見出し画像

はじめまして。スト5のランクマッチで勝つためには・・?


こんにちは。ロクと申します。
格闘ゲームが大好きで古くはスーファミのスト2から長くストリートファイターシリーズを遊んでいます。
さて、スト5のランクマッチで皆さんが目指す大きな目標のひとつが、LP14000のダイヤモンドランクだと思います。無差別帯でのマッチングはLPが同じくらいの方から、LP100万越えのウォーロード、プロゲーマーまで、様々な対戦相手と戦うことになります。私はその無差別帯でスーパーダイヤモンド(LP20000)まで到達することが出来たのですが、その後1年半以上LP20000~25000付近をウロウロしてランクアップが出来ない沼にハマってしまいました。
しかし、ある時自分の中でコツを掴み、沼から脱出することが出来ました。
直近100戦の勝率は30%~50%で不安定だったのが平均70%前後をキープすることが出来、LPは100,000を超えて夢であったアルティメットグランドマスターに到達出来ました。
そのコツは自分で気づいたものではなく、全て沢山の方から頂いたアドバイスのおかげなのですが、その方々に感謝を込めて、
かつての自分のようにマスターやグラマス以上へランクアップを
目指しているダイヤ帯で彷徨っている方に向けて、
ランクマッチで戦績を安定させるコツを書いていきたいと思います。
(今後格ゲー用語は略称で書いていきますのでご了承ください。)

ランクマッチの仕組み

ランクマッチのポイントの変動は2先を前提とした場合、下記図のようになっております。

無差別帯のLP変動はおおまかにこんな感じ


※実際には同じランク帯でもLPの差があると増減が結構変わるのですが、今回は省略しています。

無差別帯はランクが低い人ほどポイント増減のリスクが低いシステムになっています。
ダイヤがマスター以上のランクに1戦でも勝つとLPが165貰えて、負けてもLPは35しか減りません。対してグラマスはダイヤに勝ってもLPはプラス35、負けるとLP130~140程度減ります。

ここからが個人的にランクマッチの歪な部分だと思うのですが、
例えば自分がLP50000のグラマスだと仮定してみてください。
自分と同じくらいのLPのグラマスと対戦して勝ってLP+65 負けてLP-65
LP20000~LP29999までの相手と戦って勝ってLP+55 負けてLP-110 ~ LP-120
LP14000~LP19999までの相手と戦って勝ってLP+35 負けてLP -140


・・・・・



ここまでで何か気付かれた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?


かなり手強い相手だと思われるグラマスに苦労して勝った時に貰えるLPと、スパダイに勝って貰えるLPがあまり変わりません。


ただし、ダイヤ~ウルダイくらいの相手に負けてしまうと
大きくLPが減ってしまいます。

つまりランクマッチのコツは、

「格上に大胆な荒らしやリスクのある1点読みを通して勝利をするファイトスタイルではなく、ダイヤ~ウルダイに対して安定して勝てる手堅い立ち回りを身に着けること」

です。

無差別帯ランクマッチの人口はマスター以上よりもダイヤ帯のほうが人口が多いので、ダイヤ帯に安定して勝てる戦い方を身に着けたほうがLPは増えていきます。
いわゆる1引く荒らしムーブ、論理の破綻した動きに対応する手段を覚えて、負けて減るLPを最小限に減らし、ダイヤ帯に負けにくい立ち回りを身に着けつつ頑張って格上に読み合いを行って勝負していきましょう!
この考え方は無差別帯にいる全てのランクの方に同じことが言えると思います。



初回はこの辺でお開きということで・・・・


次回予告
さらばトキ!男の涙は一度だけ!
(重要度を紹介しながらこのランクマッチで勝つために必要なことを解説します)

次の記事はこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?