見出し画像

掛け算は覚えましたか?

当たり前田のクラッカーですね。

分かる人が多いといいなぁ。

ギャグを生活に取り入れたい、今日このごろです。


昔々の少女時代、九九を習いました。

私にとって九九は2年生最大の山場でした。

*先生の前にしての暗唱テストがある。

*全部覚えないと3年になれない、という脅し文句。

(小2九九を習う前にこんなこと知って、

ピカピカの1年生たちに陰りが出たことを

今でも覚えていますw)

九九を知らない少女にとっての九九は

81個も暗記出来るのだろうかと、疑問でした。

親も小学生で覚えたと言うので、ちょっと安心。

まだまだ不安ですが、とにかくトライしていきました。


4×7=28

6×7=42

6×8=48

6×9=54

7×8=56

この辺りが暗記的に難問で、悩みの種でした。

今は、悩まないですが。


出来ないことが出来るようになれば、

悩まずに済みます。


次の悩み事や困りごとに向き合えるわけです。


同じところで停滞しているより、

次のステージに行きたいですよね。


昨日、こういう事を

面白い表現で記事にしているブログと出会えました。


そちらでは

同じところで右往左往する人種を、カニ族🦀

(もはや人ですらない…)

後ろ向きな人種を、エビ族🦐と命名していました。


わたしは人間です、と自信を持って言えるだろうか。

人間らしい人間になりたーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?