見出し画像

働くのが嫌で嫌でたまらなかった私に起きた変化

こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。

サロンではマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。


先日、夜のノートタイムに
「私にとっての幸せとは」
というのを書き出してみました。

自分の中の言葉を取り出すとき、文章で書き出そうとすると詰まってしまうし時間もかかるので、

考えたいテーマを中央に書いて、そこから連想する言葉をその周りに書き出し、さらにそこから連想する言葉を書き出しとしていき、それらを丸で囲んでどんどん線で繋いでいくというやり方をとっています。

ちょっと、こういうやり方を何と呼ぶか、名前をド忘れしてしまったのですが(笑)、

例えば、サロンのホームページを作る時もこの方法でホームページに書きたい事を考え、それを文章化すると言うのをやりました。

画像1

これをやると、これまで自分の中にインプットして来た知識が繋がるんですよね〜。おかげで文章化がめっちゃ楽でした。


で、「幸せ」という単語から連想ゲームを始めて行ったのですが、
「健康」「心が穏やか」「のんびり出来る」「笑顔」などの言葉の後に、

「働ける」
って書いてる自分がいまして、めちゃくちゃびっくりしたんです。

しかもそこから連想するワードをまるで自動書記のように書き出してる自分がいまして、本当に驚きました。


というのも、数年前までの私は
「働きたくない」
「誰かに貢がれて生きていきたい」
と本気で思ってて、どうやったら外に出て働かずに済むかというのを必死で考えて生きていたんです。そんな理由から頑なに引きこもってた部分もあります。(疲れてたんだろうな(笑))


それが、ほれ、

画像2

働ける=人に喜ばれる
働ける=社会貢献
とかを真顔で書いてたんですよ。

人って変わるもんだなあと、他人事のように観察してしまいました(笑)

でも、確かに、
私が稼いだお金で新たな勉強が出来て、それを誰かにシェア出来るし、
旅行や友達とのランチでそれを使えば、交通機関や飲食店などにお金を払えて良い循環が生まれます。


さらに、それらで得た体験が活かされて、サービスが向上するかもしれないし、人に喜ばれる事で社会貢献出来る事に違いはなく、
これって最高やんっ!て思いました。


以前、ある人に
「すみこはんは働くのが嫌いなのではなく、働くことにまつわるマイナス感情が大きいだけだと思う。」
と言われた事があるのですが、本当にそうだったなあと思います。

そしてその原因は、本来の私じゃないものになろうと頑張っていたからなんだろうなあと。つくづく思うのです。

社会や世間一般の「こうあるべき」に自分を合わせようとして、自分じゃないものになる努力をしていたからただただ疲弊していたのだなあと。

で、自らそれをやってたのに、世間に対して勝手に拗ねてたという😓

何という悪循環!😂


例えば最近私がやってる「単発バイト」。


以前の私なら、同じ職場で長く働かないと信用が得られないと考えて避けていたものでした。

でも、今なら抵抗なくやれるし、むしろこんなに楽しくお金稼がせてくれてありがとう!!と心底思ってるんですよね。

例え1日だけの付き合いでも、笑顔で気持ちよく働いていたら、仕事仲間と1日楽しく頑張れるし、雇い主さんからは「また手伝いに来てね」と声をかけてもらえます。例えお互いの名前は覚えてなかったとしても不思議と「信頼感」がそこにある。

これを立派な仕事と言わずに何と言うのだろうと本気で思います。


それと、サロン経営者が単発バイトしてるってnoteに書くのって、「うちのサロン、お客さんが少ないんです。」って宣伝してるようなものだから、普通は避けると思うんですよね(笑)。

でも、本業をやるために副業を頑張ってる人なんて世の中にはたくさんいるし、むしろ副業で安定した収入があるからこそ、本業に集中出来るというメリットもあるから別に隠さなくて良い!と思える自分もいて、

「良い感じに常識外れ」になって行けてる、よしよし!
と自画自賛いたしました。


という訳で、自分の成長に気付けたというお話でした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

ご予約はホームページからお願いします。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ピラティスの呼吸法 無料体験レッスン(オンライン)
https://69mimosa.net/trial

🌟マシンピラティス
https://69mimosa.net/pilates

🌟お家でピラティス(オンライン)
https://69mimosa.net/pilatesathome

🌟フラワーエッセンスセッション(オンライン)
https://69mimosa.net/flower


<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

<プロフィール>
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!