見出し画像

私のしごとと、これからnoteで書いていきたいこと

こんにちは、たかはしあすかです、

このnote、更新しても中身が雑だし、そもそも不定期すぎるし、アウトプットしたいな〜とずっと思いつつ、自分のこと発信するって難しいよな〜と医者の不養生的なかんじで放っておいてましたが、先日PRLTで登壇する機会をいただいた時に、長々と自己紹介しなくても済むものがひとつあると楽だな!と感じたので、noteをじわじわと更新していこうと思います。

社会人としてのこれまで

まず、2012年8月から、とあるPR会社で働き始めて、2018年4月からはひとしずく株式会社というソーシャルグッドに特化したPRエージェンシーに所属しています。社会人歴=PR会社歴、ということになります。

前職では事業会社の広報のお手伝いを主に、ほかにも展示会や一般向けイベントの広報事務局を担当したりしていました。担当業界は、食品、家電、スマホゲームやパチンコホールなど様々でした。年間の広報計画を立てたり、新商品を持ってメディアキャラバンに行ったり、調査リリース書いたり、展示会出展ブースの全体企画をしたり、記者発表会の仕切りをしたり。担当クライアントに関する業務はまるっと担うスタイルのPR会社だったので、本当に色々なことをやりました。(PR会社はいろいろなことをします。笑)

社外でやっていたこと

もともと学生時代から、NPOの広報のサポートができる人になりたい!と思っていたので、前職時代も本業では事業会社の広報のお手伝いをしながら、NPO二枚目の名刺で広報担当として活動していました。

あとは、2019年3月まで社会情報大学院大学という日本で唯一、広報・情報学を学べる社会人大学院に通っていました。

noteで書いていきたいこと

書いていきたいことよく考えたら色々あるので、今のうち忘れないように……。これ早く書け!とかあれば、泣いて喜んで書きます(弱気な受け身の姿勢……笑)

・Youは何しに広報業界に?!
ケニアとの出会いから、巡り巡って、なぜPRの道に来たのか
・PR会社って結局なんなのよ。どう付き合えばいいのよ
・大学院で研究していたことシェア(NPOの関係者獲得に向けたイベントの有効性について)
・NPO関連のイベントレポート
・いまの働き方について(週4勤務正社員、リモートOK)
などなど……。

これから遅々とした進みかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ…!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?