8月20日の朝日記。

おはようございます。

日曜日、8時4分です。


金も土も休みで、そろそろ暇だから外に出たい。

と思っても、外は猛暑で不要不急の外出を控えるよう呼びかけられるほど。

自然の力とはいえ、行動が制限される、選択肢が奪われていくのは窮屈であり、ストレスである。


ということをもっと早くに気付いておきたかったな。

コロナの緊急事態宣言やまん防のとき。

外出自粛やステイホームと言われ、何も考えずその通りにしていた。

家が好きだし、いつもと変わらないだろう、と思いながら不自由なく暮らしている…と思い込んでいた。


「外出する/外出しない」の選択肢がある上で「外出しない」を選ぶのと、

「外出してはならない」の選択肢しかないなかで「外出しない」を実行するのでは、ストレスレベルが段違いだった。


と気付いたのは、メンタルを崩してどうにも動けなくなり、また回復してきて、体調的にもコロナ情勢的にも外出の制限がなくなってきた頃。


きっと同じように、ストレスをストレスと気付かないまま過ごしてしまい、心身に不調が出た人がいっぱいいたんだろうな。

軽く済んで元気に過ごしている人もいれば、わたしのように社会的立場まで崩れてしまって、立ち直るのに時間がかかっている人も、たくさんいるだろう…。

わたしだけじゃないはず…ひとりじゃないはず。


8月20日の朝日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?