点で面白いことは確定しているので、
安心して聞いて下さい。


霜降りANNの構成要素として通常回をタイムテーブル的に大別すると、
おおよそ3つに分けられます。
①トーク
②リアクションメール
③コーナー

さらに通常回以外でいうと
④特別回
⑤ゲスト回
があります。

⑥定番のくだり
についても簡単にまとめました。


①トーク


霜降りのトークの特徴として、オープニングが長いです。
以前はオープニングが今ほど長くなかったですが、確か2年ほど前くらいからか粗品さんの意見で、タイトルコールを45分ギリギリまで攻めるようになり、ゲスト回などを除いては、オープニングトークが長くなりました。

トークはせいやさん主導な事が多く、賞レースの時期になると賞レースだったり、最近はリアル桃鉄の話題など、タイムリーな話題になることが多いです。
どこまで台本で話しているかはわかりませんが、おそらくある程度のトピックは各々で共有はしていて、トークの流れの中でせいやさんがボケて粗品さんがツッコむあるいはその逆もあるみたいな感じの印象です。

初めて聞くと長く感じるかもしれませんが、ワンテーマで持論をダラダラ述べる感じではなく、話題が脱線していったり、他の話題に移ったり、ボケてツッコんで二人の掛け合いが楽しいのであっという間に45分経ってるなって印象です。

トークのオススメ回


②リアクションメール


オープニングが終わり、CM明けからリアクションメールのゾーンに入ります。
初期はテーマを設けていたようですが、今はオープニングに関係しての補足などが多いです。
いろんなリスナーから送られてきますが、リアクションメールの鬼ことRNぬまぶくろさんは流れを外さないですし、RNフジワラモトオ、スマブラ参戦さんのリサーチ能力には驚きますし、RNヤンキー委員長さんもよく読まれている印象があります。

リアクションメールのオススメ回



③コーナー


いきなりラジオ2時間だと長いと思いますが、1コーナーだけだと5分くらいなので、そこから聞き始めてもいいと思います。現在は5つのコーナーがあり

 霜降り交遊録・・・せいやさんのモノマネコーナー。せいやさんに漫才の才能がなかった世界線でもモノマネで売れたんじゃないかと思います。
 以前は一つの面白かった芸能人のネタに、翌週別の職人から被せのネタが届く流れがありましたが、現在は禁止となっています。
 芸能人の切り取り方が問われるコーナーで、得意な人はポイントが稼ぎやすいコーナーという印象です。

 ピリオドチャンピオン・・・オールスター感謝祭のサウンドを使用しています。説明のときのオファー確認の掛け合いも見どころです。
 チャンピオンを銘打っておきながら、かなり自由度の高いコーナーで、あるあるネタや少しフリの長いネタ、口の悪いネタ、ハッとするようなネタと色々楽しめます。粗品さんがサクサクと読んでいき、テンポも良いコーナーです。

 野党・・・霜降りの漫才のように、ボケとツッコミがワンセットのコーナーです。オーソドックスなフォーマットな分、地肩が問われるコーナーです。時々、一歩先の新しいツッコミが出る時があり、その時は霜降りもテンションが上がっています。

 一行・・・前半と後半でかなり毛色の変わるコーナーで、前半は星新一のようなショートショートが送られ、後半は”本人”から送られてきます。
 後半はせいやさんのリアクションコーナーともいえ、せいやさんのSNS、イニミニチャンネルにまつわること、ラジオのオープニングトークの被せ、過去の回との連続物などかなりマニアックなメールが多いです。
 いわゆる内輪ネタであり、初心者泣かせではあるものの、ハマったときの爆発力がすさまじく、わかる話題の時は霜降りと一緒に腹がちぎれるほど笑えます。

 リクエスト歌謡コンサート・・・固まってない時期もありましたが、現在は替え歌のコーナーになっています。残念ながらSpotifyでは聞けません。
 あんこ三兄弟がレギュラー化してからは、かなり聞きやすくなりました。確かポイントは入らなかったはずですが、その分霜降りもリスナーもノンプレッシャーで楽しむことが出来ていると思います。

 そして3ヶ月に一度、MVPレース結果発表があります。
 勢力図としては、絶対王者として君臨するRNポストカードクラフトスマンさんをRNよもぎもちさん、RNそら失礼さんなどが追う構図です。
 1週間で万単位のメールがくるラジオなので、5位以内に入るだけでもすごいですし、読まれるだけでもすごいことです。

 コーナーは毎回面白いので、特にオススメという回はないです。
 #を付けているので、気になった回を見てみてください。

 #霜降り甲子園 霜降り甲子園や職人にスポットの当たった回
 #MVPレース MVPレースの結果発表回

④特別回

通常回は安定して面白いのですが、やはり印象に残ってもう一回聞き直したいなって思うのは特別回です。
初めて聞く人には重たすぎるかもしれませんが、いわゆるZoom騒動後のポケひみ2時間の回は、霜降り明星ANNの象徴の回なので、一度聞いてみてほしいです。

#霜降り明星ANN特別回


⑤ゲスト回

交遊録のコーナーで、よく読まれる人がゲストに来ることが多いです。
お笑い以外の人や、年齢層高めの人や、ネタ職人など多種多様な人が来ます。

#霜降り明星ANNゲスト回


⑥定番のくだり

定番のくだりは、ラジオにつきものです。
初出の回とか細かいことはわかりませんし、調べたら出てくるかもしれませんが、分かる範囲でニュアンスを説明します。

・ピリチャンのコーナー説明
  ピリチャンの冒頭は小芝居があります。オファー確認に対するせいやさんの合いの手は時期によって変わり「まだ和歌子にも来てない」が一番多い気がします。ピリチャンを時事ネタに絡めるところは確か野上Dが考えてるとのことでした。
  
・真魚さん
  オールスター感謝祭の時期になると思い出される方です。
  この回が初出のようです。

・卓球変態
  オールスター感謝祭の、卓球の水谷隼選手のサーブを女優が打ち返せたら勝ちというミニコーナーの際、回転をかける時の発言があまりにも気持ち悪かったため、霜降りと那須川天心選手が「卓球変態だ」と話していたことに由来します。せいやさんがモノマネした後、粗品さんの「髪型マドハンド」までがワンセットです。

・SWのゲスト
  スペシャルウィークの2週間前にはゲストの発表があります。
  時間の都合かすぐ発表するパターンもありますが、基本はかなでさんです。せいやさんの気分次第で別の方になったり色々変わります。

・宮迫さん先輩じゃない
  R5のR-1の前後でよくやっていました。粗品さんが宮迫さんの名前を出すと、せいやさんが先輩じゃない発言をし、粗品さんが爆笑します。
  その後もせいやさんが宮迫さんであったり、別の方であったり毒舌を出すと粗品さんがととのうくだりに発展します。

・ケンドーコバヤシ
  霜降りのトークでも度々登場する、霜降りの大好きな先輩です。せいやさんが挨拶をすると「ええかげんにせえよ」と言われ、粗品さんが挨拶すると「お前の相方ええかげんにせえよ」と言われます。
  せいやさんの結婚報告の際は「もちろんあかんよ」と言われました。
  交遊録でもネタにされます。

・奇人
  せいやさんの実の父親です。チャーハン5人前を一人で平らげたなど、謎の行動が多い人物で、一行でネタにされることも多いです。
  「霜降り&錦鯉の親孝行イズビューティフル」で出演される姿を見ましたが、職人という感じのいいお父さんだと思います。

・クレイジーマン
  ANN0時代によく登場しました。クレイジーマンになるとエコーがかかりますが、まさに神業のスピードでエコーがかかります。

・ありがたいですねー
  惜しくも解散をされた和牛の川西さんのモノマネです。
  寄席で変わった笑い方をするお客さんがいて、無視することもクサすことなく絶妙のイジり方で笑いに変えました。
  その後は、本当はありがたくないのに皮肉のニュアンスで使われます。

・改編の匂わせ
  番組改編の時期になると、粗品さんが番組終了を匂わせるような発言をします。みんなでご飯食べに行くなど、思い出づくりのフェーズに入っているかのような発言などがあります。

・ツイッタラー
  M-1などの審査員が変わる話題になると、せいやさんがツイッタラーやYouTuberなどを挙げます。坊主さんや、クラーク・ケントさんの名前がよくあがり、坊主さんは粗品さんが嫌いだと公言されているので強いツッコミになります。

・紳助さん
  一時期、粗品さんが天狗となり昔の紳助さんみたいだというような記事がありましたが、粗品さんも髪型を紳助さんに寄せている節があり、昔の紳助さん、沖縄の紳助さんなどの髪型にしていました。
  さらにさんまさんのドラマで、若い紳助さん役を演じたこともありました。
  せいやさんの正月に見ためでたい夢は水の紳助さんでしたし、一行や交遊録でも瞬間的なブームが来ます。

・音位転換
  せいやさんがよくするいい間違えは正式には音位転換ともいうそうです。普通に噛んだりすることもあり、コーナーの際に噛んだ時は、リスナーに生電話で謝罪をします。

・M-1のアナザーストーリー
  せいやさんが嫌いなものです。理由は霜降りのアナザーストーリーが放送された際、粗品さんがメインのVTRとなった為、ナレーションベースでせいやさんがジムで体を鍛えている所しか放送されなかったからです。
  他にも舞台挨拶で回したがる女性司会者を霜降りは嫌いで、せいやさんのものまねレパートリーにもなっています。


霜降り明星ANNの魅力を伝えるには全然足りないですが、聞く際の一助になれば幸いです。

ぜひ聞いてみてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?