見出し画像

何色の虹🌈

こんばんは。

今日も遊びに来てくださり

ありがとうございます。


連休末、

雨上がりの空に輝く光のスペクトルに

運良く遭遇しました。

家族が先に発見して、教えてくれました。

嬉しいことはお裾分け、という

さりげない氣持ちが嬉しい😊

(嬉しいことは書いていくスタイル)


いきなりで何ですが、

虹は何色でしょうか?


七色と答えるのは

日本人の特徴的なところです。

島国民族は視力は低めですが、

色彩感知能力は高めなのでしょうか。

それとも単に西洋科学の受け売り

なのでしょうか。

西洋科学が持ち込まれる以前は

5色だと認識していたようです。

大切なのは、自分で感じることができる

色数だと思います。

常識は隣に置いて、

自分を知っていけたら素敵ですね。


ちなみに、今回の虹画像は

二本目が写っています

観れましたか?

ほんのりと存在しています。

肉眼では色濃く見えたのに、

カメラレンズでは捉えきれませんでした。

つまりは、私の目はカメラレンズに勝った

…のかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?