見出し画像

2019.3.24 TOKYO OPEN 2019 第71回東京卓球選手権@駒沢屋内球技場

高佐さんが今年も東京卓球選手権のショービズ(芸能人)の部に出るというので、青春18きっぷ期間なのもあり、観に行くことを決意。
だいぶ前、シアターブラッツの芸人卓球大会(高佐さんが優勝したやつ)で高佐さんの卓球姿を見たはずなんだけど、その記憶もすっっっかり薄れてしまったので、記憶を上書きしにいくことにしました。

で、夫が一眼レフを持っているのを思い出し、せっかくだからと借りて持っていくことに。
一眼レフを触るのは全くの初めてで、やれISO感度だのシャッタースピードだの専門用語もさっぱり分からないし、撮影の練習もろくにできなかったけど、まあ最悪オートで撮ればなんとかなるでしょ的な甘い考えで当日に臨んでみる。
あとは一応、ネットで、屋内スポーツ撮影のコツ的な記事を書いているブログを読んでなんとなくの予習はしておいたり。

当日は午前10時から大会開始ということで、余裕を持って9時には会場最寄りの駅に到着。
朝5時起きの6時出発でした。早朝は宇都宮線の快速がないから余計時間かかる(´・ω・`)

人の流れに乗って、会場の駒沢屋内球技場に到着し中に入ると、すでに高佐さんがBKBさんと練習を始めてる!
早めに来ておいてよかったーと思いつつ早速カメラを取り出して撮影開始、
……するも撮った画像を確認すると超ぶれてる。ぶれてるってかもう残像レベル。

めちゃめちゃ焦りながら夫に電話して相談すると、シャッタースピードが遅すぎたようで、それを早くしたり、合わせてISO感度を調整したりして撮影再チャレンジ。
ちょっと暗い感じはあったけど、なんとか見られるレベルの写真が取れるようになって一安心しました。
あとはもうひたすら連写で、そのうち1枚くらいピントが合ってればいいかな的な。
もうほんと早めに会場に来ておいた自分を褒めたい!!試合始まってから撮り始めてたらもっと焦って大変だったと思う。

そうこうしているうちに10時となり、ショービズの部の出場者が一人ずつ自己紹介とコメントをする流れに。
高佐さんは「お笑い界の○○(←忘れたけど外国の卓球選手の名前)です」って自己紹介してたけど、会場の反応は……うっ……
でも隣にいた福場俊策さんは笑ってくれてたので何よりです。

ちなみに、私は卓球に関してはまったくの未経験だけど、テレビで試合をやってれば見るくらいには好きです。
ただし、大まかなルールとかは知ってるけど、細かい戦法とか技術とかについては分かりません。
ここから先は、あくまでも素人の私が見て率直に感じたことを書いているので、その点ご了承ください(´・∀・`)

高佐さんの第1試合のお相手はパーマ大佐。
第2試合のお相手は俳優の梅田誠弘さん。

どちらの試合も、攻撃が決まって得点になるというよりは、ミスをした方が失点するということの方が多かった気はしました。
vs梅田さんの時に一度、サーブを違うものに変えてたっぽいけど、しっくりこなかったのか次からはまた元のサーブに戻してたと思う。

パーマ大佐には 2(11-8,16-14)0 で勝利。
梅田さんには 2(11-9,7-11,11-3)1 で勝利。
高佐さんは着実にポイントを積み重ねて、相手にリードされても自分のペースを崩さず冷静にプレーできていたように見えて、それが勝因だったのかなと感じました。

途中のタイムアウトの時、高佐さんがコーチみたいな人からアドバイスを受けてたから、あっショービズの部は出場者ひとりひとりにコーチを付けてくれるんだーなんて思ってたら、
パーマ大佐には梅田さんがアドバイスしてたり、その逆だったり、高佐さんもBKBさんのアドバイザーになっていたりもしたので、単純に高佐さんがガチのコーチの方にお願いをしてたようでした。
予選リーグでのアドバイザー・柿内さんは日本体育協会公認コーチ、準々決勝でのアドバイザー・川口さんはプロコーチのことなので(スコアシートにお名前が載っていたので調べた)、
高佐さんの今回の大会に懸ける想いは相当なものだったんだなあと。
試合において「アドバイザー」ってポジションがあるのは初めて知りました。勉強になった。

準々決勝は、女優の岡本牧子さんとの対戦。
岡本さんはカットマンなので、高佐さんが攻めないことには埒が明かないので、積極的にスマッシュを打ち込んでいくんだけど、なかなか決まらず……。
ネットかオーバーかで失点してしまうという。
予選リーグの時とは対照的に、岡本さんにペースを乱されてるような感じはしました。「打たされている」ような印象。
でも、スマッシュが綺麗に決まる時ももちろんあり、それはそれはもう格好良かった!!
大げさなリアクションではなく、手ごたえを感じるように頷く高佐さんの姿にどきっとさせられました。

残念ながら岡本さんには 1(7-11, 12-10, 6-11)2 で惜敗。
本当に惜しかった!!!試合が終わった時は自分のことのように悔しかった。
なんか思ってた以上に観てて熱くなっちゃってる自分がいた……。
来年こそは準決勝進出なりますように!

観戦中、横の席に、優勝した福場さんのファンの方々がいらっしゃったんだけど、
ひょんなことからお話が弾み、「福場くんをよろしく~」と布教していただいたので、私もヲタ友さんと一緒に高佐さんを宣伝してきました(笑)
他ヲタさんとの交流は楽しい(о´∀`о)

今回は普段とは違う高佐さんの姿をたっぷり見られて、写真もいっぱい撮れたし、早起きして重いカメラをしょってきたかいがありました。高佐さんめっちゃ素敵だった!
来年も出場するなら絶対また行きたい!!