見出し画像

好きなもののハマり方

最近、とあるダンサーグループにハマりました。
TikTok、YouTubeなどで活動するグループで、TikTokではダンスを投稿、YouTubeでは『歌ってみた』やラジオ感覚で聞けるトーク、気まぐれ動画などを投稿しています。
もともとダンスが好きだったので、TikTokで知ってすぐにハマりました。
たぶんこれが世で言う、”推し”?

今回はずっと話題にしたかった、”推し”についてを語ろうと思います。
なんですけど、私自身、推しというものをよくわかっていなくて、

推し:人に薦めたいと思うほどに好感をもっている人物の事。
推し事:推しを応援するための活動全般のこと。

みたいな感じで調べてます。
実際、推し事ってなにをしているんだろうと思って、友達に聞いたり、自分で調べてみたので、まとめてみました。

推し事
・推しに会いにいく(ライブとか?握手会とか?)
・グッズを作る(アクキーとか?トレカ?も作ってる人いる。)
・動画鑑賞、SNSチェック(基本的に推しが出る番組は全部チェック)
・推しのグッズを買う
などなど

昨日も、親友がジャニーズの”アクスタ戦争”というものをやってまして。
アクスタというグッズが全員分でたらしい?のですが、一斉に全国のファンがアクセスするのでなかなか購入できないんだそうです。だから戦争。
母親も一緒になって戦っているそうです。今も戦っています。
やっとカートに入れたものの、振り出しに戻ってしまったようです、、大丈夫かな、、

推し事用語も調べたらきりがなさそうですね。

それに対して私は、好きなアーティストいわゆる推しに、こういったことをしたことがありません。動画鑑賞、SNSチェックはしますが、グッズを買ったり、作ったりすることがなく。((なんか嫌なファンみたいですね…。お金はださないみたいな…

私の推し事

先ほどでてきたダンサーグループに対しては、自分ではかなりハマっていると思っています。私にとっての推し事もちゃんとあるんです。

まずSNSや投稿される動画はすべてチェックします。テレビに出るようなグループではないので、すべてネットです。TikTok、YouTube、Twitter、Instagram、line、すべてフォローしてあります。どんな小さな情報も逃さないように。

TikTokは短いダンス動画が毎日投稿されています。単純に、眺めるだけです。コメントもしないです。((やっぱちょっとひどい…?
音楽が大好きなので、そのグループがダンスに使った楽曲は、気に入ったものはサブスクで調べてダウンロードしています。んでそのグループが使った曲のプレイリストもわざわざ作りました。私にとってはこれも推し事です。

そして、好きなものを楽しむときは、そのことの基本知識は知っておきたいです。スポーツ観戦するときに、ルールを知っている方が面白いのと同じで、ダンスを見るなら、ダンスの基本知識を勉強します。ダンスのジャンルやカウントの取り方も勉強しました。動画内でダンス用語も使ったりしてるので、話を少しでも理解したくて💦そのグループが好きでないとこんなことしないので、これも私にとっての推し事です。

推しにはなんのメリットもない推し事なので、これは推し事とは言わないのかもしれないですね。なんかただの趣味ですね。
でも、今日は○○が投稿される日だ!とか、毎日のTikTok投稿は、その日の楽しみになっていて、それがあるだけで頑張れるんですね😊
私は推しが生活の中心になることはないですが、疲れたときやご褒美として最高の存在です。

ただ私、熱しやすく冷めやすいタイプでして、、((なんかほんとにひどい。
毎回好きなものにハマるたび、「いつか冷めるときがくるんだろうな…」と切ない思いになります。んじゃハマるなみたいな感じですけど。
恋愛もこんな感じなので、恋愛はもう少し頑張ろうと思います、、、。

今日も今日とて、推しが尊いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?