見出し画像

新年はやらないことを決めるところから

元旦もいつもの海からスタート!
社会人になってから初めて、実家でのんびりな年末年始です。

2018年は前職を辞め、有給休暇をまるっと1ヶ月もらい、4月からひとしずくに入り、大学院は2年目になり………と、振り返れば鮮やかに変化した1年でした。働き方も変わり、こう見えて色々考えることも多かったんですが(笑)、最後の最後まで楽しい2018年でした◎

2018年から、1年の始まりにはまず、やらないことを決めてみています。「やらない」ってネガティブなようで、とっても良い!

自分が消耗することを、今年はやらないって決めたからな!って理由をつけて堂々と回避することで、NOの選択をした分、YESの選択をしたものに対してもっとパワーを注げることが判明!

2018年のやらないことリストはほぼ達成でした!2018年に決めたやらないことの半分ぐらいは今年も続行予定。2019年のやらないことリストと、やりたいことリストは、三が日中にのんびり考えます◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?