見出し画像

ストリートファイター6 1か月半プレイした感想

こんにちはロクです。
2023年6月2日、ストリートファイター6が発売されましたね!

全体的な印象として、カプコンが格闘ゲームの人口を増やすために本気で力を入れて作ったんだなという印象を受けました。

〇スマブラのように1ボタンで必殺技が出せるシステム、
 モダン操作タイプの登場、
〇操作方法や世界観を学びつつ、自キャラがレジェンド達と共闘や弟子入り
 出来るワールドツアー
〇今は廃れつつある懐かしのゲーセン文化をオンライン上で可視化したよう
 な対戦環境システム バトルハブ
〇対戦をとことん楽しみたい人におすすめ、とにかく試合こなしたいなら
 ここ、ファイティンググラウンド

チュートリアルも、ものすごく親切で分かりやすく、初心者お断り感は大分排除されているかと思います。
また、肝心の対戦システムも、ドライブシステムを中心にゲージの使い方やリスクとリターンなど非常に上手く出来ており、ドライブインパクトによるパニッシュカウンターや、バーンアウト時の演出など、比較的誰が見ても分かりやすくなっている点も見逃せません。
ドライブインパクトでの逆転要素は残しつつ、上級者も楽しめるような納得性の高いゲームなんて良いところばかり作るのは無理だろうと思っていたのですが、そこはカプコンの優秀スタッフ、見事に力を入れて超大作ゲームを完成させてきました。
格ゲー大会、CRカップの盛り上がり、FPSプレイヤーやVチューバーの参戦、プロゲーマーもダダ褒め、と完全に波が来ています。
自分が好きなことが世間から好意的に注目されるのは嬉しいことですよねホントに。
別に格闘ゲームってひたすらストイックに上手くならなくても良いと思うんです。キャラクリエイトで作った自分のアバターでストーリーを楽しんだっていいし、バトルハブでみんなでゲーセンでポーズ取って記念撮影とかしても良いし、対戦中に牛が妨害してくる特別なモードで適当に遊んでもいい。
カプコンが色んな楽しみ方を提示してくれたのは嬉しい。

僕は本作から長年の持ちキャラ、リュウからルークにキャラを変えました。

スト6からの新主人公 ルーク

ストⅡからリュウが好きでリュウを触り続け、ずーっとリュウだった僕ですが、やはり自分の中でも何か変化が欲しかったのと、前作スト5で本当に長いこと苦しみ楽しみながらリュウを触っていて区切りをつけれたと思ったので、思い切ってキャラを変えました。
弾も昇龍も突進技もあるのでどちらかというと胴着キャラに分類されるルークですが、リュウ以外のキャラをメインキャラにしたことが無かったので、毎日凄く新鮮な気持ちで遊べています。
出来ないことが多いけど練習して少しずつ上達するのが楽しい!


ルークを皮切りに次は胴着とは別のキャラも触ってみて自分の格ゲー感を少し変えてみたいと思っています。
ファーストインプレッションとしてはこんな感じです。

↑新しいメインキャラ、触ってるだけでも楽しくて自己満足動画撮ったりしてますw

それでは今回はこの辺で。
今後のスト6に多くの幸あらんことを。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?