見出し画像

2019.5.28 K-PRO15周年特別記念興行『TOP OF THE ANNIVERSARY PARADE 2019』@なかのZERO大ホール

今年15周年を迎えるK-PROのスペシャルアニバーサリー興行!
会場はキャパ1300席のなかのZERO大ホール!
この15年間を彩った超豪華メンバーによる一夜限りのネタ祭り!
OPEN 18:30/START 19:00 前売り¥3,800

※ライブの内容より自分の感想多めです。

初めて向かう、なかのZEROの大ホール。
小ホールにはFKD48の本公演を見に行ったことがあったけど、それもたぶん9年前とかで、こんな道通ったことあったっけ?と思いつつ中央線沿いの道路を歩く。

会場に入ると、スクリーンには注意事項が写し出されていて、その一つに「公演中の私語禁止」があったのが素晴らしいなあと思いました。
何せ、私もコントメン授賞式の時、隣と後ろの席の人たちがネタ中普通に喋ってるという地獄を味わったばかりだったから。
隣が喋るのは今までもあったけど、後ろも喋ってるのは初めてで……残念なサラウンド。
でもきっと喋るような人たちほどこういう注意事項なんてまともに読まないんだろうな(´・ω・`)


そして開演。

オープニングMCはギース、三拍子、ランジャタイの3組。
このMCに先立って、K-PROライブの名場面を振り返るようなオープニングムービーが流されたんだけど、「ムービーに映ってなかった3組がMC」と嘆く高倉さん。
「今日は誰を観に来た方が多いんですかねー、聞いてみましょうか、じゃあまずは……久保を見に来た人~!」
って高倉さんが言った瞬間に、真っ先に「いないいない」ってリアクションしたのが尾関さんで笑いました。
そのあとの久保さんの「俺が心配してるのは『久保って誰だよ』ってなってることだよ!」って叫びにも超笑った。
高佐さんは、K-PRO15周年、ギースも15周年だから嬉しくて、芸人の入り時間は17時だったのに僕は15時に来ちゃいました、と。
それで、同じく早く来ちゃったかが屋のふたりと舞台上でジャンプしてたらしい(K-PROツイッターの写真のあれ)
私はこの時点で、本当はたぶんハープのリハのために早く来たんだろうな……と予想してました。というか予想が確信に変わった。
たぶん高佐さんはこの大きい会場でハープを弾いてみたいと思うんじゃないかと、来る電車の中で勝手に思ってたから。

ところで私の席は最前の端のほうで、まあちょっと横から見る感じにはなるだろうと思ってたけど、予想以上にステージに対する角度きつくて予想の10倍くらい見づらかった(´・_・`)
3組並んだときギースが自分側に来ちゃったから、ギースはほとんど背中見る感じでした。
それはもう仕方ないとして、音響がなんか変であんまり芸人さんの声が聴きとれず……。
自分の席の問題だと思ってたけど、ツイッターで他にも音響悪かったって書いてる人そこそこ見たから、広い範囲での問題だったんだってびっくりした。

<前半6組>※出順曖昧
おせつときょうた
宮下草薙
かが屋
四千頭身
ランジャタイ
三拍子

実を言うと、普段お笑い番組をあまり見ない私は、名前は知ってるけどネタを観るのは初めてという組が多く。
宮下草薙が面白かった!前述のマイクの問題で内容70%くらいしか聞き取れなかったけど、それでも面白かった。
今度はちゃんと完全版を観たい。
あと三拍子がここの出順なの不思議だなーと思ったけど、さすがの安定感と面白さで前半の良い引き締めになっている気がして、納得しました。

中MCはかが屋、宮下草薙、四千頭身。
ゆるーいというか温度の低い感じのトークで、なんか男子校の部室でみんなだらだら喋ってるのを聞いてるみたいだなあと思いました。面白かった。
四千頭身の後藤さんが皆に人気ないの笑いました。


<中盤5組>
ラブレターズ
Aマッソ
見取り図
さらば青春の光
ミキ

ラブレターズは「私、ヤレるかしら」だったんだけど、
溜口さんのセリフで設定が明らかになったところでどかーんと笑いが起こる瞬間は気持ちいいなー!と思う。演者じゃないのに不思議な感覚だけど。
ミキは、直前のさらばのネタを自分たちのネタにちょっと取り入れて遊んでて、あんまりそういうイメージなかったから意外だったけど面白かったです。
何より東ブクロさんの真似をする亜生さんがすごく楽しそうで良かった(笑)

2度目の中MCはミキ、見取り図、さらば青春の光。
こってこて関西人の3組。
喋ってるうちにどんどん前へ前へ出てきて、気づいたら舞台のだいぶギリギリのところに立ってたのに笑いました。圧がすごい。
さっきの3組(かが屋・宮下草薙・四千頭身)は舞台の後ろの方に立ってたのに!って言ってたのは誰だったか……

<後半3組>
スピードワゴン
ザ・ギース
ラバーガール
ハナコ
磁石
東京03

MCで名前紹介された順がギースが最初だったから、当然最初に出てくるのかと思ってたら、暗転で三八マイクが出てきたからびっくりした。
この時点で終演予定時刻がもう近づいてたから出順変わったのかも。

ギースは私の予想どおりやっぱり新聞販売所。
だけど今までだったら伴奏入るところで入らなくて、あれ?今日は伴奏なしバージョン?と思ってたら、弾き終わったところでいつもの伴奏が流れ出して……。
明らかに驚いた顔をする高佐さん。
結局サビをもう1回弾いてくれたけど、私はもう胃が痛くなっちゃってまともにステージを見られなかった……。
誰にでもミスはあるとは思いつつも残念でした、せっかく高佐さんが早く来てリハした意味なくなっちゃうじゃんと思った。

ハナコは初めて観るネタだったけどめっちゃくちゃ面白かった……。
面白かったとしか言いようがない。テレビで家族と観て一緒に笑いたいと思いました。
なんかもう「すごい」とすら思った。

磁石は久しぶりに観られて嬉しかった!!!
もしかしたら永沢さんのスーツがカモフラ柄になってから生で観るの初めてかも……。
前は単独もトークライブも行ってたんだけど、最近はなかなか行けず。
久しぶりに生のネタを観てやっぱり好きだなーと再確認しました。次こそは単独行きたい……。


終演予定時間からだいぶ押してたからか、エンディングはかなり駆け足で。
東京03が喋ってるのにマイクフォローのない謎の時間……。
最前の私ですら飯塚さんが何言ってるか全然分かんなかったから、何喋ってるか聞き取れた人ほとんどいなかったのでは(´・_・`)

終わって振り返ると、音響面がとにかく残念でした。
芸人さんの声が聞き取りづらいのもそうだし、ギースは音響ミスされるし。
それとネタの長さがバラバラなのが気になりました、さらばは単独?ってくらい長く感じたし、逆にラバーはこれで終わり!?ってくらい短かったと思うし。ちゃんと計ったわけじゃないからあくまで体感だけど。
なんか安心と信頼のK-PROと思ってたけど、正直ちょっとがっかりしちゃったなー…

私は宇都宮住みだから時間的にも金銭的にも行きたいライブに気軽に行けるわけじゃなくて、ギースの出るライブがたくさんある時は、どのライブを選ぶか賭けのようなつもりでいるけど、今回はその賭けに負けたなーという気持ち。
同じ賭けでも、競馬に負けたときは大して悲しくないのに、ライブが期待外れでこんな凹むのは、
競馬は最初から負けると思って賭けてるけど、ライブは楽しい時間を過ごせると思ってチケットを買ってるからだろうな(´・_・`)
まあたまにはこんな日もあるよねということで。こういう時は次のライブに期待するしかない。