見出し画像

FPSが上手い人は凄い

こんにちはロクです。
ここ数年は特に流行っている気がするFPSジャンル。
FPSは弟がやっているCODを見たりしていた程度だったんですが、
最近のFPSゲームは無料のものがあり、中でもAPEXは凄くカジュアルなゲームだと聞いて、スト5のランクマで荒んだ心を癒すために2022年2月頃インストールして始めてみました。

APEXはバトルロイヤルゲームで、3人1組のチームで飛行船からマップに降り立ち、60人20チームの中から最後の1チームになるまで生き残るゲームです。
簡単にその他の特徴を挙げていくと・・・

・手ぶら状態からスタート!武器や防具、便利アイテムは現地調達
・各キャラクター(レジェンド)はパッシブやアルティメットアビリティを   使用可能、壁の向こう側を索敵できる奴やドローンを飛ばす奴、空を飛べるやつなど色々
・体力が0になってもノックダウン状態となり、復活のチャンス有り
・ノックダウン状態から更にダメージを喰らってデスボックスになっても、バナーを味方に拾って貰えば復活のチャンス有り
・他FPSと比べ異常に体力が多い
・ゲームのプレイヤー人口が異常に多い。60人必要なのにいつでも即マッチングする

僕がそれまでに知っていたFPSはCODしかないのでアレですが、かなりカジュアルなゲームだと思います。弾を何発も当てられても死なないし復活出来るチャンスが多いのも良い。マッチングも早いおかげで、やられたとしてもすぐに別の試合を始められます。

攻撃型レジェンドのヒューズ。見た目や性能が好きでよく使ってます。

息抜きにスト5プレイヤー同士で始めたAPEX。最初は皆で適当に弾撃ってノリでアビリティ使って、ゲラゲラ笑いながらプレイしたのですが、
いつまで経っても何にも考えず脳死プレイして1番に死ぬ僕と、毎試合真剣に考え、反省しながらプレイするフレンド。少し経つと気が付けば完全なるチームのお荷物となる僕。3人1組のチームなのもあって、死んだら責任重大です。自分がダウンしたせいで、攻める起点を作られて、攻められて負けることがめちゃくちゃあり、ごめん!申し訳ない!と毎試合謝りまくることに。いつしか謝罪PEX LEGENDSとなっていました(もちろん自分のせいです)
フルパでAPEXをやっていると、
小学校や中学校の時に体育の授業でサッカーする際、運動が出来るクラスメイトに、「なんで今のボール取れへんねん!」って怒鳴られていた遠い過去の記憶が蘇りました。
そうだ思い出した。学生時代部活でチームスポーツをやらなかったのはひたすら自分が足を引っ張って迷惑をかけるからだったよな・・・
格闘ゲームが好きなのも全部自分の責任だけでいいからだったよな。
APEXをやっていると思わず自分の人生のこれまでを振り返ってしまうくらいの劣等感と自尊心の崩壊を味わいましたが、もちろん楽しくやれることも多々ありました。フレンドには超絶キャリーさせてしまって申し訳ない・・・
老若男女に人気があり、
それこそ小学生の女の子までやっているという噂のAPEX。
上手い人たちが何を考えながらプレイしているかというと、

・マップの強い位置取り
・安地から考えるマップの移動方法
・索敵、漁夫警戒を視野に入れたうえでの戦闘の判断
・斜線管理
・味方のカバー
・必要なもの、いらないものを判断し素早く漁る
・戦闘時自分、味方の体力状況、敵の体力状況の把握
・武器ごとのリコイルコントロール
・アビリティの有効活用、警戒

軽く挙げただけでもこれを状況ごとに考えながらプレイしているという事実。(他にもあると思うけど)いやいや・・・


ちょっと待てぃ!

やること考えること多すぎて大悟とノブも思わずボタン押すレベル

FPS上手い人は尊敬します・・!
特に戦闘時、数秒~数十秒で決着がつくことが多いうえに、自分と味方と敵の状況を判断して指示を出したりするの凄すぎる・・。
僕がやっているスト5なんて自分と相手しかいないから状況がわかりやすいし、最悪投げを捨てて受け身を取らなければ120ダメージくらいで3~4秒は考える時間がありますが、FPSならその3~4秒で戦闘終了してることもあります。配信者やプロプレイヤー、Vtuberは雑談しながら上記項目をこなしつつ、視聴者を楽しませる気も使ったりして・・・

FPS上手い人は凄い。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?