求職日記 #1

ニートです。サポステの利用を始めました。

地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、「働く」への一歩を踏み出したい15歳〜49歳までの現在、お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくりと向き合い、本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。

サポステHPより

先週、登録のための面談を済ませ、今週は担当者さんとの初回の面談に行ってきました。

文章にすると、さらっとこなしたように見えますが、ちゃんとうじうじしたり、いやだいやだ言ったりしながら、やっとの思いでここまで漕ぎつけました。

はじめの漕ぎだしの部分を越えたから、ここから先は少し楽になるはず。


事前に伝えていたことの一部、

・メンタル不調を考慮した求職活動、および、就職をしたい。
・フルタイムは今は無理。パートタイムで少しずつ働きたい。
・できるだけ通勤時間を短くしたい。
・働くこと自体には前向き。でも不安だらけ。

を踏まえ、

・メンタル状況の聞き取り
・ITに興味が出たきっかけは?
・簡易的な適職診断テスト
・IT系のスキルを身につけて、短時間で働くのはどう?

という内容の面談になりました。


正直、IT系を勧められるとは思ってなかった。
自分でITに興味があると言ったのは自分なのに(笑)

簡易テストでIT系に向いてると出たのも意外だったし、
フルタイムが無理でもIT系に挑戦できると思ってもなかった。

先入観ってこわい。


面談を終えて浮かんだ率直な感想は、

「(フルタイムにアレルギー反応を示す)わたしでもIT系を目指していいんだ…!」
「(理系大学院で挫折したし、理系脳ではなさそうだけど)もう一度、理系の世界に身を投じていいんだ…!」

だった。


また来週、次の面談があるので、それまでにやりたいことをまとめておこう。

・ITスキルの無料講座についてググってみる
・IT系 × 短時間 × 在宅 の働き方について調べてみる
・簡易テストの結果をもう少し眺める


書きたいことはたくさんあるけどここまで。

求職日記 #1


追記
ネット上で同じ簡易テストを見つけられたので、同じ回答をした結果を貼っておく。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?