見出し画像

2019.7.24 ラバーガールDVD「お前ら愛してるぜ」発売記念ライブ『ネタ&企画で愛してるぜ in 東京』@座・高円寺2

出演:ラバーガール
ゲスト:ザ・ギース、ジンカーズ、しずる、ライス、ラフレクラン
OPEN 18:30/START 19:00 全席指定¥2,800


約1か月ちょいぶりのギース現場。
ムックの東北収監ツアーですっかり身体がバンギャモードになってしまっていて、なんだかふわふわしながら当日は東京へ向かう。
ようやくお笑いのモードに切り替わったのは、高円寺駅に降り立ったくらいだったかなー…。

私の席はG列のサイドブロック。
決してステージに近くはなかったけど、十分見やすくて良かったです!


まずはラバーガールの2人が登場。
今日は平日なのにこんなにお集まりいただいてありがとうございます、とお礼を言うふたり。
しかしながら所々の空席も気になってしまうようで、
大水さん「(空席の人は)ちゃんと仕事してる人なんでしょうね」
飛永さん「ここにいる人はちゃんとしてない人みたいじゃないですか(笑)」
みたいなゆるーいやりとりがあったり。

そしてゲストも登場。
この時、吉本問題が連日世間を賑わせている頃で、この日の出演者も半数がよしもと芸人とあれば当然話題はそっちの方向へ……。
その中でも特に話題になったのは、しずる池田さんが受けたインタビューの模様。
吉本本社の前で直撃インタビューを受けた池田さんは、5分間無言を貫き通したらしい。
そしてその間『何も言えないですよね……分かります……』みたいな感じでうんうん頷いていたカメラマンさん(笑)
最終的に池田さんは「……雨が降ってきたので、バイクで帰ってもいいですか?」と、不思議ちゃんみたいな感じ(私の印象です)で言い残して去ったらしい。
その一部が「グッディ!」で流れたのだそう。

きょんさんもインタビューを受けたそうで、きょんさんは会社への不満とかを結構はっきり言ってしまう方らしく、
西村さん「今日が最後の舞台になるかもしれません!」

ライスももしかしたら今後インタビューを受けるかもしれない……ということで、お米に関するコメントを考えておいたらどうか?と提案する飛永さん。
良い土じゃないと良いお米は育たない、的な(笑)

ギースは、「お前ら愛してるぜ」ツアーの大阪公演にも出てくれたということで、
「お金の出る大会があった……」とその時のことを持ち出す尾関さん(´・∀・`) 大会??(笑)
飛永さんが「(今日)賞金の出る企画もありますよ」と返した瞬間、
「ぃよっっっっっしゃあああぁぁぁ!!!!!」
と拳を突き上げながら飛び跳ねた尾関さんに超笑いました。これでこそ尾関さん。
その様子と、尾関さんの着ていた七分袖のシャツに対して、池田さんが「そのシャツもともと長袖だったんじゃないの?」→腕がどんどん伸びてる?みたいなこと言い出して皆爆笑。
しかも尾関さん、ハーフパンツだったのでそれも元は長かった説。


☆ネタ・前半
タイトルは自分の備忘録的に適当につけてます。
ラバーガール:携帯ショップ
ラフレクラン:男子二人でふざけあってたら大変なことになるやつ(←タイトル付けようがなかった)
ジンカーズ:物件探し
ライス:犯人はあなたです

今回のラバーのネタ、初めて観たけどめちゃくちゃ好きだった!
ジンカーズ、暗転板付きで最初樋口さんがセリフ言うとこから思いっきり噛んでて、おや……?と思ってたら、その後思いっきりネタ飛ばしてびっくりした(・∀・;)
リカバリー不可能で、結局いったん完全にストップして仕切りなおすことに。
でも面白かったのでいつかちゃんとした形でまた見られますように!

☆企画①
全員参加で大喜利(飛永さんは仕切り)。
お題となるのは「お前ら愛してるぜ」ツアーのネタ中の写真、要は「写真で一言」。
面白かった回答にはポイントが与えられ、一番ポイントの多かった人には「お前ら愛してるぜ」のDVDがプレゼントされる……とのことで、また「よっしゃあぁぁぁ!!」と飛び跳ねる尾関さん、
それを見て、エンディングの頃にはタンクトップになってるかもしれないと笑う高佐さん。
そのあと飛永さんに「あ、(賞品のDVD)サンプル盤だから売れないやつだ」と言われてしょんぼりする尾関さんにもまた笑いました。

肝心の大喜利のほうは……
あまりにひどい回答で開幕早々に-10ポイントを喰らうきょんさん。
静かにすべった自分の回答を「世界観」ということにする村上さん。
さらに不思議な回答を出し会場がふわっとした空気に包まれたのを「世界観」と乗っかる樋口さん、けどそれは「世界観からはみ出してる」と村上さんに丁重にお返しされる(笑)
池田さんは他の人のだいたいどんな回答にも大笑いしてて、この企画を一番純粋に楽しんでる感があって見てて微笑ましかったです。
最初のお題でなかなか回答できずにいた尾関さんは、お題を変えようかというタイミングでどうにか答えをひねり出そうとペンを走らせるも、
飛永さん「じゃあそれ次のお題で出してください」
しかも、次の写真が出る前に先に回答を出しちゃいましょう、なんて鬼畜なフリに、しぶしぶフリップを出す尾関さん。
満を持してスクリーンに映し出された次の写真は……なぜだか尾関さんの回答に見事にはまっていて、会場爆笑で文句なしの5ポイント獲得。
先に出された回答を見て正直私は大事故を予想してました、尾関さんすみません面白かったです!!!(笑)

2つ目のお題に対してもまた、じゃあそれも次のお題の回答にしてください→はまる、という奇跡?いや必然?があり、
終わってみれば尾関さんが8ポイント獲得で優勝という結果に。
最下位は、後半ちょっと巻き返したものの最初の-10ポイントが重すぎたきょんさん。-6ポイント。

後半のネタの香盤を読み上げるとき、飛永さんがザ・ギースに引っ張られてか「ザ・しずる」って言っちゃったのが面白かった(笑)

☆ネタ・後半
ザ・ギース:合コン 
しずる:銀行強盗
ラバーガール:利き酒

ギースは、あー確実に調整入ってるなー…って感じ。
今年の単独のネタの中からKOCでやりそうなのはこれだろうなあと思ってたから、納得しかない。
単独の時からずっと気になってる部分はあるんだけど、自分はもうギースのネタを客観的に見られないから、その違和感が正しいのか分かんなくてずっと胸の中にしまってる(´・ω・`)

☆企画②
ラバーガール・ギース・ジンカーズ、
しずる・ライス・ラフレクランの3組ずつに分かれての対決企画。
実質よしもとチームvs他事務所チーム的な。

まず最初の対決は『ティッシュフーフー』。
上から落とされたティッシュを2人でフーフーして、より長く床に落とさずにいられたチームの勝ち。
先攻はラバーガールチームで、挑戦するのは大水さんと樋口さん。
パイプ椅子の上に立った飛永さんがふわりとティッシュを空に放つと、大水さんと樋口さんが必死に息を吹き掛ける。
真剣にやってるふたりには申し訳ないと思いつつ、大の大人が必死でフーフーしてる姿はやっぱり面白くてめちゃくちゃ笑いました。
けどふたりの努力も空しくティッシュはあらぬ方向に舞って、あっという間に床に着地。記録は6秒だか3秒だかくらいだったかな……?

この記録に、しずるチームは「これは勝てるだろ!」と湧きたつ。
挑戦するのは西村さんと関町さん。
作戦は「『せーの!』で同時に吹こう」とのことで、向かい合って両手を握りあい(笑)イメージトレーニングをするふたり。
そしていざ本番……
飛永さんの手からティッシュが離れて、ほんの一瞬の間のあとに関町さんの「せーの!」の声が響いたかと思えば、ティッシュはとうに高度を失っていて、あっけなく床に墜落した(´・∀・`)
遅れて床に転がる関町さん。頓死。
あの練習は何だったの!?って思うくらい、二つの意味でまったく息が合ってなかったのが面白すぎました。
記録を確認するまでもなくラバーガールチームの勝ち。
西村さん「関町さんが『せーの』って言ったときもうここ(口元)にあった……」
あんなにティッシュっていたずらに舞うものなんだな……意思があって逃げてるんじゃないかと思うくらい明後日の方向に飛んでった……


次の対決は全員参加の『チームで合わせましょう』。
チームごとに与えられたお題に対する答えを書き、答えが揃った人数の分だけポイントになる。各チーム2問ずつの合計ポイントで勝負。
先行はラバーガールチームで、ひとつめのお題は「高級な食べ物と言えば?」。
確か飛永さん・樋口さんが「キャビア」で、大水さん・尾関さん・高佐さんが「お寿司」だったかな?なので3ポイント獲得。
「牛肉」って書いた馬場さんがなんかちょっと可哀想な子みたいになってたのが面白かった(笑)
あと、尾関さんが身長大きいから他の人の回答覗き見れるんじゃ?って言われて、
「見ねーよ!見ねーよ!」
って言い返してたのが子供みたいでめっちゃ笑いました。そしてめっちゃ可愛かった。

ふたつめのお題は「事務所に入りなおすならどの事務所?」で、それがスクリーンに映し出された瞬間に演者もお客さんもざわつく。
ただでさえお笑いの事務所の話題がデリケートな時期に、なんて罪なお題か……
慌てて「お題は一か月前から考えてたから!!」と弁明する飛永さん。
皆の回答は、
飛永さん→ナベプロ、大水さん→グレープカンパニー、尾関さん→吉本、高佐さん・馬場さん→ASH&D、樋口さん→人力舎。
尾関さんは自分の回答について「逆に」って言ってたけど……その勇気がすごいと思った……(笑)
ラバーガールはふたりとも堅実だなーといじられてたり。
樋口さんが人力舎と書いたのは、皆と答えを合わせるならと思ってのことだったそうなんだけど、
それを聞いて飛永さんが「自分のとこを書くのはね……」って言った数秒後に高佐さんに気づいて、ちょっとバツが悪そうな顔してた気がした。
結果このお題では2ポイント獲得で、合計は5ポイント。

しずるチームへのひとつめのお題は「女性にプレゼントするものと言えば?」みたいな感じ。
カンニングしてないか見回りに行く尾関さんを、たじろぎながらも西村さんが追い返す。
西村さん「みなさん(お客さん)分かんないと思いますけど、本当に(尾関さん)大きいんですよ!!」

誰が何書いたか忘れちゃったんだけど、指輪・宝石・花束……とかで、指輪が2人いて2ポイント獲得だったかな?超うろ覚え。
で、ふたつめのお題が「今の事務所の良いところは?」で、さすがに飛永さんに詰め寄るよしもと芸人一同(笑)
本当に一か月以上前に考えたんだって、と飛永さんが重ね重ね弁明する。
飛永さん「よしもとがお題に寄ってきた(笑)」

そして回答は(正確な回答覚えてないのでニュアンスで)
池田さん・きょんさん→劇場がたくさんある
西村さん・田所さん・関町さん→面白い先輩がいっぱいいる
みたいな感じで一致。
シンキングタイム中に西村さんが「2つあるんですよね……」って悩んでたのも、回答見て合点がいきました。劇場はほんと他事務所ファンから見てもうらやましいよなあ……。
それと、
村上さん→芸人たち
っていうなんかざっくりとした回答は、「面白い先輩がいっぱいいる」と一緒だよ!!って必死にアピールしてたけど結局認められずで、このお題では3ポイント獲得ということに。
結果、両チームとも5ポイントになり、この「チームで合わせましょう」対決はドロー。


次は『サンシャイン池崎』対決。
相手チームの代表3人がサンシャイン池崎の自己紹介のモノマネをする。
そのうち、最後の「イエーーーイ!!!」を言うのは1人だけ。
それを予想して当てられたら1ポイント。
この説明私も考えながら書いてて混乱してるんですけど見てない人にちゃんと伝わってます???(不安)

先に書いときますがここの対決めっちゃ記憶薄いです……。
まずはラバーガールチーム→モノマネ、しずるチーム→回答。
ラバーガールチームの代表は大水さん・尾関さん・樋口さん。でっかい3人組。
予想は二転三転で誰になったか忘れちゃった、けど結果は尾関さんでハズレ。
全力で池崎さんのモノマネする尾関さんめちゃめちゃ貴重すぎて笑ったなー!
あの「反り」は思った以上に腰に来るって言ってた。

しずるチームのモノマネの代表は村上さん・田所さん・きょんさんだったかな……?
で、結果は村上さんで予想ハズレだったと思う。
尾関さんが「3人でモノマネの確認してたとき、(村上さんが)一人だけ『イエーイ!!』の練習してた」って言ってたけど、なぜそれを先に言わなかったのか……(笑)
そんなわけでこの対決は両チーム予想を外してドロー。


次は全員参加の『リレー』対決。

このナカモトさんのツイートに乗ってる画像のとおりなんだけど、舞台上から下手にはけて、舞台裏を通り上手から戻ってくる。
ただし舞台裏は危ないので走るのは禁止、あくまでも早歩きで(笑)
この、走るのと早歩きが切り替わる瞬間が面白すぎてめっちゃ笑いました。
勢いよく走り出してから、すん……って急ブレーキかかる瞬間が超面白かった。
それと、一度舞台から消えてまた戻ってくるまでのどきどき感が!!熱かった!!!
今後ろでどうなってるんだろ!?って自然と想像して、思わず手に汗握ってました。
スタートする前、関町さんが「8割(何が起こってるか)見えない……」って笑ってて、実際本当に8割は見えてなかったんだけど、見えないからこそ逆にあんな面白かったんだろうなあ……
あと尾関さんが走る直前になって羽織ってたシャツを脱いだ瞬間、なんかこっちも妙にテンション上がりました。なんか興奮した(変な意味じゃなく)

アンカーの大水さん、池田さんにバトンが渡ったときは若干大水さん先行だったけど、その差はほんのわずか。
皆がどきどきしながら上手袖に注目する中、先に飛び出してきたのは大水さん!
そしてそのまま雪崩込むようにしてゴール。
続いた池田さんはごくごく一瞬の差で、本当に接戦でした……白熱の戦いだった……。

ゴールしたあと、池田さんが口をあんぐり開けて何か言いたげな顔をしてるから、もしや舞台裏で大水さんが何か妨害行為を!?なんて思ったら、
池田さんが絞り出すように紡いだ言葉は「全然抜けなかった……」だった(笑)


終演予定時間が迫る中、最後にもうひとつやりましょうとのことで『エア綱引き』。
これはもう説明のしようがないというか……ほんと文字通りエアで綱引きをするっていう……
飛永さんの「空気を読んでやってください」という一言がすべて(笑)
私は大阪公演でやったときのレポをナタリーかなんかで読んだから知ってたけど、そうじゃない人は何のことやらだったのでは(・∀・;)
綱を持ち上げるところからしっかりとパントマイムで表現する高佐さん。
その瞬間に一本の太い縄がステージ上に現れた気にさせられるから、高佐さんのマイムは本当にすごい。

時間がない中でどたばたしながら始まった綱引きは、勝負ありかと思われたところから何度も形勢が逆転して、
もう誰がどうやって決着をつければいいんだ……みたいなぐだぐだムードになってきたところで飛永さんにより強制終了。
どうにかしろ、みたいな感じで飛永さんが高佐さんの頭をバインダーで叩いたとこめっちゃ笑ったしそのやりとりが可愛くてほくほくした(*´д`*)
頭叩いた、っていってもぽふ、くらいな優しい感じ。

最後はもうひっちゃかめっちゃかだったけど、対決企画はラバーガールチームの勝利!
尾関さんが賞金ゲットできて何よりでした。
飛永さんがずっと時間気にしてて21時前には終わって、もうちょっとやっててもいいのにーと思ったけど終演後特典会があったから仕方ないか(´・ω・`)

ネタもみんな面白かったけど、何より企画が楽しすぎてほんと笑いました!
企画だけで十分に一本のライブになりそうなくらい。てかしてほしい(真顔)
今回は選ばれなかったけど暗記対決見たかったな、勝手な想像だけど高佐さんがすごく活躍してくれそうでそれを見たかった……!
でもネタでセリフ覚えなきゃだから芸人さんはみんな暗記のコツを持ってそう、そういうの聞いてみたかった。

あ、どこでだったか忘れたけど、噂に聞いてた尾関さんの「今ここじゃなくて〇〇にいる」シリーズをついに聞けたのが嬉しかったです(*・∀・*)ちなみに高円寺じゃなくて板橋にいた(笑)

そして翌々日はミヤバなのでまだ身体をバンギャモードにしなければという……。
で、ミヤバ終わったら広島遠征で尾関さん観に行くっていう。
こんなにムックとギースの現場に交互に行くのは今までのヲタ活の中であんまりなかったかも!時間もお金も限られるけど、出来る限りどっちも大切にしていきたい……。