見出し画像

【2019年ヲタ活まとめ】

ムックの現場

3/31・4/1「壊れたピアノとリビングデッド」~平成最後のスペシャルワンマン~ @Zepp Tokyo
4/27 「壊れたピアノとリビングデッド」通常盤購入者の為の即席現像写真機での魂抜き取り会 @TOWER RECORDS SHIBUYA
5/2 壊れたピアノとリビングデッド feat. 殺シノ調ベ~こんにちは新年号スペシャル~ @中野サンプラザ
7/5 MUCC 2019 Lock on snipe tour #4「東北型壊れたピアノとリビングデッド収監6days」@盛岡Club Change Wave
7/9 MUCC 2019 Lock on snipe tour #4「東北型壊れたピアノとリビングデッド収監6days」@郡山#9
7/26 MUCC BIRTHDAY CIRCUIT 2019「40」~COMMUNE Feat.EN Miya40TH SPECIAL~ @新木場STUDIO COAST
11/5 MUCC BIRTHDAY CIRCUIT 2019 GrandFinal「40」~YUKKE限定 LASTGIGS ―孤独の40歳児、今日だけは許して下さい―~ @TSUTAYA O-EAST
12/24 聖なる夜に「壊れたピアノとリビングデッド feat.殺シノ調ベ」FC限定盤購入者の為の即席現像写真機での魂抜き取り会 ファイナル @目白Gallery-O5 Le Royal


全9現場!
一番楽しかったのはゆけバかな(*´-`*)
ゆっけが皆を楽しませようと思ってくれてる気持ちと、メンバーや夢烏からのゆっけへの愛情が会場中に溢れていて、最初から最後まで本当に幸せな気持ちになれたライブでした。

あと念願の盛岡遠征も楽しかった!
ギースでは2回盛岡遠征したことあったけど、ムックでは初めて。
ずっと仲良くしてくれてる夢烏友達のあめちゃんの地元で、一緒にムックを観られて最高に幸せでした!!!

それと何より壊ピリのビジュアルが自分好みすぎました。
衣装も、メイクも。全体的なコンセプト?も。
やっぱりメイクしてるムックの方が私は好きだな~としみじみ実感した。
特にミヤくんはほんとツボすぎて、ミヤマニじゃないけど今年一番ビジュアルが良かったのはミヤくんだと思いました。
てか去年の銀髪になったあたりからミヤくんは若く見えるようになった気がしててまた良い。
ほんと壊ピリの世界観が好きすぎたので来年のアルバムがどうなるかが怖い……時限爆弾みたいな感じで来られると個人的にはうーんとか思っちゃうかも……。

そして2回の魂抜き取り会では、ちょっと頑張っておめかししてみたりして。

画像1

写真を撮る一瞬のためだけに気合を入れてメイク頑張って……みたいなのが久しぶりで、すごく楽しかったです。
渋谷のミヤくんの抜き取り会→ギース単独昼公演のはしご予定で、抜き取り会が押してギース単独の開演時間ぎりになっちゃって、恵比寿駅からヒール7cmの靴で猛ダッシュしたのは良い思い出です。
結果、超ぎりぎりで間に合いました。死ぬかと思った(;∀;)


THE GEESEの現場

1/27 東京コントメンAWARD.1-3 @武蔵野公会堂
1/28 ベストネタライブ「Pretty Best」@座・高円寺2
2/22 テアトロコントVol.33 @ユーロライブ
3/12 タブ純・高佐の「禁じられた遊び」@新宿カールモール
3/24 第71回東京卓球選手権 @駒沢屋内球技場
4/14 『ザ・ギース尾関の「娘の絵を完コピ!」おえかきキャラ弁』刊行記念トーク&サイン会 @三省堂書店池袋本店
4/25・27昼夜・29昼夜 第15回単独ライブ「スプリングボンボン」@恵比寿エコー劇場
5/9 ザ・ギースとラブレターズのトークライブ「ル・渋谷」@Loft9 Shibuya
5/11・12昼夜 第15回単独ライブ「スプリングボンボン」@道頓堀ZAZA HOUSE
5/20 東京コントメンAWARD.1 授賞式 @渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
5/28 K-PRO15周年特別記念興行『TOP OF THE ANNIVERSARY PARADE 2019』@なかのZERO大ホール
6/7 ザ・ギーストークライブ 反省しない2019春 @ロフトプラスワン
7/24 ラバーガールDVD「お前ら愛してるぜ」発売記念ライブ『ネタ&企画で愛してるぜ in 東京』@座・高円寺2
8/1・8/2 劇団マージブル第6回公演「胸キュン注意報」@広島ひと・まちプラザ
8/31昼夜 ASH&Dライブ2019 @北とぴあ さくらホール
9/26 トッパレ(A)#176 @新宿バティオス
10/5 総言格闘技2~セリフルール編~ @座・高円寺2
10/31 ザ・ギース コンプリートライブ「スピード」@なかのZERO小ホール
11/1 ザ・ギース コンプリートライブ「パワー」@なかのZERO小ホール
11/22 ザ・ギースとラブレターズのトークライブ「ル・渋谷vol.2」@Loft9 Shibuya
12/28 ザ・ギーストークライブ 反省しない2019冬@ロフトプラスワン

全29現場!
一番楽しかったのはやっぱりコンプリートライブの2公演です。
どっちも本当に面白かったけど、どっちか選べと言われたら「パワー」の方が好きでした。
あとトークライブが定期的に開催されたのがとても嬉しかった!
ネタを観るだけじゃなくて、「反省しない」でふたりのパーソナリティーをより深く知ることができたおかげで、ギースを好きな気持ちもより高まったなーと思います。
反省しない2019冬の記事年内中にあげたかったけど無理だった……やっと前半書き終わったとこ……なにせ内容が濃密すぎてな……。

印象に残ったライブは、タブ純さんと高佐さんの歌謡ライブ。
高佐さんがピアノ弾いてる姿をほんと極々近距離で拝むことができて最高でした……ほんと未だに目に焼き付いてます。冥土の土産にします。
それと尾関さんの劇団マージブル。
ギースのネタの時とは一味違うところもあり、でもいつもの尾関さんらしさを感じるところもあり、尾関さんの演技を堪能できてよかったです。
あと尾関さんは広島で人気があるんだなというのを実感しました。広島観光も楽しかった!

制作物いろいろ

今年はいろいろ工作した一年でした!
Twitterに出してないやつもあるし、手広くやったなあと思います。

画像2

画像3

思い出深いのは尾関さんのキャラ弁、軽い気持ちで作り始めてはみたものの予想以上に苦労して、尾関さんの大変さを身にしみて感じました。
でも尾関さんにも写真を見てもらえて、褒めてもらえて本当に嬉しかったです!

画像4

あとは岩手いぬち刺繍ブローチも、Twitterに載せたらたくさんの夢烏さんに見てもらえて、たくさん可愛いと言っていただけてとても嬉しかったです。
もちろんこれをプレゼントした友達に喜んでもらえたのが一番嬉しかった!

今年は作りたいもののアイデアがどんどん湧いてくる年だったし、そのアイデアというか自分の頭の中にある完成予想図を、そこそこの精度で現実に形にできるようになったなと思いました。
自分の想像に技術力が追いついてきた感じはありました。
自分で「手先が器用」と言っていいレベルには達したんじゃないかと思う!
この歳にして堂々と言える自分の長所が見つけられたことは本当に良かったです。
今年思いついてまだ実行に移せてないアイデアがたくさんあるので、来年も少しずつ消化できればいいなあと……。


この1年を通して、たくさんの幸せな時間をくれたムックとザ・ギースには本当に感謝しています。
それと現場でお会いしてくださった皆様も本当にありがとうございました!

4月のギース単独とか、6月のムックのぴあアリーナ公演とか、来年のヲタ活予定も着々と決まりだして、
もうそんな先のことまで考えなきゃなのか……と恐ろしくなるとともに、そこまでは頑張って生きようとも思えます。

来年の自分はどうなるか分かんないけど、ゆるーくヲタ活を楽しみつつ、このnoteもマイペースに続けていければと思ってます。
2020年もよろしくお願いします!