見出し画像

【過去日記】2010.11.2 東京コントメンVol.11@新宿タイニイアリス

※この記事は以前自分がmixiで書いてた日記を転載したものです。
自分で読み返して、あまりにも恥ずかしいところはちょっと編集しましたが、95%くらいは当時の風合いを残しました。


まずはおなじみMCのムロツヨシさんが登場、近況報告?なトークを。
愛用のMacが壊れてしまったと言うムロさん。
「バッテリー外すとすぐ充電切れたり、Delete押すと3文字くらい消えたりね」
そこで買い替えをしようと電気屋さんに行ったところ、スマートフォンコーナーが目に入って勢いでiPadを買ってしまったそう。
「今ワイヤレスのキーボードもあるっていうんで、原稿を書く仕事も少ししてるんで」
けれど、いざ家に帰って今まで使っていたMacに接続したら、Macの方が古すぎて同期しない……!
「『お前誰!?』みたいな。『“o”じゃなくて“a”なの!?』みたいな(笑)」
結局Macに入っていたiTunesとかのデータは移せずiPadを買った意味がなかった、という結末で、
「この話をアトムにしたら、『ムロさん映画出たから(お金を)持ってる』って嫌味を言われて……。俺はあいつが嫌いです(笑顔)」

さてまずは前半戦。

夜ふかしの会はバンドのメンバーを探すネタ、アトムさんは兄が家族全員に催眠術をかけたまま死んでしまった……的なネタ、カリカはヤ○ザとその子分のネタ。

夜更かしさんは大重さんが欠席らしくしれっと5人だった……と言うか当たり前のように5人だったんですが、全員揃わないのは珍しくないんでしょうか……。すみません不勉強で。
エンディングでも特に触れられることがなかったので私一人で戸惑っておりました(小声)
カリカはなんかもうどこまで台本でどこからアドリブなのか分からない!舞台の端寄りすぎ!むしろ家城さんが詰め寄りすぎ!!!(笑)


ここでいつもなら新人コントメンに行くというところを、カリカが仕事の都合でエンディングまでいられないとのことで、先にカリカとムロさんのトークタイム。
ムロさんが「コントメンによしもとの方が来て頂くのは初めて」って言ってたけどそうなのですねー意外。
「MCやってるけど自分が芸人ではないから芸人さんとどう絡めばいいか未だに分からない、何の話をしたらいいか分からない」と悩みを打ち明けるムロさんと、「それをどうにかするのがMCの仕事でしょ!」と言う家城さんの押し問答があれば、ついにはムロさんに「帰って!」と言われるも袖の手前で立ち止まってなかなかハケようとしない林さん。
さらには袖に戻ってからも大声を上げてムロさんのMCを妨害したり(´^ω^`)
あれ、こんな光景10月のエチュードイベのかたつむり林さんとのやりとりで見たような……(笑)


☆新人コントメン

今回はハニーベージュ・トッキブツ・シンボルタワー・三本松みきお・ラブレターズ・阿佐ヶ谷姉妹。
後半三組が同じくらいウケてて、会場の反応を見て優勝を決めるムロさんも悩んだ結果、
「三本松はいいや、あいつには優勝を味わわせないでおきましょう(笑)じゃあラブレターズと阿佐ヶ谷姉妹で拍手の多かった方にします!」
ということで拍手による同点決勝。
ここでも拍手の量が同じくらいで微妙なところではあったけど、初登場ということで今回は阿佐ヶ谷姉妹の優勝に。

個人的には優勝に超納得です、実際拍手も阿佐ヶ谷姉妹にしたし。
新人コントメンの中では完全に頭一つ抜けてるなあ……とか思いながら観てました、何よりステージ慣れしてるし貫禄が違うなあと。
(私のような素人が言うのもなんだけど)
私はめっちゃ好きです阿佐ヶ谷姉妹!

ここから後半戦。

チョコレートプラネットはテニス教室のネタ、ギースは多重人格面接、永野さんは……ごめんなさい素で失念しました!すみません!でもいつも通りのあんな感じでした!!!\(^o^)/

チョコプラもどこまで台本でどこまでアドリブなのか……まあその答え?はエンディングで明らかになるのですが。
だいぶ長田さんが暴走してた気がする、松尾さん途中何度もうつむいて笑い堪えてました。
私は『心に物件は持ってるのか』で爆笑しました、あのフレーズがあまりにも衝撃的すぎて頭からずっと離れません!!!!!


ギースの多重人格面接、名前だけは知ってたけど実際に観るのは初めてだったから嬉しかったー!
ほぼ尾関さんの独擅場なネタなのかなーと思ってたら、最後の最後にあんなどんでん返しがあったのですね……。
いろんなタイプの尾関さんの演技がちょっとずつだけど堪能できて良かったです、やっぱり私は尾関さんの演技が大好きなのだなあと再確認。


で。
暗転して転換→さあ次は永野さん、って時にムロさんが慌ててステージに飛び出してきて。
何事かと思ったら、劇場のエアコンからぼたぼた水が垂れてきてると。
騒ぎを聞きつけてギース&長田さんもステージに。
何故か「やりがいのある顔で来た(byムロさん)」長田さん。
あと、この時の高佐さんが出番終わりで着替えてる真っ最中だったらしく、ワイシャツ脱ぎかけだったのが……なんか……実にけしからん感じで!もう!
(下にTシャツ着てましたけどね)

そして帽子&ショルダーバッグ装備で業者に扮したアトムさんがエアコンを見に来る、というミニコント?もありつつ。
とりあえず下にバケツを置いてその場は対処することに、ということでこのアクシデントは何とか収まりましたとさ。

そしてエンディング。

ムロさん曰く、「今日は遊びに来た人が2組いました」(笑)
夜ふかしの会もモニターで観ていてその自由さにびっくりしたようで……。そして何故かムロさんが謝るという始末(´・∀・`)
アトムさんはステージに呼び込まれるなり、ムロさんに「さっき俺のこと嫌いって言ってたでしょ」と。
対してムロさんは「それは好きの裏返しだよ」と弁明。
そして変にでれでれする二人(笑)
アトムさんの告知は来年の1月に開催が決定した単独ライブについてでした。
ムロさんにタイトルの「HIGHLIGHT」の意味について聞かれて、アトムさんの答えは「これから考えます」とのことでした。なんと潔いタイトル先行……!


チョコプラは長田さんだけ別のライブに出る予定があったらしく、エンディングには松尾さんだけ登場。
松「今回はこういうちゃんとしたライブだから、何やる?って(長田さんに)聞いたら『テニスやろう』って」
どうやらあのネタは元々長田さんのアドリブ(?)が入りまくるネタなようで、それを敢えてチョイスしたと。
そして土下座して夜ふかしの会に謝る松尾さん、それに対して何故か夜ふかしの会も皆土下座、さらには関係のないアトムさんまで加わって謎の土下座合戦!なんだこれ!


ギースは先月のシティボーイズ本公演の話に。
尾関さんはセリフが覚えられなくてとにかくいろんな人に怒られたらしく、高佐さんにも怒られたと聞いたムロさんが「そこ(高佐さん)だけは怒らないでも……!」みたいな感じでびっくりしてたのが印象的でした。
「僕、セリフを形で覚えるんですよ。ここが短くて次が長いとか」なんて尾関さんが語って、「だから曖昧になるんだよ!」とまた高佐さんに怒られてましたけど。
私はこれすっごい分かるんですよー!私も形で覚えることありますもん!
……でも分かんない人には本当に全く意味分かんないんだろうな。

で、1日目2日目は全然ダメで3日目にしてやっと完璧にできたかと思ってたら、裏に戻ったとき大竹さんに「尾関、何であそこのセリフ飛ばしたんだ!」と怒られたそうで。
けど、確かめてみたらそれはやっぱり大竹さんの間違い……。

尾「そしたら次の日、楽屋がガラスみたいので仕切られてて大竹さんたちと若手とで分かれてるんですけど、向こうから『尾関、昨日はごめんな』って聞こえてきて」

飛永さんのツイートで尾関さんが怒られたことは知ってたけど、こんな後日談があったなんてー!
仕切越しに謝る大竹さんが可愛らしい……なんて言ったら怒られちゃうかなあ。


永野さんは、会場にあった何かの舞台のチラシに写ってる人の口の部分を切り抜いて、そこから舌をれろれろ出しながら登場という酷い有様!
ムロさんに「それはダメだよ!怒られるよ!」と言われても一向に止めようとしない永野さん(笑)
本当にめちゃくちゃな暴走ぶりで(まあいつものことだけど)、このライブの締めを永野さんが任されて案の定ぐだぐだだったような記憶とかもうっすらあるんですけど、そこらへんの記憶がほとんどぶっ飛んでてありません/(^o^)\
おそるべし永野さんの破壊力……!


次回は早くも来年の1月17日に開催が決定しているそうで。
その頃にはギースの新ネタも観られたりするといいな(*・∀・*)楽しみー!