見出し画像

平成31年3月21日、社会情報大学院大学を修了し、広報・情報学の修士号をいただきました

平成31年3月21日、社会情報大学院大学を修了し、広報・情報学の修士号をいただきました!

振り返れば、シャプラニールの事務所に行った帰り、めったに行かない高田馬場駅で広告を見つけ、「これは受けるしかない!」とワクワクしながら説明会の申込みをしたのが始まりでした。

NPOの広報のサポートができる人なりたい!と決めて、PR会社で社会人生活をスタートして5年目。このタイミングで新設になる広報の専門職大学院、受けないという選択肢はありませんでした。

「天使なんかじゃない」(矢沢あい)の影響と、AKBも神7目指すなら1期生が強い!ということで、憧れの1期生になりたい!という裏テーマもありつつ……(笑)

入学が決まってからは大学院の近くに引っ越して、思う存分、働きながら学生生活を満喫しました!こんな濃い2年間が待っているなんて、想像していませんでした。

新設の大学院に集まった同期はやっぱり特別で、20代から60代まで、みんなキャラ濃すぎ!仕事もばりばり!先生や同期との出会いで、これまで知らなかった世界がぐんぐん広がったし、目指したい姿が増えました。みんな大好き。

授業はもちろん、自主企画の勉強会や大人の遠足、いろんなイベントも、ぜーんぶ楽しかった!楽しいことする班、最後の最後まで好き勝手させてもらいました!(笑) 修了式後の謝恩会も、前日まで進行表と台本作って……。先生たちへのメッセージ色紙も喜んでもらえて良かった!

修論のテーマは「NPOの関係者獲得に向けたイベントの作用について」。これからまだまだ深めていきたいテーマです。広報は知れば知るほど難しく、自分には足りないものばかりだなぁ……と思う場面が多いけれど、小早川先生の言っていた「3つの汗」をかきながら、これからも頑張ろうと思います。

平成元年生まれ、平成最後の春分の日に、ここからまた新たなスタートです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?