11月1日の朝日記。

おはようございます。

11月1日、8時31分です。


今日から、2ヶ月の職業訓練が始まる。

完全オンラインで、ITスキルの習得と、IT関連企業への就職を目指すやつ。

ITの勉強は楽しみで、就職活動は憂鬱。

形式上は正社員就職を目指すっていうものだけど、わたしはフルタイムでの就業が難しい。

事情を詳しく話せないまま、コースを合格になってしまったから、これから説明しなければならない。

いずれ、正社員就職はしたい。

でも、今すぐにはフルタイムで働けない。

職業訓練が終わって最初の仕事は週3〜4日がいいはず。

それ以上は、メンタルと体調を崩すから続かない。

自分のペースで働きながら、健康を取り戻していって、うまく行けば正社員の仕事に変えていきたい。

職業訓練の中に含まれている正社員の就職活動は形だけ真似て、そのときに生かしたい。

でもエントリーして、採用活動に進むのは無理。

自分のメンタル・体調的にも負担が大きいし、面接だけしてもらって辞退なんて、企業にも迷惑だし、今後の訓練生の印象も悪くなるだろうし。

ITスキルを習得して、IT業界に就職したいのはほんと。

専門性のある仕事で、自分に自信をつけたい。自分の人生を前向きにしたい。その意志はほんと。

ただフルタイムは今のわたしには長すぎる。


うまく伝えられるかな。

伝えた上で、だめそうなら、ちゃんと訓練は辞退する。


11月1日の朝日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?