見出し画像

2019.11.22 ザ・ギースとラブレターズのトークライブ「ル・渋谷vol.2」@Loft9 Shibuya

【出演】
ザ・ギース(高佐一慈、尾関高文)
ラブレターズ(塚本直毅、溜口佑太朗)
ポテンシャル聡 ASH&D大竹マネージャー
OPEN 18:30/START 19:30 前売り¥2,000

最近11月にしては暖かい日が続いているなあと思っていたところに、久しぶりの雨予報。
私が宇都宮駅に着いた時には曇りのまま耐えていた空も、電車に揺られている途中で雨模様になり、乗り換えのため赤羽に降り立った時にはすっかり本降りになっていた……。

げんなりしつつも、ライブの前に向かうは浜松町。
この日は舞台出演のためゴールデンラジオをお休みするラバーガールの大水さんの代わりに、高佐さんが出演するということで、せっかくならと文化放送のサテライトにその姿を観に行くことにしたのでした。
駅でヲタ友さんと合流して、その後は……いろいろ!ありましてね!
思い出を懐かしみに行ったはずが、また新たな思い出が増えることになったという。
100円は本当にもらいました!その分、夜に飲食代でお返ししたつもりです。もらった100円自体は使わず大切に取ってあります。
貴重な体験をありがとうございました(*´-`*)

サテライトのあとはヲタ話などしつつ時間を潰して渋谷に移動。
つい2週間前には輸コスでいっぱいだったO-EAST前を通って感慨深くなりつつ、Loft9へ。
まだ雨は降り続いていたけど、待機場所に庇があって助かった。
整番は30番台で入場。
周りにほどよくスペースはありつつ舞台上も見えやすい、わりと快適な場所を陣取れたと思う!
今回はソールド、当券もなしだったのに、ぎゅうぎゅうどころか自分の座ってたあたりは比較的パーソナルスペースが取れるような人口密度でびっくりした。
他のロフトはほんと狭すぎて辛いからなあ……。

今回もオリジナルメニューがあるということで、

画像1

画像2

カシスが大好きな私は、迷いなくハープティーを注文。
勝手にアイスだと思い込んでいたら、届いたのはホットだった(´・_・`)
冷たい飲み物をライブ中のお供にしたかったので、失敗したなあと思いつつも、味は美味しかったのでまだ良かったけど。
この時はアイスかホットか書いといてくれればなあと残念に思うだけで、まさか別の大問題があったとはまったく気づいてない私であった……。

ほぼ定刻に客電が落ち、開演。

座り順は下手から順に大竹マネ→塚本さん→溜口さん→高佐さん→尾関さん。前回と同じ。
だろうと思って上手側に席を取って正解だった(・∀・)

前回のル・渋谷ではチケット完売ならず、120枚まで売れたところで止まってしまったそうで、尾関さん曰く『ギースとラブレターズのファン120人説』もあったけど、今回は見事チケット140枚完売!
でも、増えた20人の方は何きっかけで増えたんだろう……と不思議がる尾関さん。
もしやラブレターズのミュージカル経由?と客席に聞いてみると、なんと本当にそのような方がいたようで(私の所からは見えなかったけど)、何故か尾関さんが「ありがとうございます!!!」と立ち上がってお礼を言う(笑)
塚本さん「(そのお客さんに向かって)何か……温かいものを……!」
尾関さん「毛布を!毛布を!」
たぶん塚本さんが思ったのとは違うあたたかさだと思うんだけど、これはこれで尾関さんなりの優しさということで。

そして便乗して(?)高佐さんが「ハープを見て来た人は?」と聞くと、こちらも挙手した方がいらっしゃったようで、
高佐さん「あとでハープの音色を差し上げます」
↑言ったときの微笑みがあまりにもエレガントで眼福でした。挙手してくださった方に感謝。

で、演者の皆様にドリンクが届いたところで、今回のオリジナルメニューの紹介。

尾関さんは豆乳ラテ。
メニュー名は「パワードリンク」に変わったけど前回と同じ、豆乳ラテ。
豆乳はたんぱく質が豊富→筋肉の成長を助けるからか、一応この間のコンプリートライブ「パワー」に絡めたということらしい。
前回、オリジナルメニューの中では尾関さんのものが売り上げ1位だったとのことで、今回2連覇を狙いたいと尾関さんは意気込む。
尾関さんの前回の「父乳ラテ」に対して、名前がダジャレで……ちょっとね……みたいなことを言い出す高佐さん。
それに対して、でも1位だったんだからいいじゃん、そっちの「ハープティー」だってダジャレじゃんと言い返す尾関さん。
溜口さん「コンビ間でやり合わないでください!(笑)」

ハープティー、お客さんには紙コップで提供されてたんだけど、高佐さんには透明のマグで提供されていて、カシスの色が映えてすごく綺麗でした。

で、ギースのふたりのメニュー紹介が終わったあと、
高佐さん「その他あと2種類ありまーす」
って雑にラブレの方を紹介したのめっちゃ笑いました。
ちょっとちょっと!と焦るラブレも可愛かった。

溜口さんのメロンボールは、ヤクルトの球団カラーのグリーンが見事に表現されてて、鮮やかでとっても美味しそうだった!
私もお酒が飲めるなら絶対頼んだんだけどなあ。

塚本さんのパクチーと春雨のサラダは、先日の単独ライブでパクチー農家を題材にしたネタがあったことから考案されたもの。
ただ、開演前にスタッフさんからもアナウンスされていたのだけど、この日は交通事情により原材料の到着が遅れ、このメニューの提供開始が遅れてしまっていて、
(開演時には無事到着したそうです)
それを聞かされた塚本さんは、てっきりメインのパクチーが届かないのかと思ったらしいけど、なんと遅れていたのは春雨のほう。
溜口さん「春雨なんてそこらへんで買えばいいじゃん!(笑)」
私の思っていたことは溜口さんが代弁してくれた(´・∀・`)

乾杯の挨拶は尾関さん。
いつもみたいに粛々とした感じで行くのかと思ったら、第一声が結構大きめだったので実はちょっとびっくりした(笑)
乾杯の挨拶、いつもちゃんと覚えておこうと思うのに記憶が薄れちゃうんだよな(´・ω・`)

皆様!!!
足元の悪い中よくお越しくださいました!!!
……乾杯!!!!!

みたいな感じだったと思います。
前回時間が足りなくなってギースの活動報告が駆け足になってしまったからか、今回はさくっと活動報告パートに突入。


ラブレターズの活動報告

☆ミュージカル「バンクロバリー」全18公演 無事完走
8月2日~17日にかけて東京と大阪で上演された、「THE BANK ROBBERY!~ダイヤモンド強奪大作戦~」のこと。
どんなミュージカルだったのか、と紹介するにあたって、大竹マネがまずスクリーンに投影したのは、https://natalie.mu/stage/gallery/news/342235/1211578
ステージナタリーに掲載されたこの写真で。

塚本さん「これは、書類の役です」
高佐さん「書類役?」
尾関さん「ちょっと詳しく聞かせてもらっていい?」
塚本さんから、これは演出の小林顕作さん(みいつけた!のオフロスキー役でもおなじみ)が……こういう意向で……みたいな説明を受けた上で、
高佐さん「……えっ?書類役??」
と念押すようにもう一度聞く高佐さんに笑いました。

あと、この写真。

目の前にあの(当時)乃木坂46キャプテンの桜井玲香さんがいるのに、なぜステージナタリーのカメラマンは塚本さんにピントを合わせた!?と皆爆笑。
しかもお笑いナタリーならまだしも、ステージナタリーってとこが謎を深める……(笑)

それと舞台裏の写真で、スクリーンに映った自分を見て、溜口さんが、
「これ××××くん(某スポーツ選手)に似てません?」
って言ったら皆すごい微妙な反応だった気がする……(遠い目)
ああー!もなくええー!?もなく。うーん……くらいな。
私も「まあ分かる」とは思ったけど……目に××くんのエッセンスは感じた!
あと似てる似てないは別として格好良い写真だなと思った。

舞台では途中、目まぐるしく場面転換する部分があって、
塚本さんも一旦はけて顔面白塗りにする→その場面が終わってすぐまた白塗りを落とす、という必要があったらしく、しかも人手の都合でそれを自分でやらなくちゃいけないらしくて大変だったのだそう。
塚本さんがメイクを落とすためだけに会場内のトイレがひとつ封鎖されてたらしい。
で、そのトイレに、舞台からはけた塚本さんがダッシュで向かってる舞台裏の写真が公開されたんだけど、
ただでさえ必死に走ってるから顔が歪む+白塗り故、それはそれはもう恐ろしい形相と化していてめちゃくちゃ笑いました。

この写真。なぜこのツイートにこの写真なのかは謎だけども。
3段階くらいの連続写真になってたのがまたいい味出てた。


☆単独ライブ「LOVE COMPLEX」終了
私はこの単独には行ってないんだけど、TLで話題になっていたので存在だけはなんとなく知ってた、溜口さん演じる「エディ」。
カツラはバンクロバリーで溜口さんが使っていたものをお借りしたそう。
スクリーンに映し出された写真を見ただけでも、このキャラが随分と評判だったのが納得できました。
尾関さんはエディに対して(外国人俳優)みたいだよ、って言ってたんだけど誰だっけな??私が珍しく知ってる名前の人だったんだよな……記憶ではヒュー・ジャックマンみたいな名前だった気がするけど今画像検索したら全然似てない。もう分からん。

高佐さん尾関さんのどっちからか忘れちゃったけど、エディはどういう喋り方なの?って質問があって、
溜口さんがエディで喋ってみせる→トシちゃんじゃん!からの高佐俊彦登場→塚本さん巻き込まれ→最後に現れた尾関さんの「田中眞紀子です」、めっちゃくちゃ笑いました。
これはもう文章にしようがない!行った人には伝わってほしい!(笑)
3人のトシちゃんもどきが収拾つかなくなってこれどうするの?みたいなムードになってたのを、見事に落としてくれた尾関さん最高でした。

で、この単独が終わってカツラを返す前に、何かのライブでこのネタを披露した時、
エンディングの写真撮影タイムで他の芸人さんが「カツラ返すらしいんで写真撮れるのも最後ですよ!」みたいなことを言ったら、
その後Twitterに『今日で最後なんだって!残念』みたいな、エディとの別れを惜しむようなつぶやきが多数あったらしい。
話それるけどやっぱ溜口さんもエゴサーチするんですね……まあそりゃそうですよね……。
芸能人なんてみんなエゴサーチしてんだろとは思ってるけど、本人からそれを言われるとなんか改めてどきっとする(・∀・;)

それはさておき、ツイートの中には「ファンの皆でクラウドファンディングしてカツラを買い取ってもらおう!」というものもあったそう。
クラウドファンディングやりなよ、とツイートに賛同する尾関さん。
尾関さん「(リターンで)エディを囲む会とかさ。エディの声で起こしてくれるとか」
溜口さん「それカツラ関係ないじゃないですか(笑)」
ただ、買い取ろうにしても、カツラは既製品ではなくてヘアメイクさんが作ってくれたものだそうで、「売ったことがないから値段が分からない」と言われてしまったらしい。

ちなみに私がこれを書いているのが12月17日なんだけど、12月6日のK-PROネタライブでラブレターズがエディのネタやってました。
なのでまた借りたのかついに買い取ったのか……?
あんなにしっかりしたウイッグだと10万でも足りなさそうな気がするけど、ギースがハープ買ったんだからラブレだってあのウイッグ買ってもいいじゃんねとか無責任に思っちゃう私(・∀・)

そして前述のとおり、この日の限定メニューの元ネタにもなった、パクチー農家のネタ。
ネタ中に塚本さんがパクチーをむしゃむしゃ食べるシーンがあるんだけど、実は塚本さん、パクチーが大の苦手。
だけど、パクチーを食べれば食べるほどウケることに気づいてしまい、無理をして食べまくった結果、頭が真っ白になってしまって、それからネタが終わるまでの記憶がなかったらしい。
袖にはけてから溜口さんに「ちゃんとネタやれてた?」と確認したと……。
私もパクチー嫌いだから話を聞いてるだけでうえぇぇってなった(;∀;)塚本さんの根性すごいな……。

☆引き続き、ラジオに飯を食わしてもらっている
このライブが始まる前にちょうど告知解禁になってたんだけど、モリワキユイさんという方のANN0でアシスタントを務めることになったりなどと。
この見出しほとんど記憶ないですすみません……。

☆シオプロに足を向けて寝られないことがわかる
「ゴッドタン」「勇者ああああ」と、最近よくお世話になっている番組が、気づけばシオプロ制作の番組ばかりだったとのこと。
AbemaTVの「チャンスの時間」「日村がゆく」などもシオプロ制作なんだそうで、私は正直初めて名前を知った会社だったんだけど、こう番組名を羅列されるとなんとなく傾向が見えてくるというか、どの番組にもなんとなく通ずるものがあるなあと納得しました。


☆静岡の塚本と飛永

同じ静岡県出身ということで、共同のツイッターアカウントも開設している、塚本さんとラバーガールの飛永さん。
先日、二人で日帰りの熱海旅行に行ってきたとのこと。
その中で立ち寄った「熱海トリックアート迷宮館」で、
・最初はトリックアートっぽい写真を撮る
・次に、トリックアート完全無視で写真を撮る
という新たな楽しみ方(?)を見つけたらしく、その一連の写真がめちゃくちゃ面白かったです。
この旅行の模様と写真たちは塚本さんのnoteに記事があるのでぜひ。
https://note.com/tsukamoto1228/n/na1cd9b669392
個人的には、トリックアートを無視はしつつも笑顔なのがすごく良いと思う(笑)これはこれで楽しんでますよ!っていう。


☆溜口佑太朗×磯野貴理子

12月2日・3日に開催される「磯野貴理子 東京ヤクルトスワローズ大好きになりましたライブ!」に出演する溜口さん。
私はてっきりトークライブなのかと思っていたら、なんと出演者の皆様でコントも披露するそうで。
大竹マネ「溜口さん、(このライブのために)すごいスケジュール取りますよね」
なんでも、貴理子さんがヤクルトの話をしたくて仕方がなくて、なかなか稽古が進まないのだそう。
大竹マネにも貴理子さんから直接電話がかかってくるらしく、「溜ちゃんともっとヤクルトの話したいんだけど!」と言っているらしい(笑)

ザ・ギースの活動報告

☆ベストネタライブ「コンプリートライブ スピード/パワー」終了
例の土嚢は、尾関さんの口ぶりからするに本当に70kgだったらしい……?
高佐さんには「尾関、100kg行ける?」と言われたらしいけど、それはさすがに無理だったと(笑)
↑この「尾関、100kg行ける?」っていうのを尾関さんが言ったとき、高佐さんの口調に超そっくりでびっくりしました。相方ってやっぱりすごいなって思った(小並感)

で、「スピード」で尾関さんが披露した、カルピス原液早飲みに関しての話題になり。
尾関さん「カルピス早飲みは、……」
そりゃ辛かっただろうなあ、と思ったら、
尾関さん「あがるよ」
どういうこと?????(笑)
「いいよ、楽しい。やってみなよ」と塚本さんに勧める尾関さん。
カルピスの原液なら合法だから……ね……(´・∀・`)

「おびんつる様」は昔のネタの内容を2019年版に直したという話で、
高佐さんが「インスタとか、タピオカとかにして。……タピオカももうちょっと古いけど」なんて言ってたけど、ほんとあっという間に世間はアップデートされてくなーとしみじみ思うとともにちょっと恐ろしくもなりました。
次おびんつる様をやろうと思ったときには、また単語を直さないといけなくなるのかも(・∀・;)

そしてコンプリートライブの模様は一部YouTubeにアップされるとのことで、その編集は高佐さんにお願いしたい、と大竹マネ。
高佐さんは「編集費をください……」と苦笑い。
そこから、ギースがYouTubeで得た収益の配分はどうする?という話になり、久しぶりにゲス尾関さんが降臨して最高でした\(^O^)/
高佐さんが「お前!!!!!(笑)」って珍しく声を荒らげるくらいにはゲスかった。

で、音源を作ってくれた(「笛」の伴奏とか)大竹マネにも収益を……というところまでは良かった、だけどそのパーセンテージが……。
具体的な数字は書かないでおくけど、
尾関さん「だって(収益が)100万円だったら(大竹マネの取り分は)××円だよ!?」
高佐さん塚本さん溜口さん「いやいやいやいや!!!」
尾関さん「いやいやいやいや!!!!!」
って応酬にめちゃくちゃ笑いました。
やっぱり定期的にこういう悪い尾関さんを見たくなるんですよね私は(真顔)

☆「チャップリン」「ゴッドタン」など出演多数
最近はTVでネタをやらせてもらえる機会が多くてありがたいという話。
ネタギリッシュnightでも優勝できて良かった、というところから、尾関さんが、
キングオブコントではどぶろっくさんが優勝してネタギリッシュnightではギースが優勝って、逆だろう、
みたいなことを言ったあと、はっ、と冷静になって、
「逆だろうっていうのも恥ずかしい、恥ずかしいな……」と己を省みていたのがめっちゃ面白かったです。
言わんとしたことはたぶん伝わったので大丈夫です尾関さん!!!(笑)
私も気持ちは分かる、ギースがKOC優勝すべきだったってことじゃなくて、『どっちかと言えば』逆だろってことですよね?……たぶん。

☆ASH&Dライブ @北とぴあ
この写真を見て尾関さんが、

「まともな人がひとりもいない」って言ったのに笑いました。
確かに今になって写真を見て改めて感じるカオス……。
あと、舞台裏の尾関さん、女王様とか例の奴隷で出番を待ってるときの写真がめっちゃ格好良かった!!
https://www.instagram.com/p/B125Z5XHFtq/?utm_source=ig_web_copy_link
↑この溜口さんの投稿の5枚目の尾関さんを見て、大竹マネが「世界の奴隷の中で一番かっこいい」的なことを言っていた(笑)
ほんとこの写真はすごく良いよなあ……ポストカードで欲しい。
てかギリシャ神話風衣装の高佐さんとも一緒に写真とかスタジオで撮り下ろしてもらって、ポストカードセットとか生写真セットとかにして売ってください(真顔)
あと、稽古場の椅子に桑野さんが座らされてて、高佐さんがその隣に座ってたら、何かの振動で桑野さんの首がぼろっと取れたって話は怖かった(・∀・;)

☆尾関 娘で小銭を稼ぐ
少し前にTwitterでバズった、尾関さんの娘さんの「10年間生きてきて学んだことカルタ」。
取材を申し込んでくるメディアからは、カルタの50音分すべての写真が欲しいとお願いされることが多いのだそう。
けど、全部出してしまったらそれで終わりになってしまうから、ASH&D側でセーブして小出しにしている、と大竹マネ。さすが。
『へ』の『ヘアスタイルでほぼいんしょうがきまる』の札はほんと傑作だと思う!!!10歳にしてこの気づきを得るのは本当にすごい。
この札ができた背景には、娘さんが多感なお年頃というのもあるようで……。
溜口さんに「好きな子とかいるんじゃないの?」と言われて動揺する尾関さんに笑いました。
その後自分に言い聞かせるように「(娘さんは)パパが一番好きなんだけど」って言ったのも面白かったです。あと自分のことパパって言うの可愛すぎるな……。

☆高佐はキングオブコントを見た
時間の都合で、これは「反省しない2019冬」で話しましょうということに。

☆高佐は知らない
インターネットラジオ「オールフリー高田馬場」に、ナビゲーターとしてレギュラー出演している高佐さん。
その番組の主宰・「PLANETS」編集長で評論家の宇野常寛さんと事前の打ち合わせをしたとき、
宇野さん「××は知ってる?」高佐さん「知らないです」
というやりとりが数回続いてしまって、同席していた大竹マネは、宇野さんがどんどんがっかりしていくのを感じたらしい。
そのあと喫煙所で高佐さんが放った言葉が、
「俺、お笑いのことしか分かんないかもしれない……」
また高佐語録に新たな名言が刻まれたぞ!!!!!!!
もう突っ込みたいところがいろいろありすぎる……(笑)
大竹マネ曰く「高佐さんは知ってることと知らないことの間が不鮮明」。
なんでこれ知っててこれ知らないの、みたいなことがあるってことかな?

で、高佐さんが大真面目な顔で、最近まで島は海に浮いていると思ってた、なんて言い出してまた皆で爆笑。
私も笑った……けど、ひとしきり笑った後に、考えてみたら自分も島は浮いてると思ってたのでは?と気づいてめっちゃ冷静になった(´・_・`)
子供のころ何かで見た「ハワイは1年に数cmずつ日本へ近づいてる」っていうのがずっと記憶にあってな……笑ってごめんなさい高佐さん……。

でもその次の、
「飛行機に乗ったとき、雲を通り抜けるとその上は雨が降ってないことに気づいた」
はまた遠慮なく笑ったけど(´・∀・`)
たまらず尾関さんも「もう聞くのが怖いよ……」と呟く。
高佐さんの「39年間生きてきて学んだことカルタ」作ろう、みたいな話も出てたけど本気で作ってほしい、高佐さんの知識の分布がどうなっちゃってるのか知りたい。
「動かないよ!」「地球とつながってるよ!」(笑)

企画コーナー

後半はポテンシャル聡さんを迎えて。
そして、ラブレ&ギースに続いてしれっと登場するジンカーズ樋口さん……もとい、今日は「ASH&Dの樋口マネージャー」としての参加。
最初から椅子がひとつ多かったから予想はしてたけど案の定。
このあとの企画で使うスケッチブックが、樋口さんの分も用意されてたことに対して、今日はマネージャーとして仕事で来たから、一文字でも書いちゃったらジンカーズとしての出演になってギャラが発生しちゃう、と樋口さん。ねじれ現象。
まあもちろんそれは冗談で、その後の企画には普通に参加してました。
一度、大竹マネが「樋口」って呼び捨てにしてみたのにはなんかまだむず痒さを感じて笑っちゃいました。
仕事の関係上は何らおかしくないんだけど、聞いてるこっちがまだ違和感ある……(笑)

企画①本当にスベった怖い話
過去に自分がスベった体験を、怪談風に話そうという企画。
この企画内容については事前に知らされていて皆考えてきたとのことで、
高佐さん「(スベった事を思い出してたら)家で『わーっ!』って叫んじゃった」

トップバッターは塚本さん。
おもむろに照明が暗くなって、一気に怪談らしいムードが漂う。
塚本さんが語り始めたのは、バンクロバリーの囲み取材でのエピソード。
ラブレターズはきっとコンビでまとめてコメントを求められるだろうと踏んで、内容を示し合わせていたふたり。
しかし不幸なことに当ては外れて、溜口さんと塚本さんは各自でコメントをすることに。
先にコメントをすることになった相方がスベっているのを目の当たりにしながらも、助けてあげることができない塚本さん、そして次は自分も……。
オチのお笑いナタリー最高でした、こっちはステージナタリーじゃなくてお笑いナタリーってとこが。
語り口がほんと絶妙で、お手本になるような「本当にスベった怖い話」でした。
これならあのスベりもちゃんと成仏できたと思う……。

2番手は溜口さん。
語られたのはソロライブ「溜口スーパーディナーショー」でのエピソード。
はじめは溜口さんの登場に湧いていた客席、それに気を良くする溜口さん。
けれど徐々に客席の反応は溜口さんの思惑とは裏腹に……こんなはずじゃなかったのに……!?
溜口さんが喋るにつれ、どんどん出口の見えない迷路に迷い込んでいくのが私にも分かって、本当に恐ろしくなりました(小声)
スベったエピソードを話してさらにスベるなんて、と皆にも散々に言われてまさに泣きっ面に蜂な溜口さん。

次にギースふたりとも手を挙げかけたところで、尾関さんが高佐さんを押しやって制する。
高佐さん「力でねじ伏せないで!(笑)」

ということで3番手は尾関さん。
尾関家では夜、尾関さんがいろいろな「おじさん」に扮して子供たちを寝かしつけるのがお決まり。
過去にはアイスノンをポケットにたくさん詰めた「アイスノンパンパンおじさん」、帽子を3つ被った「3ぼうしおじさん」に扮して、子供たちが逆に寝つけなくなるくらいの笑いを誘ってきた。
ある日尾関さんが手に取ったのは、娘のお気に入りのカーディガン。
それを巨体に纏った「カーディガンパンパンおじさん」として、子供たちの待つ部屋に向かった尾関さんに投げかけられた言葉は……

話が終わった後、一番に口を開いたのは高佐さん。
高佐さん「なんか……こわほっこり」
新ジャンル爆誕。
感想を聞かれた樋口さんは「家庭っていいものですね」とぽつり。
そんな切なげに言われたら申し訳ないけど笑っちゃう(´・∀・`)

最後は高佐さん。
2014年に開催された「ASH&D ONE NIGHT MUSIC LIVE」の稽古でのエピソード。
稽古前日の夜、ASH&D社長やライブの演出の坪田塁さんと行ったカラオケで、田原俊彦の「恋=DO!」を歌い踊った高佐さん。
それはそれはもう大ウケで、ライブでもやれよと言われ高佐さんもすっかりその気に。
そして翌日、満を持して稽古場で再び「恋=DO!」を披露すると、皆の反応は予想だにしないものだった……

大竹マネ「怪談です。これは怪談です」
大竹マネは、最初に高佐さんが「2014年のASH&Dの歌のライブで……」と話し始めた時点で、もう心当たりがあったのか後ろにのけぞるほど笑ってた(笑)

4人とも見事に違ったジャンル(?)の怖い話になったのがすごかった!
(正統派→再スベり→こわほっこり→怪談)
しかも塚本さんが最初にお手本を見せる感じになったのが結果的に良かったと思う。
ラブレふたりの話を聞いてる間、高佐さんはちゃんと本当の怪談聞いてるみたいな神妙な顔してたのに対して、尾関さんはもう最初からずっと顔が笑っちゃってて、その違いがまた面白かったです。

企画②ASH&Dすごろくを作ろう
企画名のとおり、ASH&Dにまつわるエピソードですごろくを作ろう!そしてお正月に遊ぼう!という企画。
完成したすごろくは即印刷して、帰りにお客さんにプレゼントという嬉しいサプライズも(*・∀・*)

マス目はスタートを除いて31個。
そのうち10個には写真が入っているので、埋める必要があるマスは21個。
すごろくのひな形は大竹マネが作ってくれてたんだけど、私は内心「お主もExcel方眼紙の使い手か……」と思ってしまっていた(真顔)

そしていざ制作開始。
ところが、
「夙川アトムがもうお笑いをしないと言い出す。一回休み」
「みほさん寝違える。一回休み」
「高佐、新しい楽器に手を出し練習で部屋から出てこない。一回休み」
と、休みのマスがいきなり連続し、進ませる気あるのか?と声が上がる(笑)
そこからは「1マス進む」とか「もう1回サイコロを振る」とか一瞬続いたけど、今完成版を見直してみたら、結局最後の方はまた戻るとか休みとか多くなってたな(´・∀・`)
でもその方が長く遊べますもんね!!!!!

あと個人的に好きだったのは、溜口さんが出した、
「塚本 キングオブコントのエントリー用紙にかっこつけて『TSUKAMOTO』と書く。2000円払う」。
結成してそんなに経ってない頃の若気の至りらしい。2000円はキングオブコントのエントリーフィー。
すごろくが徐々に完成していく様子をずっとにこにこと見守っていたポテしさんが、この「TSUKAMOTO」のエピソードを聞いて、にこにこ顔はそのままで「ダセえですね」って言ったのがめちゃくちゃ面白かったです。
そしてそれを「今、集中してるんで」とあしらう塚本さん(笑)

左側、なぜか尾関ゾーンが続く中に挟まれる、
「斉木さんが宇宙の話をしだして止まらなくなる 一回休み」。
樋口さんはまだ斉木さんの長話に捕まったことがないらしい。
大竹マネ曰く、事務所に斉木さんが来て話を始めると、スタッフ同士でアイコンタクトをして20分ずつ斉木さんの相手をローテーションするらしい……(笑)

それと一番笑ったのは、塚本さんが出した、
「溜口 オフの日に薄い色のサングラスするのってありかな?と聞かれたので『好きにしなよ』と言ってあげる」。
原文だとちょっと分かりづらいけど、溜口さんに聞かれて塚本さんが答えたってことです!
ふたりが話をしてる光景がめちゃくちゃ頭に思い浮かんだ。
薄い色のサングラスをかけてる溜口さんを想像してまた笑いました。

そんな感じで、もはや「3マス戻る」とか「1回休み」とかのすごろく要素ゼロのマスもあったりしたけど(笑)無事にすごろくは完成したのでした。
とりあえず片っ端からマスを埋めていくって感じで、一つ一つのエピソードに触れられる時間がほとんどなかったのはちょっと残念だったけど。
阿佐ヶ谷姉妹ときたろうさんのとかどうしてそうなった!?ってめっちゃ気になった。
事務所の面々をできる限り登場させよう、って配慮してたのは良かったです。

で。
ライブの締めってときに、個人的にとんでもない事件があって。
塚本さんがハープティー飲んでたんだけど、
塚本さん「これ、お酒入ってます?」
高佐さん「入ってるよ」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

ハープティー、まさかのアルコール。
メニューには「カシスハーブティー」って書いてあったから、そういうフレーバーティーなんだと思いながら飲んでた。
私はお酒が全然飲めないので、本当に肝が冷えました。
飲んでて分かんなかったくらいだからたぶんそんなに濃くはなかったのと、胃の中がからっぽではなかったから酔いがそんな回らず済んだのかもしれない。
帰り誰かスタッフさんに言おうか迷ったけど、なんか上の人まで届かなさそうだなと思って止めちゃった(´・ω・`)でもこのことツイートしたら結構アクティビティ伸びてたから、誰か関係者の目に止まっててほしい。
本当にお酒で簡単に人は死ねるからね……未成年の人が知らずに飲んじゃったらそれも問題だし。アルコールはちゃんとアルコールって明記してくれLoft9……。

そんなわけで、最後の最後にちょっとがっかりする点はあったけど、ライブ自体はとっても楽しかったです!

ただ前回もそうだったけど時間が足りてないなーと……。
休憩終わった時点で21時くらいで、そこから約1時間で企画2本は厳しかったのかなと思う。
活動報告はもうちょっとコンパクトでもいいのかな、と個人的には思いました。
結局それぞれ別個のトークライブで話されるような内容も多いし。
ただ私は普段ラブレターズ追ってないから、こういう機会にラブレが何やってるか知ることができるのは面白いというのもあるので、活動報告を無くしてほしいわけじゃなくあくまでもうちょい手短にみたいな……。
企画が前回も今回もすごく面白かったので、駆け足になっちゃうともったいないから、時間に余裕をもってやってほしいなあと思いました。
まあこれはほんと個人の意見ということで。

ギースが他の人とやるトークライブって正直あんまり長続きしないイメージがあるけど、ル・渋谷は末永く続いてほしい……。
次回の開催も楽しみにしてます!