ReaLondon 働くこと

以前書いた、ロンドンは東京と酷似している。ということ。

それは、働き方も同じかもしれない。
私のマザーはサウスアメリカ出身。
掛け持ちでクリーニング業と、自身のオンラインショップで洋服やバックを販売している。

彼女は常に起きている。
私より遅く寝て、私より早く起きる。

とはいえ、私も連日飲み歩いて、帰ってきてから勉強して、深夜12時から日本のクライアントとメールのやりとりをして、翌朝6時には起きている。

いうて、そこまでロングスリーパーではない。日本にいたときのほうが寝てたなあ。

そんなマザーは朝、仕事前に朝食を作ってくれる。
自分でやるって言っても作ってくれる。

これは、彼女の国ではポピュラーな焼いたバナナと目玉焼き。

ある夜、ひたすらオクラをバスルームの前で刻んでいた彼女。(多分、キッチンが暑かったんだろうなー)

その日の夜ご飯は、タイ米に焼いた魚、刻んだオクラに何かを混ぜていて、それが辛くてめちゃくちゃ美味しかった。

あまりに美味しくて、なんていう名前こ料理か聞いたら、
「grilled fish,rice and okura.」
て言われた。

いや。それは見たら分かるがな。
どうやら、名前はないらしい。
てか、オクラってokuraなんだーーーー!!!

ある週末の夜、娘が父親のお家に泊まっていなかった。

謎に、マザーと語りあった。
あなたが休んでなくて心配だ。と、ご飯食べさせてもらってる分際で図々しく伝えると、
「ロンドンに住む女性はみんなそうだ。」と言っていた。

金持ちはセントラル付近に住まず、遠いゾーンで庭付き一軒家を買う。

ロンドンの家はそれに比べると狭く、家賃は高く、隣の生活音も激しい。
うん。。あるウィーケンド、本当に激しかった。地震かと思った。
なんだったかはお察しの通りです。

とにかく。

それでも彼女がロンドンに住むのは、一言「お金」だと言った。

自分の生まれた国では、全然稼げない。
でも、いつか、国に帰って豊かにリラックスして暮らしたい。

お金。

私も、欲しい。



I feel there are similar things in Tokyo and London.
However, at the same time I'm starting to think that it's completely different.
I don’t know why I think so.
And,I like people live in London.

My host mother Marcia also is the women has hard work in London.
the women are strong and kind.

That night,I thought I want to go her country one day.

#reallondon #london #大人留学 #ロンドンライフ #働くシングルマザー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?