見出し画像

私たちが集めたかったのは、お客様ではなくて「仲間」

6curryKITCHENとは

6curryの彩です。一番最初に決意表明を書いて以来のnote…
6curryKITCHENがオープンして、あっという間に半年が経ちました。

6curryKITCHENとは、6curryのコミュニティキッチンのことで、調理拠点を会員にだけ開放して、カウンターでカレーを食べられるようにしている場所のこと。
会員は月額3000円で毎日カレーが1杯無料で食べられます。
ただ、住所は非公開で、会員と一緒じゃないと、6curryKITCHENには入れません。また、現会員に招待されないと、会員にはなれません。

会員制のカレー屋、というと、大抵驚かれます。
始めた当初は「飲食店は常連がつけばコミュニティになるのに、会員制にするってなんなんだ」と言う人もいました。

私たちが会員制でこの場所を作ったのは、この場所に集まる人たちを「お客様」ではなく、「仲間」にしたかったからです。

6curryは、たくさんの人たちのMIXでここまでやってきた

6curryは、NEWPEACEの代表の高木新平がSNSで「カレーで革命を起こしませんか」と呼びかけたところから始まりました。
(詳しいこれまでの経緯はこちら

そこから集まったメンバーがメンバーを呼び、呼びかけから半年後にはゴーストレストランとして営業を始めました。
それからも、SNSの呼びかけで集まったメンバーと6curryLABという商品開発会議を実施したり、試食会を実施したり、そうやってたくさんの人たちに支えられて、6curryは成長してきました。

たくさんの人たちのアイディアや想いを混ぜて、そうやって生まれたのが、カップカレーやスイーツカレーといった新しいカレーです。

6curryのプロジェクトに本格的に投資をして営業を始めよう、となった時、これからも更にたくさんの人たちのアイディアや想いを混ぜて、美味しいカレーを作れる場所を作ろう、と考えて出来上がったのが、6curryKITCHENです。

普通の飲食店は、完成した商品を「どうだ!」って食べてもらう消費体験をする場所。
でも、6curryKITCHENは違います。
アイディアや食材や何かを提供してもらって、一緒に作る創造体験をする場所です。

6curryKITCHENの今

そういう想いで作った6curryKITCHENでしたが、オープンした当初は、不安でいっぱいでした。
創造を体験してほしい、とは言うものの、本当に共感して仲間になってくれる人がいるんだろうか。会費を払って会員になろうと思ってくれる人がいるんだろうか…

でも実際は、この半年間で、私たちの思い描いていた以上に面白いことがたくさん起きる場所になりました。

お店に置くビールをみんなで決めたり

釣りたての魚がたくさん届いて、それをカレーにしたり

店内に置く植物をみんなで植えたり

恒例の1日店長dayでは、チャイ、フルーツサンドなどなど、たくさんのカレーとのコラボが生まれたり…

改めて、これまでのことを書いていて感じるのは、6curryKITCHENは、会員さんによって面白くしてもらっている場所だということ。
コラボレーションも、出会いも、私たちだけでは生み出せません。
来てくれている会員さんたちが面白いからこそ、この場所は魅力的になっています。
この場所を、このプロジェクトを、私たちはみんなで一緒に作っています。

大好きな場所だから守ってほしいこと。
6curryRULEができました。

ありがたいことに、今はほぼ毎日新しい会員さんが増えています。
先月は1ヶ月で30人以上が新しく会員になりました。
そこで、みんなが楽しく混ざれるように、6curryKITCHENでのルール、6curryRULEを作ることにしました。

たくさんの人が混ざる場所だからこそ、お互いにちょっとずつ優しさを持ち寄って、みんなが楽しく、みんなが好きになってくれる場所にしたい。

居場所っていうのはおおげさだけど、楽しい人たちとの溜まり場でありたい。

1日を終える最後のご飯が、美味しいカレーと、楽しい人たちとの出会いと、面白い時間であって欲しい。

そうやってちょっとだけ、6curryにも、新しいアイディアや、あなたの持っているなにかをシェアしてもらって、仲間になって、6curryを面白くしてくれたら嬉しい。

そんな想いを込めました。

最後に

私たちが、「こんなことが起きる場所だったらいいなー」とキッチンを作るときに話していたことは、ほぼ全て実現されたし、想像を超えることがたくさん起きるようにもなりました。

カウンターで隣に座った会員さん同士で、ビジネスの話が進むこともたくさんあるし、新しく仲良くなって6curryKITCHENで待ち合わせして一緒に飲んでいたりもします。

6curryKITCHENの様子をSNSで見て、「行きたい」と言ってくださる方もたくさん増えました。

そこで、3/15には初めて、会員ではない人でも来られるオープンdayを実施することにしました。
これまでとはまた違ったMIXが生まれるんじゃないかと、今からとても楽しみです。

6curryKITCHENのカウンターに座ったら、ぜひ周りの人とたくさん話してみてください。
カレーは人と人をつなぐ魔法の料理だから、きっとすぐに仲良くなれます。
出会うはずのなかった誰かと誰かが、何かと何かが、出会ったらどんな素敵なことが起きるのか。
そんなドキドキワクワクする気持ちは、決意表明を書いた時からずっと変わっていません。
6curryKITCHENは、今日も素敵なMIXがたくさん起きる場所であることを願っています。

さあ、あなたも。
EXPERIENCE THE MIX!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?