見出し画像

【2021年を振り返って】

<ヘッダー画像>
今年らしい写真をと思って探したんだけど、外出する機会が少なすぎて写真が全然なかった……。
なので今年の結婚記念日に食べた、我が地元宇都宮にある「カフェテラスライオン」さんのきのこオムライス。
このお店はオムライスが自慢のメニューで、きのこ以外にもいろいろ種類あってどれを食べてもおいしい。来年もたくさん行きたい。

この記事を書き始めた今現在は、2021年12月30日の23時34分。
2021年を振り返る記事なら、さすがに今年中にはアップしないと変だろうと、今になって大慌てでキーボードを叩いてる馬鹿は私です。
もっと計画的に前々から書き進めてればこんなに焦らなくて済んだのにっていうのは重々承知なんだけど……ね……😇
なんか12月、7日くらいしか無かったよね??って思うくらい今月は時間が過ぎるのが早くて(言い訳)今に至る。


今年もどうせヲタ活はあんまりできないだろうなと思って普通の日記を書いたりしてみたものの、結局4月以降は続かなかったなあ……😪
あまりにもネタが無さ過ぎて。
去年もコロナのせいでヲタ活がほとんどなくなって、あんまり大した思い出のない一年だったと思ったけど、今年は去年以上に思い出が少ない一年だったなと思う。
去年は、コロナへの恐怖とか戸惑いとか混乱とか怒りとかあったから、しんどいなりに日々を生きている感(?)があった気がする。
でも、今年はそれもほとんどなくて、正直このコロナがはびこる世界に慣れてきちゃったせいで、余計にただ漫然と時間が流れていくような感覚が強かったのかもしれない。
コロナに慣れるっていうのも嫌な話だけど(´・_・`)
今年も全然時間を有意義に使えなかったなー…。

ヲタ活が減りすぎて長文を書く気力がなかなか出なくて、せっかく行った数少ないライブの日記を書かずに終わっちゃったのが今更ながらもったいなかったなと思うので、来年はまた行ったライブは何かしら文章で記録に残せるよう頑張ろうと思います。
……なんか毎年同じようなこと書いてる気がするな🤔


ムックとの2021年

画像1

<写真>
さとち脱退公演のザ・ヒロサワシティ会館にて。
自分はあと何回ここに来るんだろう?もしかしたらもう来ることもなくなっちゃうのかな?とぼんやり考えながら撮った。

☆行ったライブ
10/2&10/3 MUCC TOUR 202X 惡-The brightness world@ザ・ヒロサワ・シティ会館

今年は言わずもがなSATOち脱退が一番のトピック……
事務所にムカついたりとか、まさかのさとちコロナ感染でものすごく心配したりとかあったけど、とにかく最後は有観客ライブで送り出せて良かった。それに尽きる。
そしてその場に自分もいられて良かった。
朱ゥノ吐の最初の先行で二日間とも落ちて、追加でなんとかチケットを確保できたから、メンバーの表情なんてほとんど分かんないような席だったけど、それでもあの日あの空間にいられたってことに意義があった。
最後、ムック体操での締めに意表を突かれつつ大笑いしたおかげで、ライブが終わった後もしんみりし過ぎずにどことなく爽やかな気持ちになれたのも良かったな。

で。
さとち脱退から約3か月経った今。
正直に書くと、自分は今のムックに全然ついていけてないです……

さとちが抜けてすぐに3人でのリリースとかツアーがあったのが嫌だったとか、そういうことではなく(そこらへんの理由はミヤくんのツイート読んで納得した)。
さとちが抜けたからといって夢烏を上がるつもりは全然なかった。
かといって、さとちが抜けても変わらず夢烏でいよう!という強い決意があったわけでもなかった。
実際3人になったムックを見たり聴いたりしてみないことには、自分がどう感じるか分かんないから、まあ自然の流れに任せよう……みたいな。

その結果、今、新しいムックの活動になんだか全然気持ちが乗ってきてなくて。
改めて考えてみると……なんか、思ってた以上に自分の中で一区切りついちゃったんだと思う。
つけるつもりはなかったんだけど、結果的についちゃってた。

ムックに限らず全ての推しに対しての「好き」の熱量って、ずっと一定ではなくて時期ごとに波があるのは当然だと思ってて、
その上で、自分のムックに対する好きの熱量のピーク値は、今後、さとちがいた頃を越えることはないと思う。
とはいえ単純に今すぐ夢烏を辞めるというつもりはないし、というか辞めようと思って辞めるものじゃないし。
(何かのファンを辞めるときって自然とフェードアウトしてるものだろうと思う)
またライブに行き始めたら、気持ちも自然と盛り上がってくるかもしれないと思ってます。
ただ、ちょっとまださとち以外の人がドラム叩いてるのを見たくないなあという気持ちがあるので、いずれ気持ちの整理がついたら。
今のところは、二度と追いつけないくらい離れちゃわないように、ほどよい距離感を保ちつつムックを見守っていければと思います。


ザ・ギースとの2021年

画像2

<写真>
尾関さんの一人ネタライブの会場、北沢タウンホールにて。
「お笑いライブ」って超ざっくり書かれてるのに笑った。確かに間違ってはないんだけど!
あと今になって「お笑いライブ」と「ワクチン接種会場」の共存って不思議だなあと思った。ある意味今年らしい一枚。


☆行ったライブ
6/30 ザ・ギース60分漫才ライブ@座・高円寺2
10/23 ザ・ギース尾関一人ライブ『パテント・トロール』一人ネタライブ&尾関のTwitterの盛り具合を詰めるライブ@北沢タウンホール

今年はK-PROのライブみたいな細かいライブには全然行けなかったけど、単独(?)に関してはきっちり行けたので良かったです。
てか書いてて気づいたけど今年はギースのコントを1回も生で見てない!!!一大事!!!!!
やっぱり個人的にはあんまり気軽に東京に行ける感じではなかったから、ライブを見に行くにもそれが見に行く価値のあるライブか?って慎重に考えたいと思った結果、ちょっと慎重になりすぎたな(´・_・`)
「このチケット取ったあとにもっと行きたいライブ出てきたら嫌だな……」とか考えちゃったりして、結局チケ取らずじまいってことが何度かあった。
来年は早いとこネタを見に行かねば!!!!!

あとはキングオブコント準決勝進出で本当に本当に安心した……。
そりゃあ決勝に行ってほしかったけど、また来年にお預けということで。
ギースが出場者の中でもだいぶベテランになっていく中で、若い人たちに負けず気を吐いてるのはファンとしても嬉しい。

今更ながら書いちゃうと、6月の漫才ライブの時。
自分としては、KOC直前の6月に、わざわざ新たな試みの漫才ライブをやるって相当チャレンジャーだと思ってたんだけど、
そのライブのエンディングで高佐さんが「KOCのネタまだできてない、どうしよう」みたいなこと言ったとき、結構ショックだった。
漫才ライブに注力しすぎて本命のKOC初戦で落ちたら最悪じゃん!って。
結果杞憂で済んでよかったけど、いちファンのわがままとしては、やっぱり新ネタで勝ち上がってほしい。
今回準々決勝と準決勝でやったっていう過去ネタは私も好きだし、過去ネタでもしっかりウケるってことは、面白いネタが今でも色褪せてないってことの証明でもありそれはそれで嬉しい。
けど、単独ライブでおろされた新ネタを見て「あのネタは次のKOCで勝負ネタになりそうだな……」って勝手ながらわくわくしたいし、KOCが始まる数か月前くらいに「今年のギースはめっちゃ強いネタある」ってお笑いファンの間で話題になっててほしい。
ほんとただの私の勝手な願望でしかないけど。

でも、なんだかんだ言ってもとにかくギースが今年も活動を続けてくれていて、KOCにも挑戦を続けてくれているだけでも幸せなことです。
来年もまたギースの楽しいチャレンジに期待してる!!!

あ、あと未だに「自分を持ち運ぶ男」をたまに思い出してはふふってなってる。


将棋との2021年

画像3

<写真>
将棋オールスター東西対抗戦2021、S席特典の撮影会にて。
永瀬王座と羽生九段。
あまりにも豪華すぎるイベントで、現実感なさすぎて自分が本当に参加してたのか今でも信じられない気持ちでいる。
でもこの写真を見る限りやっぱり私は確かにあの場にいたらしい(他人事)

☆行った現場
12/26 SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2021@明治神宮会館

将棋にはまって約1年半、ようやく!!!!この年の瀬に初めてのイベント参加が叶ったぞ!!!!!
このイベントについては別に記事を書いてる途中なので感想などはそっちに。
憧れの永瀬王座をはじめ、藤井竜王に羽生九段、豊島九段、その他にも名だたるトップ棋士の先生方を生で見られたのには感動しました。最高に幸せでした。
徐々に現地参加型イベントも復活してきてるし、来年はどんどんイベントに参加できたらいいな😊
そして今年もさらにいろんな先生方の魅力を知ることができたのはABEMA将棋チャンネルのおかげです。ABEMAにはただただ感謝しかない。
マルチアングル放送も楽しかったな~~~棋聖戦のバギー王爆誕と、王座戦の佐々木大地五段&都成七段の温泉タラレバ超笑った。

それと、将棋を見るだけじゃなくて、指す方もめっちゃ楽しかったです。
ほんと少ーーーーーしずつだけど、ちゃんと自分が成長していくのを感じられたから楽しく続けられた。
去年末のデータはなかったんだけど、今年の1月末のデータは残ってたので比較。

画像4

1年で5級→2級、ペースは早くはないけど昇級できてるだけ良しでしょう!!!!!
得意囲いが早囲いで得意戦法が矢倉棒銀ってもはや懐かしい!!確かに矢倉棒銀やってたな……
今も棒銀がメイン戦法ではあるけど、矢倉棒銀はめったにやらなくなっちゃった。今度チャンスがあったら久しぶりにやろう。

来年の目標は……初段は無理だと思うから、とりあえず1級には上がって、達成率20%以上で安定してたいです。
来年も永瀬王座を見習って努力します。頑張ります。


最後に

去年書いた【2020年を振り返って】を嫌々読み返したら、「来年はまたたくさんライブに行けますように」って書いてあった。
たくさんどころか去年よりもさらに減っとるやないかい🙄
去年末はきっと、2021年中にはさすがにコロナも収束してるだろうって思ってたんだろうなあ……。
来年もほんとコロナがどうなるか全く予想できないけど、というか予想したところでナンセンスだけど、何にせよせめて10本はライブかイベントに行ければいいなあと。
あとは自分も家族も友達も推しもみんな健康に過ごせるよう願うばかりです。
来年はもっと人に会う年にしたい。

今年も皆様には大変お世話になりました。
来年もきっとお世話になりまくりだと思いますが、どうか引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年を!