見出し画像

HSPの適職?を実際に体験してみて分かった事

こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。

サロンではマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。


最近、HSP(敏感すぎる気質、繊細さん)の記事を集中して書いております。私自身がHSPなのですがそうとは知らずに原因不明の体調不良に悩まされ、1年の半分は布団の中で寝ていた程で、心身ともに健やかに毎日を送れるようになるまでにずいぶんと遠回りした経験があります。

なので私がやってみて効果があった事などをシェアする事で、今まさにお悩みの方の負担が減ったら嬉しいなという思いで書いております。

↓↓↓   初めての方はこちら ↓↓↓


さて、記事を書き進めていく中で、以前触れた情報が本当かどうかを確かめたくて、ある体験をして来ました。

その情報とは「HSPの適職とは?」というブログ記事です。数年前に読んだものなので、今探し出せずに引用が出来ないのですが、

その記事では、

・単純作業のお仕事
・研究職
・チームワークをさほど必要としない職業

などが挙げられていたと記憶しております。
(自営ではなく外に働きに出てお給料をもらう場合です。)


まずHSPの特徴として

・人の気持ちがなんとなく分かってしまって気を遣い過ぎる
 →そして疲れる(取り越し苦労な事多め😅)
・人がたくさん集まるところが苦手
・業務内容が不明瞭だと動けない
・人に見られていると緊張して普段の力を発揮できない
・一時にたくさんの事をやるのが苦手

というのが挙げられると思うのですが、

これは裏を返せば、他の人との距離感が保てて、業務内容や作業工程が明確であれば、本来の力を発揮出来ると言うことになります。

つまり環境さえ選べば良いわけです。

例えば、オフィス勤めなら「パーティションで区切られていて、周りの情報が入り難かったり、人目を気にせずに済む」とか、「ラッシュ時間を避けて出勤できる勤務時間」であるとか、
一般的にではなく、『自分が』普通に仕事出来そうな環境を慎重に選ぶ事で負担がかなり減ります。

私の場合、自分に合わない職場で働くと体調にモロに影響するという分かりやすいタイプでして、以前はそんな自分が嫌で嫌でたまりませんでしたが、自分の気質を受け入れてからは「自分に嘘つけないって超ウケる〜😂」と思えるようになりました。

ちなみに去年、自分に合う環境を求めてバイトを転々とした経験がありまして、興味がある方は旧ブログにその辺も書き連ねておりますのでお読みください。
 →→→ ブログ「週休4日で働いています」

ただ、この経験から、自分の「嫌」や「出来ないこと」を洗い出せたのは良かったと心底思います。それらを受け入れて初めて、無理なく出来ることや、本当にやりたい事が分かったわけですから、とりあえずやってみることは大事だなぁと思いました。


そこで、ようやく本題に入るのですが、そのブログに「検品・梱包」等の軽作業のお仕事がHSPには向いてるとあったんですよ。

私自身HSPだと気づく前に、実はそんなアルバイトをしていた事がありまして、確かに長期間働けてたなあとは思ったのですが、たまたまオーナーさんが優しい方だったからではないかと疑う部分があり、本当に「全般的に」そうなのかを「HSPの情報を得た今の私」で実験したいと思いました。

すると先日、とある配送センターで単発のアルバイトを募集してるのを発見しまして… これは良いチャンスとばかりに、バイトをしてみました!(笑)

空調が管理された倉庫で、商品を段ボールに詰めて梱包するというを延々とやるお仕事だったんですけど、実際にこれは繊細さんにオススメなのか?という検証をしてまいりました。


結論から言うと、単発なら絶対あり!長期で働ける環境かも観察できて良い!!と思いました(´∀`*)

それは、

☑️単発の人たちはその日限りなので無理に仲良くしようとしなくて良い。むしろいろいろ聞かれるのを嫌がられる人が多いかもなので、他人との線引きが超簡単。
☑️その日やる事や最終目標が明確。
☑️よほどサボってるなんて事がない限りノルマもなくマイペースでやれる。1回限りの人に多くは望まれない。
☑️仕事の申し込みから勤怠報告まで全てアプリで出来て、面接や煩わしい手続きが一切ない。(業務時間以外で人に会う必要がない)

という理由からです。

また、このような職場はレギュラーで働ける人たちも同時に探してらっしゃいます。休憩室や店先に求人のチラシが貼ってあります。

なので単発で働きながら、職場環境や社員さんやレギュラーバイトさんたちの様子をよく観察して長期で働ける環境かどうかを判断出来るのはかなり良いと結論付けました。お給料もらってお試しが出来るってありがたいです。

また、レギュラーのバイトさんや社員さんがサポートで近くにいらっしゃるので(見張っている訳ではない)、不明な事があればすぐに聞けるし、責任を背負う必要もなく、心理的負担もかなり低いです。言うても単発ですしね(´∀`*)

なので身体を動かす事を筋トレだと楽しめるのであれば、「検品・梱包」の軽作業はオススメなお仕事だと思います。

すみこはんに2日後に筋肉痛が来たことはここだけの話です。翌日じゃなくてびっくり(笑)
でも確実に身体を鍛えれるし、単純作業って瞑想状態に入れて頭空っぽになるから週1ペースで副業にしようかなと本気で考え中…


さて、この単発バイトの話を知人や友人に話した所、工場でバイトした経験をシェアしてもらえまして、色んな職場環境を知れたのですが、

同じ単純作業だとしても、例えばモノを作る工場は材料の匂いがずっと漂っていたり、同時にたくさんのものが流れて来て視界に入る情報量が多すぎたりと、五感が敏感過ぎるHSPさんには厳しい環境なのかなぁと思いました。ご参考まで。


環境さえ選べば、自分も楽に、職場の方にも喜ばれるお仕事を提供出来るHSP。細かな所に気がつくので、その丁寧な仕事を評価してくれる場所は必ずあります。

もし、仕事が長く続かないとお悩みであれば、「自分に合う環境」という視点でお仕事を探してみてください。そして、一度の職探しで完璧な環境に巡り合えるなんて奇跡ですから、自分に合う環境が見つかるまで職場を転々としても、自分責めをする必要は一切ないと割り切って欲しいです。

「今回、私にはコレがダメなのだと分かった。よし、次!」と前向きに捉えた方が結果的にあなたの貴重な時間をムダにはしません。


まずは
自分の気質に関する正しい情報を知り
気質を受け入れ
その上で自分が輝ける環境を探すなり、職場の方に相談して改善するなり、自分で創り出すなりしていけば良いので、マイペースで楽しみながらやって行きましょう!



ちなみに、私はピラティスのインストラクターですが、フィットネスやピラティススタジオなどでのグループレッスンはやってません。

ピラティスはその人の姿勢に合ったエクササイズを提供するものなのですが、色んな姿勢の人が混在するグループレッスンは私には情報過多で質の良いレッスンをお届け出来ないし、その他にも環境的に色々とストレスに感じる事が多く向いてないのです。

なので、「無理なく出来るアルバイト」で貯めたお金で自分で環境を創ってしまいました!
それがホリスティックセルフケアサロンmimosaです。

まだまだ勉強中で試行錯誤の連続ですが、なかなか楽しい毎日です。
ただ、家にずっといるばかりでなく、適度な刺激は良いものだなと今回感じたので、軽作業の単発バイトは今後もやってみようかなと思ってます。


どなたかの参考になれば嬉しいです。スキしてもらえたら嬉しい😆

ではでは。

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。
ご予約はホームページからお願いします。

<ホームページ>
https://69mimosa.net/
 

<Instagram>
ピラティスやフラワーエッセンスの情報満載!
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
noteの更新情報やつぶやきなど
https://twitter.com/mimosa_bcrucis







 

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!